見出し画像

超重マジェスペクターが意外と強い件【遊戯王マスターデュエル】

おはこんばんにちは、EXW(@EXW_MD)のそれはどうかなと申します。
今回はマジェスペクター実は強くないかと思い、書くことにしました。
超重武者と組み合わせることで、ワカウシが1枚初動になり、安定感、最終盤面の強固さを手に入れました。

構築はこちら↓

1枚初動14枚
誘発11枚


何するデッキ?

ワカウシ1枚から強固な先攻盤面を作る展開デッキです。
通常の超重武者と違い、妨害が前と後ろに分かれるのが特徴です。
前盤面にウーサ、マスカレーナ、バロネス、後ろにはウインド(ユニコーンにアクセスして1バウンス)、テンペスト(モンスター無効のカウンター罠)、ネクロバレーを置きます。
オルトに依存しない構築にしたため、誘発の当てどころが非常に難しく、誘発貫通力が高いです。



ワカウシ1枚初動のメカニズム

4エクのドラコは他のモンスターがリリースされた時に、効果が起動するため、アクセルスタダのリリース効果を利用するというギミックです。
この案はArukaさん(@Aruka_Dy)から頂きました。ありがとうございます!

Arukaさん(@Aruka_Dy)のツイートをご紹介!!

他にもチュウサイでも起動できますが、アクセルスタダで起動した方が盤面が伸びるので、アクセルスタダ推しです。
EXの枠が足りないのであれば、チュウサイ起動もアリだと思います。

バロネスが無敵になるので、ニビルにちょっとだけ抗える
好きなシンクロ素材発表ドラゴン
マジェスペクターのメインエンジン
「リリースして発動」って書いてある



それでは具体的な展開も見てみましょう!

ワカウシ1枚初動(手札コスト1枚)

イワトオシNSまで
バイQ経由してチュウサイサーチ
ここからアクセルスタダ
ガイアブースターをサーチしておく
チュウサイ効果でテンBから展開
ガイアブースターとテンBでドラコSS
アクセルスタダをリリースしスタダ→バロネス
ドラコが反応してクロウSS→ウインドサーチ
ウインド発動でフロッグSS→テンペストセット
ドラコでなんでもいいのでマジェを出す
ビヨペンでマジェスティPサーチ
イワトオシで超重サーチ(コスト用)
3体でウーサ
※ビヨペンで一時的に無効にはなるが、ウーサの打点は下がらない
P召喚!
マジェスティPでネクロバレーサーチ
コストはさっき加えた超重
マスカレーナSS
ポーキュパインSS→ウインドセット
最後にネクバを貼って展開完了!

【最終妨害】
2400ウーサ
バロネス
マスカレーナ
テンペスト
ウインド(→ユニコーン)
ネクロバレー

べべん、勝ちどす。

ワカウシ初動誘発貫通編

ワカウシ1枚初動でカカCに無限泡影貫通展開(手札コスト1枚)

序盤は超重武者に擬態して動くのでカカCに無限泡影やヴェーラーを当てられると思われます。
アクセルスタダ+バイQ+ドラコの盤面さえできればいいので、カカCに無効を当てられても実は貫通できるんです!!

カカCに無限泡影
あ~苦しいナァー(棒読み)
チュウサイから展開
アクスタの構え
ガイアブースターをサーチ
ドラコ+アクスタの構え
アクスタからドラコを起動していく
ウインドから展開
ビヨペンからマジェスティPをサーチ
ここで手札コスト用にポーキュパインを残すのがポイント!
P召喚!
マジェスティPでネクロバレーをサーチし、ポーキュパインを捨てる
奇跡の魔導剣士SS
後続のラクーンを回収
奇跡の魔導剣士で墓地からポーキュパインSS
ウインドセット
マスカレーナSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
バロネス
マスカレーナ
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

超重武者1枚展開に比べ、P召喚前にリンク数が1つ減るため、少しだけ最終盤面が弱くなります。
今回はマジェスティPの手札コストを軽減するプランを取りましたが、コストを気にしなければ、P前にウーサを出せたり、P召喚でモンスターを多く並べることができます。



