誰かの信者であること。

毎日投稿することはかなりの体力を使うな…ということが何となく分かってきて、うん、じゃあ、投稿したい時に投稿すればいいな、という思いに代わっていきました。どうもたれです。
今回はオタク向けの記事になります。

時折みかける「あっあー、また信者がいるわー引くわー」的なコメント。今日はそんな人たちのことを考えた記事となります。

昔は私も信者になったことがありました(いや多分今も)。
もう過去の人、ってなっちゃうのかな、minoriというエロゲメーカーのシナリオを書いてくださったnbkzさんという方です。
出会いはシナリオを物凄い考えられたエロゲって素晴らしいな!という時期がありまして。それでそういうエロゲってどういうのがあるんだろう?と思い、調べたのが、minoriというメーカーの ef というゲームです(今でもネットで買えるのでやってみようかなーと思った方は是非買ってみてね)。
ef というゲームは色々な悩みを持った主人公が日常を過ごし、色々な出来事が起こってきて、こうしよう!という決意を固めるゲームです。
この決意を固めるところが本当に素晴らしくて、当時色々な悩みを抱えていた私にとっては、主人公に神々しさを感じ、自分もこうありたい…!と思ったゲームで、実際に自分の人生に影響を及ぼしたゲームでした。
それほどまでに ef というゲームは素晴らしいものでした。
自分の進路をどうするべきか悩みながら何となく生きていた主人公が、こうしようと決意を固めるお話。
失恋をしてしまった主人公がこれで、いいんだ…!と決意を固めたお話。
本当にどれもこれも素晴らしいものでした。涙を流したゲームでした。
そのシナリオをnbkzさんという方が書いていることを知り、私は自然とこの方が書いているものは全て素晴らしいものだ!と思って信者になってしまいました。
それから私の生活は一変。
nbkzさんの書いたものを神が書いた神々しい文章だと思い、一字一句大切に読み、nbkzさんがゲームを出した時、また新しいゲームが出る!神がまたシナリオを書いてくださったんだ!発売される日は絶対に素晴らしい日だと信じ込み、ゲームは必ず3本は買ってしまっていました。
minori さんが主催されていたイベントには必ず行き、nbkzさんを見た時は神だ…!神がそこにいらっしゃる…!と倒れこみそうになり、声をかけてもらった時は(その当時は女性エロゲーマーって結構珍しい存在だったのもあったから声をかけてもらったのかもしれません。あ、私女性です)涙を流し、スペースにいざ着いた時には全てのアイテムを買い、いつも応援してます!頑張ってください!と言ってその場を立ち去っていました。
今はソシャゲというものがあります。多分ですが、nbkzさんがシナリオを書いているソシャゲが出てきたら、嬉しい、と思うと同時にソシャゲはかなり定期的にシナリオを書かないといけないものですから、シナリオを沢山書かないといけないのに、お身体は大丈夫なのだろうか、と心配していたかもしれません。無理をしないでほしい、メインのシナリオもイベントのストーリもお身体に無理をしないよう、たまに、気がむいたら書いてくださればいいと思っていたでしょう。

…で。こういう信者の方って結構いるんじゃないのかな、と思ったのです。私がやっているゲームでヘブバンというものがあるのですが、それはだーまえさんという方が全てのシナリオを書いているゲームです。keyという会社のゲームを書いている方なのですが、その方がヘブバンというゲームに5年構想をかけて、作っています。
私はへー、ほー、ふーん。と思ってシナリオを読んで、ここが嫌だなあと思って感想を書いていたこともあったのですが(今は知り合いのアカウントもいないので、感想は書いていません)、やっぱり信者の方って、そういうの嫌だと思うんですよね。
神が5年も構想を練ってくださったのだ!素晴らしいシナリオに違いない!シナリオを一字一句読み、ほら、やっぱり素晴らしいシナリオだった!と涙を流すと思います。こんなにシナリオを全部書いてくださるなんて、神のお身体は大丈夫なのだろうか…?と思う方もいらっしゃるのだろうと思う。
今はヘブバンではAngel Beatsとコラボをしている期間限定イベントをやっているのですが、期間限定にしないで!ずっと読めるようにして欲しい!という声を沢山聞いてます。やっぱり神のシナリオですもん、全てのシナリオがいつでもどこでも読めるようにして欲しいですよね。

さて、話を元に戻しましょうかね。
だーまえさん信者に対して、たまに、私は引くことがあります。うわ、そんなこと言っちゃうのか。と。でも多分ですが、そういう風に考えている私は信者の方からは嫌われていると思います。苦笑。
でも、私だって、こんなことを書くと、え、そんなことを考えて生きているの?この人。って思う人結構いると思います。苦笑。
そういうことを考えると、やっぱり、お互いがお互いのことを解り合えれば、やっぱりお互いがほっとするんじゃないかな、と思います。
殴り書きになってしまって申し訳ないですが、うん、やっぱり、私もこういうところがいいよね、と思いを持ってゲームをやることが大事なのかなあ、と思い知らされました。流石に私も nbkz さんが叩かれたような話をされたら許さないと思いますもん。苦笑。nbkzさんの文章が素晴らしいと思えない!?もう一度幼少期から人生やり直して来いよ!!!とガチで思います。いや、ほんと、まじで。…え、だーまえさんの方はそこまで信者ではない?苦笑。
でもどちらももしこれはちょっと…と考えている方に対してほうほう、そういう見方もあるのだな、と思えばいいんじゃないかなって。
うん、お互いがお互いのことを認め合う。それが素敵なことなんじゃないかな、と思い知らされました。
皆さんはどうでしょうか。何かを叩いていることはないでしょうか。
そういう方もいるかもしれません。そういう方もありなんじゃないか、という思いも私はあったりします。
でも、叩かれた方って結構傷つくものだと思います。そういう方は…是非、神だ!と思っている方の顔を思い出し、文章を書いていくといいんじゃないかな…と思います。
まあ、もしよろしければ、私の話、覚えてくださると嬉しいです。苦笑。

今日のお話はこれまでです。信者の方…一緒に色々と盛り上げていこうze!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?