見出し画像

オリジナルタクティカルトライ『罪宝召喚ドラグマ』【遊戯王マスターデュエル】

おはこんばんにちは、EXW(@EXW_MD)のそれはどうかなです。
今回はオリジナルタクティカルトライという企画に便乗してデッキを作ってきました!


僕が作るオリジナルタクティカルトライデッキは『罪宝召喚ドラグマ』!!!
「環境デッキでもないし、パワーが高いわけでもないし、てめぇそんなに罪宝召喚ドラグマ使ってねーだろっ!!!」と思ったそこのアナタ!
まあ見ていきなさいよ~

ということで『罪宝召喚ドラグマ』のオススメポイント徹底解説します!

かなり良い出来

オススメポイント

・初心者でも使いこなせる
・汎用カードの収録
・若干ピーキーなURカードの収録
・他デッキへの派生のしやすさ


初心者にも使いやすい

デッキパワーとしては環境に比べ、型落ち感は正直否めないです。(まあ本家タクティカルトライも環境の型落ちだしな)
罪宝召喚ドラグマというデッキは、引いたカードを順番に使っていくだけなので自分の動きが分かりやすく、練習をしなくてもデッキがそこそこ回ります。
僕自身MDから遊戯王を始めて、最初に『未界域暗黒界』を使ってめちゃめちゃ苦労したので、初心者にはとりあえず1人回しができるデッキをオススメしたいです。


汎用誘発を簡単にそろえることができる

ここも初心者向けなのですが、汎用カードをそろえることができるのはありがたいです。
現在MDでは、セット商品としてカードと一緒に汎用が手に入るのですが、ランクマなどで戦うには2枚目3枚目がどうしても必要になります。

普通に神パックで草
ヴェーラー、G、うらら、ニビル、泡影の2枚目3枚目を渡しちゃうぞ!



欲しいけどURで高くて試しづらいカードの収録

冥王結界波

セット商品がありそうで無いカード。
コイツがマスターパックからしか出ないのオラ許せねぇよ。
ランクマで拮抗勝負が入れられている理由の3割ぐらいは、冥王結界波が高くて作れないからなんじゃ……

リーグ戦で泣く泣く3枚作った
UR高過ぎやて

アルテミットスレイ

URで高く、微妙に試しづらいので入れました。
このデッキの場合、EXから墓地に送るとアドを取るカードが多いため相性抜群!
あと発動演出がかなり良い!

他デッキでは使いにくいけど、罪宝召喚ドラグマなら強いぜ~


他デッキに派生しやすいURカード達

現在、環境クラスで戦えるデッキに派生できるURカードも多数収録しています。

ラビュリンス

天底の使徒
ヌトス
ガルーラ

スネークアイ関連のデッキ

罪宝狩り
ディアベルスター

烙印

カルテシア
グランギニョル
バスタード
ルルワリリス

何にでも入れやすい

アルミラージ


本当は入れたかったカード

クインテッドマジシャン

完全にロマン砲なんですが、決まったときの爽快感がヤバいのでホントにめっちゃめちゃ入れたかったです。
召喚ドラグマの動きで、盤面にカルテシア、マクシムス、エクレシア、手札にアレイスター、フルルドリスと構えられるので、相手ターンにカルテシアで融合して、最終奥義クインテッドマジシャンが降臨できます。
ディアベルスターも魔法使いであるため、意外と出せます。

激重コストだが脳汁が止まらないカード
エクスプロージョン!!!

アルテミス

アレイスターとの絡みで欲しかったのですが、枠無かったです…
まぁ…無くても回るしぃ

ビーステッド&カオスアンヘル

カオスアンヘルがわざわざ作らないけど、特定のデッキではそこそこ使える汎用だよなぁ~と思っているので、かなり入れたかったのですが、枠が無くて断念…。
ビーステッドも炎環境ではそこまで活躍できないかなぁ…と思い、ディアベルスターやラビュにも転用できそうなカードを優先しました。

ルルワリリス2枚目

召喚ドラグマでカルテシアを使うなら欲しいカードなんですが、とりあえず1枚でもデッキは回るので、枠の都合で断念しました。
グランギニョルで馬龍を落としてバウンスした後に、グランギニョルから出す先として欲しいです。

リトルナイト

あ~ハイハイ最強最強のカード。
欲しいのは欲しいですが、無くても回るし、罪宝召喚ドラグマとして必須ではないので不採用。
やっぱデッキの強みを活かせるカードを優先したいよね。



おわりに

いかがだったでしょうか?
このデッキ欲しくないですか?(アルテミットスレイ砕いちゃったから俺は欲しい)
みんなもオリジナルタクティカルトライデッキを作ってデュエルだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?