ドラコに無効誘発を受けた展開(手札コスト1枚)

ここでドラコに無効を受ける
ここじゃないとバロネスで無効にされる
とりあえずバロネスを作る
ビヨペンでクロウサーチ
イワトオシでワカウシサーチ
P召喚!
ウインドサーチ
イグニスターPを出す
ウインド→ラクーン→ポーキュパイン
ポーキュパインSS
ウインドセット
奇跡の魔導剣士SS
ポーキュパイン回収
イグニスターP→マジェスティP→ネクバ
(手札コストはさっき回収したポーキュパイン)
奇跡の魔導剣士でポーキュパインSS
ウーサSS
マスカレーナSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
バロネス
マスカレーナ
ウインド
ネクロバレー

ドラコがいなくなるとテンペスト欠損になるのと、盤面のモンスターが減るのでマスカレの素材不足になります。
まあおおむね勝ちだとは思いますが。


アクスタに無効系を打たれた場合の展開(手札コスト1枚)

アクスタに無効を受けた場合、イワトオシのサーチをテンBにする
P召喚!
テンBでイワトオシを釣り上げ
ドラコSS
チュウサイでバイQを出す
ドラコ起動でクロウ→ウインド
ウインド発動でラクーンSS→ポーキュパイン
ドラコ起動でフロッグSS→テンペストセット
ポーキュパインSSでウインドセット
マスカレーナSS

【最終妨害】
マスカレーナ
バロネス
ウインド
テンペスト

1番妨害数が減りますがなんやかんや4妨害立てれました。
フィールド魔法にアクセスできないのと、ウーサ欠損の展開です。
この展開はチュウサイでドラコを起動する少し特殊な展開をします。




ラクーン+ワカウシ初動(手札コスト1枚)

イワトオシをワカウシに装備
ラクーンから展開
イグニスターPをSS
イワトオシでバイQを経由してワカウシをサーチ
マジェスティPをSS
ネクロバレーサーチ(手札コスト1枚)
ビヨペンでクロウサーチ
奇跡の魔導剣士SS
(ビヨペンの制約により効果発動不可)
P召喚!
ウインドサーチ
ポーキュパイン以外でアクスタ→バロネスSS
ポーキュパイン素材でドラコSS
ウインド発動でフロッグSS→テンペストセット
ドラコ反応でポーキュパインを外してマジェSS
マスカレーナSS
奇跡の魔導剣士で墓地からポーキュパインを蘇生
ウインドセット
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
バロネス
マスカレーナ
ユニコーン
テンペスト
ネクロバレー

あれ???
超重武者1枚初動に比べ妨害減ってね?ってなりませんか?
そうなんです、減ります。

じゃあ超重武者1枚初動展開でええやんってことなんですが、超重武者1枚初動展開の弱点として、ドラコに誘発をもらうことで展開が大幅に弱くなります。
だいたいの人はカカCに無効を打ってくれると思うのですが、なんらかの理由(BO3とか大会配信に映ったとか)で、P召喚前のドラコへの誘発がマストカウンターとバレた場合に覚えておくと便利だと思います。
ラクーンに召喚権を割くことで、イグニスターPに誘発を食らっても、ビヨペンに誘発を食らっても展開が伸びます。


せっかくなんでラクーン+ワカウシ展開で誘発を受けた場合の展開も見ていきましょう!

イグニスターPに誘発を受けた場合(手札コスト無し)

イグニスターPに誘発を食らうと…
ビヨペンを通すぜ!
クロウサーチ
P召喚!
ウインドサーチ
奇跡の魔導剣士でポーキュパイン回収(手札コスト用)
ドラコSS
ウインド発動
フロッグSS→テンペストセット
マジェスティPSS→ネクロバレーサーチ(ポーキュパイン捨てる)
奇跡の魔導剣士でポーキュパインを蘇生
ウインドセット
マスカレーナSS
最後にネクロバレーを貼る

【最終妨害】
マスカレーナ(→ウーサorリトルナイト)
テンペスト
ウインド(ユニコーン)
ネクロバレー

まあおおむね勝ちどす。


ビヨペンに誘発を受けた場合(手札コスト1枚)

ビヨペンに誘発を受けると…
P召喚!
バロネスを出す
マスカレーナSS
最後にネクバを貼って展開完了!

