オタ卒しても大好きな曲と大好きな人。
募集中のお題・コンテストのページをなんとなく見ていましたら、「#初めて買ったCD」というテーマがありまして、ふと私が初めて買ったCDの事を思い返しました、そんなシンプルな内容です。
結論から申し上げると、私が初めて買ったCDはNGT48の4thシングル「世界の人へ」です。私が小学6年生くらいの時に買ってもらいました。
当時の私はCDで音楽を聴くということに憧れていました。そして、NGT48に夢中になっていました。これは買ったきっかけの一つではありますが、もう一つ大きなきっかけがあるのです。それは卒業前から大好きな人と卒業後に大好きになってしまった人の存在というものでした。
小さき頃、AKB48の第一次ブームが到来し、フェードアウトのようにブームが終わりました。(当時はフライングゲットやヘビーローテーションを見ていました。)そこから、今に至るAKB第二次ブームの始まりは一次のブームとは違い、カットインでした。時は2017年、まだコロナと言うものもなかった頃です。当時は毎年AKB選抜総選挙があったのを覚えていますか。2017年に第9回を迎えた総選挙では指原莉乃さんや渡辺麻友さんが最後の出馬を表明し、指原さんの3連覇なのかまゆゆさんの返り咲きなのかはたまた珠理奈さんらがちょっと待ったをかけるのかと投票開始から盛り上がりを見せていたと思います。そんな中大事件は起こりました。発端は総選挙の速報、全48グループが結果を地方組はリモートでAKBは舞台上に上がって見守っていました。速報では隠れたダークホースが上位に食い込むのも速報あるあるで、7位に高倉萌香さんが選ばれたり、5位に本間日陽さんが選ばれたりと波乱が起こりました。しかし、この年の速報波乱はこれだけで終わりませんでした。一位候補が次々と発表されて、松井珠理奈さんが速報2位と発表された時点で一位候補が一位ではないことがわかり、さあ誰なのかとなり、選ばれたのが荻野由佳さん。正直「…誰…?」と思いました。というかその人が殆どだったと思います。そして、その後、開票結果や行列のできる法律相談所等色々なメディアでお見かけした中で推すようになったのは彼女が初めて表題曲でセンターを務めた「世界はどこまで青空なのか?」。曲も勿論良いのだがMVと一緒に見て欲しい。彼女の感情表現を見て最推しになりました。そして、約一年後の4thシングルで彼女が2回目の表題曲のセンターを務めたのが今回のメイン「世界の人へ」です。初めて聞いた時、泣きました。こんなに素晴らしい曲が出来てしまったんだ…と思いました。この曲の舞台はロシアのウラジオストク。NGT48の本拠地新潟県新潟市の姉妹都市。ストーリーはNGT48が大好きなロシアの女子大生が中心に進んでいく。この曲は音楽メインのversionとフルversionがあり、前者を見てから後者を見ると、より深いものを感じさせます。NGT48のYouTubeチャンネルから見ることができるので是非見てほしい。おすすめポイントを数箇所挙げたら楽しんでくれるかなと思ったので、箇条書きですが、書いておきます。
荻野由佳さんの呼吸から突然音がなくなる数秒(曲前の構え)
1番Bメロ前のロシアの子と抱き合う中井りかさん
1番サビ後のウォーイエイエーのシーン
2番のサビの荻野由佳さん
2番サビ後の間奏
曲終了後の荻野由佳さん(音楽メインのみ)
ロシアの女子大生と荻野由佳さんが出会うシーン(フルのみ)
とまらないです…笑
そんな大好きな曲だからこそ初めてのCDをこれにしたかったというこだわりがありました。そして、もう一つ理由があります。それは、荻野由佳さんはいわゆる神推しなのですが、NGT48にもう1人推しがいました。その人は宮島亜弥さんという人です。少しヘタレだけど、声がとても可愛い方です。その方が卒業発表をされ、彼女のラストインタビューというのが、特典にあったからです。書き忘れていたのですが、AKB48グループは(坂道はどうだったか忘れたのですが…)CDとDVDがそれぞれ1枚ずつが入っていることが殆どです。正確にはディスコグラフィーと言うぽいです。(CDメインなので今回はCDとカウントしました☺️)大好きな推しの姿が見れる特別な映像、大好きな推しがセンターで魅せる映像と歌、私にはそのCDには魅力しかありませんでした。そして、今も尚お気に入りです。
ということで、長くなってしまいました笑。多分、余計なところ抜いたら少しだけとかになりそうです😅。NGT48にあまり良くないイメージを持たれる人が多いのは事実ですし、私もその現実をしっかり受け止めています。しかし、オタ卒した身ではありますが、私が言えることはNGT48は今も変わり続けています。最近、中井りかさんが卒業されたことでNGT48に一つの章が終わり、新たな章に進んだばかりだと思っています。他のグループと比べて人数は少ないのですが、NGT48には魅力と神曲が多いグループなので是非、NGT48の曲を一曲でも聴いてみてもいいかもしれません!
というわけで今回は以上です。ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?