腐女子という言葉に対して思うこと。

私は何か別にBLだいしゅき!らぶらぶ!って訳ではないし、単品でこのキャラいいよね…!(まあいつもだいたいこのパターンで収まる)だけなんで、腐女子という立場ではない(と思う)。

今は女性向け(恐らくBLファンや夢女子が沢山寄り付く)ゲーで私が好きなものだと「とうらぶ」と「文アル」(あれ、どっちもDMMじゃん!というツッコミは置いといて)が好きなのだが、まあ別にカップリングにははまってないので、単なる刀剣が好きな人、文豪が好きな人って感じです。いやでもね、あのイラストのデフォルメであの喋り口調だからこそ私は好きなんですよ。え、夢女子?いや私は別にあのキャラと恋愛関係に落ち着きたいとか結婚したいとかそういう訳じゃないんだよ。うーん、分かってくれるかなあ、いや多分分かってくれる人は少ないと認識する。
なので、むしろ私としては憧れを感じる。ああ、腐女子という枠組みに入れるんだね…!いいな…!みたいな感じである。特定のカップリング(過去には腐女子だったので単語は分かる)好き同士でわいのわいのキャッキャウフフができるの、いいなあ、と思います。
私個人として好きなのは、うちの本丸や図書館だと戦に出ていない状況が前提にある。そして、のんびりほっこりと今日もいい日だねー、Switchやっちゃうー?お弁当作って花見にいこーぜー!とかお酒でも飲むか、とかそんな会話がなされていたりとかそんなことだ。

だから、と言いますか、だからこそ、腐女子や夢女子という枠組みに入れる人に対しては、いいな!と思うことしかできない。もちろんその枠組みに入ったことで色々な諍いが起こることもあるだろう。しかし、それは人が沢山いるからであって、人が来ない場所では何も起こらない、友達も作れないのです。例えば映画やアニメ、2.5次元ワールドや博物館に行ったりグッズを買ったりもする。しかし、2人以上のわいわいと盛り上がっているお隣さんはきっと腐女子であったり、夢女子なんだろうなあ…と思い、羨ましさを感じる。
もし私のような単なるあのデフォルメがいいんだよ!っていう同じような方がいらっしゃったら、是非とも会話させてください。

そんな腐女子という言葉に対して今風の言葉に変えてみたい、みればいいのでは、という話がありました。それに対しての回答がまーあ批判の嵐。うわっ、怖っ。と半ば引きました。ネット、怖い人、多い。
でもですね、思う訳ですよ。腐女子って言葉、そんなに悪いか…?いや別に今までのままでもいいんじゃないか…?と。
私も腐女子だったことはあります(中高大)。でもそんなに嫌だなあ、と思った意識は全くなく。まあ、そんなものかぁ、と思ったくらいでした。
だから今風に別に無駄に変えなくってもいいんじゃない…?と思っちゃう訳ですよね。
なので、そんなに無理して変えなくても、いや、もうそういう言葉が色んなところで言われているからこそ便利な言葉であって、いいんじゃないかなぁ、って思うんですよね。
なので変えたい、と思っている人たちに対して聞いてみたい。なぜ今風の言葉に変えたいと思っているんですか…?と。くさってる、その単語が嫌なのかな…?と推察してみましたが、でも別に腐ったプリンとか、食べることもふつーにある訳じゃないですか(いやそうじゃない人もいるかもしれないけど)。なので、気にしなくてもいいと思うよ。むしろ使いやすい言葉になってしまっているのだからこそ、自分たちは、腐女子なんだ!と自信をもってもいいと思うんですよね。
いいじゃないか。腐女子。パパ活という言葉だってあるんだ、じゃんじゃん使ってもいいんじゃないのでは。そう思ったのでした。

とりあえず、私のような方は連絡!してね!ここに生存してるよ!
@tareppetareppe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?