【最終妨害】
バロネス
マスカレーナ(→ウーサorリトルナイト)
ネクロバレー

マジェ要素が薄まり、汎用妨害が主体になります。
クロウを素引きしているとマジェ要素にアクセスできます。


ベンKにうららを受けた場合(手札コスト1枚)

せっかくなんでこれもやってみました!

うららを打たれるとイワトオシにアクセスできない
ラクーンから動いていく
イグニスターP
→マジェスティP
→ネクロバレー
ビヨペンから動いていく
※イグニスターPを混ぜて出す
P召喚!
ウインドをサーチ
奇跡の魔導剣士を出してポーキュパインを回収
ドラコSS
ウインドを発動してフロッグSS→テンペストセット
ドラコ反応でマジェを出す
奇跡の魔導剣士でポーキュパインSS
ウインドセット
マスカレーナSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
ウインド(→ユニコーン)
テンペスト
マスカレーナ(→リトルナイトorウーサ)
ネクロバレー

ドラコの素材が残っているので、ウインドやテンペストでリリースするとドラコが反応してマスカレーナの素材用のリンク数が伸びます。
また、ユニコーンで手札に戻したマジェを奇跡の魔導剣士でもう1度出すことなどもできます。


クロウ+ワカウシ初動(手札コスト1枚)

イワトオシ装備
ウインドサーチまで
イグニスターPを出す
バイQ→テンBをサーチ
マジェスティPを出してネクバサーチ(手札コスト1枚)
ビヨペンでラクーンサーチ
P召喚!
テンBでバイQを蘇生
アクスタ経由でバロネスSS
ドラコSS
ウインドでフロッグSS→テンペストセット
ドラコでマジェを出す
奇跡の魔導剣士でラクーンを回収
奇跡の魔導剣士で墓地からマジェを蘇生
ポーキュパインSS
ウインドセット
マスカレーナSS
ネクロバレーを発動して展開完了!

【最終妨害】
マスカレーナ
バロネス
ウインド(→ユニコーン)
テンペスト
ネクロバレー

ラクーン+ワカウシ展開と比べ、手札が1枚増えます。
ただイグニスターPに誘発を受けると展開が止まってしまいます。
イグニスターPに誘発を受けると展開が伸びないのなら、ワカウシ1枚展開でええやん


クロウ+ワカウシの強みを出すなら先にウインドを発動することで誘発受けを良くした方が良いのでは…と思い、考えてみました。

クロウ+ワカウシ初動(P前にウインド発動ver)(手札コスト1枚)

ワカウシにイワトオシ装備
ウインドから展開し、ポーキュパインでウインドセット
イグニスターPを出す
バイQを経由してワカウシをサーチ
マジェスティPでネクロバレーをサーチ
(手札コスト1枚)
ビヨペンでフロッグサーチ
P召喚!
テンペストセット
アクスタ経由してバロネスSS
奇跡の魔導剣士でポーキュパインSS
ウーサSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
バロネス
ウインド(→ユニコーン)
テンペスト
ネクロバレー

先にウインド使っても盤面伸びますね!
ワカウシSS時点でラグを感じたらこの展開をするのが無難かもしれません。




ラクーン1枚初動(手札コスト1枚)

この展開は最低限の妨害を構える展開です。
マジェスティー2枚目やポーキュパイン2枚目を入れることで破壊耐性を付けることができるダイナスターPや後続を用意できるマジェスターPを用意できます。
今回は枠の都合で妨害にならない要素を大幅に排除したので展開がかなりコンパクトになっています。

ポーキュパインSSまで
オルトSSでクロウとマジェスティPをEXに置く
P召喚!
ネクバとウインドをサーチ
ドラコ作ってからウインド発動
フロッグとユニコーンが出てくる
最後にネクロバレー貼って展開完了!

【最終妨害】
テンペスト
ユニコーン
ネクロバレー

マジェ単体だと3妨害。


クロウ1枚初動(手札コスト1枚)

ウインドサーチまで
ウインド発動
ラクーン→ポーキュパイン
→ウインドセット
オルトでPスケールを回収
EXにフロッグとマジェスティPを置く
P召喚!
テンペストセット
ネクロバレーサーチ
ドラコSS
最後にネクロバレーを貼って展開終了

【最終妨害】
ウインド(→ユニコーン)
テンペスト
ネクロバレー

ウインドにうららを打たれてもドラコからマジェが出てくるので、トップうららでも安心!



超重武者展開で指名者を使った場合の展開

ワカウシSSまで指名者を温存できれば、基本的に動けます。
ワカウシやカカCにGを打たれるということを主に想定しています。

バイQにアクセス出来ている場合の展開

ワカウシSS→G→指名者の想定
チュウサイまで
制約によりカカCは使えない
チュウサイ→テンBで展開していく
アクスタまで
P召喚!
ドラコSS
アクスタでドラコ起動
アクスタでドラコ起動
フロッグとラクーンにアクセス
ポーキュパインSSからウインドセットまで
奇跡の魔導剣士SS
ポーキュパイン回収
奇跡の魔導剣士で墓地のワカウシSS
イグニスターPを出す
マジェスティPでネクバサーチ
(手札コスト1枚)
ウーサSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
バロネス
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

指名者を使わなかった場合に比べ、マスカレーナが減った状態です。
妨害数は多いので、まあ勝ちです。



バイQにアクセスできていない場合

ワカウシSS→G→指名者想定
チュウサイサーチまで
テンB展開
イワトオシとワカウシでビヨペンSS
イワトオシ→ワカウシ
ビヨペン→クロウをサーチ
p召喚!
ウインドサーチ
ドラコSS
ウインドから展開
フロッグとラクーンにアクセス
※ワカウシを外しておく
ポーキュパインSSでウインドセット
奇跡の魔導剣士SS
ポーキュパインを手札に回収
奇跡の魔導剣士で墓地からワカウシSS
イグニスターPを出す
マジェスティPを出してネクバサーチ
(手札コスト1枚)
ウーサSS
マスカレーナSS
最後にネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
マスカレーナ
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

バイQにアクセスできないとバロネスが立ちません。
相手ターンにポーキュパインSSしてポーキュパインをリリースしてウインドを発動することでドラコが起動してリンク値が伸びます。
そうすることでマスカレーナのリンク素材を確保できます。


ニビル貫通展開

アクスタ効果にチェーンニビル

バロネスが立たないように相手がニビルを打ってきた場合を想定しています。
バロネスが立たないようにニビルを打つとアクスタ着地が5回目召喚になるためそこで打たれます。(バイQ蘇生まで待つとアクスタ起動からバロネス着地が狙えるため。)

アクスタ→イワトオシ→ワカウシ→相手のニビルの順にチェーンを組まれる
イワトオシではテンビンをサーチ
P召喚
テンビンでイワトオシ釣り上げ
カカC2枚目を経由してリンク数を稼いでおく
イワトオシでガイアブースターをサーチ
ガイアブースターから4エクを狙う
ドラコ+チュウサイの構え
チュウサイからワカウシ
ドラコからクロウ→ウインド
まずはマスカレを立てて盤面を空ける
ウインドから展開していく
ポーキュパインSSウインドセット
奇跡の魔導剣士SSポーキュパイン回収
イグニスターPから展開
マジェスティPの手札コストはポーキュパイン
奇跡の魔導剣士でポーキュパイン釣り上げ
イグニスターPで相手のニビルをバウンス
最後にウーサを立ててフィールド魔法を貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
マスカレーナ
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

万能無効は立たないもののニビルを貫通して5妨害なら十分勝ちどす。
イグニスターPで相手の盤面のニビルも処理できてグッド!



アクスタ効果処理後にニビル

通常展開で動く場合、アクスタ効果処理後にニビルを受けてしまうと動けなくなってしまいます。
ですので、アクスタ→イワトオシ→ワカウシ→相手のラグを読む必要が出てきます。

ラグが読めないとこうなります↓

ここでニビルを受けると…
チェーンアクスタでかろうじてバロネスは出るものの、ここから展開が伸びない


ラグをしっかり読めるとこうなります↓

ラグを感知してテンビンをサーチしておく
P召喚から展開
イワトオシを変換してガイアブースターをサーチ
ドラコ+チュウサイの盤面
チュウサイで4チューナーに触れれるのでフィールド魔法にも触れる
イグニスターPから展開
ウインドからも展開
奇跡の魔導剣士でモンスター回収
奇跡の魔導剣士PモンスターSS
ポーキュパインSSウインドセット
最後にマスカレーナSS
ネクロバレーを貼って展開完了!
相手の盤面のニビルはバロネスで割れる

【最終妨害】
マスカレーナ
バロネス
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

ちゃんとラグが読めるとニビルをどこに打たれても大丈夫です。


ですが、ここで1つ疑問が生じます。
アクスタ→イワトオシ→ワカウシ→相手のニビルのチェーンになるので、操作に時間がかかり、その間にニビルのチェーンをOFFにされる可能性はないのかと。
ニビルのOFFラグ読めないラグ読み弱者に人権ねーじゃん…
大丈夫です。
ちゃんとラグ読み弱者の皆さん(俺含め)のために絶対にニビルを受けれる展開考えてきました!

ニビル完全ケア展開

通常展開に比べ、若干最終盤面が弱くなります。(5妨害)
ポイントとしてはテンビンをサーチしてチュウサイでドラコを起動するといことです。

アクスタからすぐにバロネスを作る
イワトオシではテンビンをサーチしておく
ドラコ+チュウサイの構え
チュウサイ起動から動いていく
ウインドから展開
シンクロして場を空ける
ポーキュパインSSウインドセット
奇跡の魔導剣士でポーキュパインを回収
イグニスターPから展開
手札コストはポーキュパイン
奇跡の魔導剣士でポーキュパインを釣り上げ
ウーサを立ててネクロバレーを貼って展開完了!

【最終妨害】
1600ウーサ
バロネス
ウインド
テンペスト
ネクロバレー

ニビル完全ケア展開でニビルを食らわなかった時でも堅い盤面ができました。

ニビルを完全ケアしようと思うと
➀テンビンを手札に抱える
②P召喚前にバロネス着地
③P召喚後にドラコ+チュウサイを作る
これを意識すれば良いと思います。



展開で考えていること

先攻展開が複雑で難しく感じる方も多いと思うので、少しコツのようなものを話しておきます。
・マジェ下級に触れる回数&触れ方
・バロネス、ウーサ、マスカレーナの選択

マジェスペクターモンスターに何回触れるか

今回の構築の場合、以下の3種類の下級モンスターに触れる必要があります。
・クロウ(→ウインド→ラクーン→ポーキュパイン→ウインドセット→相手ターンにユニコーン)
・フロッグ(→テンペスト)
・マジェスティP(→ネクロバレー)


マジェスペクターモンスターにどうやって触るか

ドラコ→クロウ、フロッグ
イグニスターP→マジェスティP
ビヨペン→マジェスティP
オルト→マジェスティP、クロウ

こんな感じです。
ドラコから動ける場合は、残りのマジェスティを持ってくるだけなので、ビヨペンを使えます。
ビヨペンを出す方が以降の展開で縛りが付かないので、リンク展開ができ、マスカレーナやウーサを立てれるため妨害数が増えます。


バロネス、ウーサ、マスカレーナの選択

先攻展開で全て出せるのが理想ですが、誘発を受けて全て立たない場合があります。
その時にどの妨害を優先して立てるかという話です。

・バロネス
バイQにアクセスできているのなら最優先で出しましょう!
これ以外特に言うことはないです。なんでも無効は偉大です。

・ウーサ
実戦だと奇跡の魔導剣士+1で出すことがほとんどです。
妨害としてはマスカレーナ優先ですが、テンペストとウインド用にマジェモンスターを2体残すためにウーサを出す場合もあります。

・マスカレーナ
奇跡の魔導剣士と混ぜれないのが欠点で出しづらさを1番感じます。
妨害としては申し分なく、相手ターンにリトルナイトorマスカレーナの選択肢ができるので妨害としては優秀です。
マジェモンスターを2体残すことを考えて出せるなら出そうという枠です。


質問コーナー

なんとなく訊かれそうなことにこたえていきます。

なんで超重武者いれたの?

A:マジェだけで組むと初動が全然足りない。
   マジェだけだと誘発貫通力が足りない。
   後手でビヨペンを出したい。

マジェだけだと、ラクーンとクロウが1枚初動、2枚初動なら風魔法使い+ウインド、マジェ+ポーキュパイン、マジェスティP+マジェモンスターで初動率にやや不安が残ります。
超重武者を入れることで1枚初動が9枚増えるので初動率が大幅に上がります。
さらに誘発を超重武者が吸ってくれるので本命の展開を通しやすくなるのも魅力です。
後手捲りはビヨペンを出して盤面を割っていくことになるので、オルトを出さなくてもPスケールを用意できる超重武者は重宝します。


なんで魔法族の里ではなく、ネクロバレーなの?

A:後手で多少捲りに使えそうだから。

先攻制圧だけなら魔法族の里の方が良いです。展開によっては先攻で奇跡の魔導剣士が残ることがあるので、ネクロバレーがやや引っかかることもあります。
しかしそれ以上に後手で素引きした時のバリューが高く、炎王対面でネクロバレーを貼ってから動くことで捲りに使えることもあります。


後手どうすんの?

A:誘発で弱らせて、手数で押す。

手数の部分ですが
・バイQ→テンB→アクスタ→バロネス
・ワカウシSS
・通常召喚権
・P召喚
基本はこの4手というイメージを持っています。

盤面干渉については
・イグニスターP(対象を取らないデッキバウンス)
・バロネス(1枚破壊)
・ビヨペン(2枚破壊)
・ユニコーン(モンスター手札バウンス)
・アクセスコード(ハイハイ最強最強)
意外と盤面干渉できるんですよね~
バロネスやイグニスターPは通らないことが多いので、バロネスやイグニスターPを出すフリをして、ビヨペンとアクセスコードを通すと考えるのが簡単かもしれません。


ダイナスターPとかマジェスターPとか入れない?

A:入れない

アイツら妨害にならんもん。


竜剣士はどうですか?

A:超重武者で良いかな~

2枚初動を増やすより、1枚初動の重ね引きで貫通した方が強く思えるので超重武者推しです。
しかも超重武者初動の場合、無効系1枚貫通なので。


入れたかったカードある?

A:ヴァリアンツのフィールド魔法
   パラレルエクシード&アルミラージ

ヴァリアンツのフィールド魔法は、展開力と後手でマジェスティPからサーチできる盤面干渉として優秀だったんでかなり入れたかったです。枠が無かったです。
パラエクのギミックでドラコを出し、アルミラージで起動できるのはちょっとおもろそうだなと思いましたが、マジェスペクターの打点が意外に高く、アルミラージが出なさそうだったので断念しました。


マジェの魔法罠増やさない?

A:後手で弱いから増やさない。

後手はとにかく展開力のあるカードを引かないと始まらないので、魔法罠は極力減らしました。
マジェスペクターサイクロンだけは後手から盤面干渉できて強そうに見えたんですが、クロウはほぼウインド専用サーチだし、フロッグからはサイクロンセットだと先攻では心もとないので…
フォッグスでテンペストサーチ&フロッグでサイクロンセットとかも考えはしたんですが、フォッグス、フロッグともにが後手で強くないので絞りました。
ウインドの枚数については、オルトに対する無効系誘発をかわせるので強そうに見えますが、マジェの枚数を絞っているのでそんなに決まらないかなと。
それなら超重武者で誘発吸えばいいかーとなりました。


おわりに

いかがだったでしょうか?
超重ギミックを利用することで、かなり強い動きができ、つよつよの先攻展開ができるようになりました。
オルトに泡打たれたら負けやんって言ってる人達を一緒にぶっ倒しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?