見出し画像

トレードに正解はない

明日は私の誕生日です。仲良くしている親戚のこに小さな花束をいただき、ウキウキしています。
お花って嬉しいですね〜

トレードを始めて毎日毎日頑張っています。浮き沈みはありますが、何とかプラス着地に持っていけるようになっています。

まだまだチキン🍗なので、ロットはものすごく小さめですが…安定して3ヵ月利益が出せるようになったらロットを上げていきたいな〜と思っています。

2年ほど前にトレードを始めた私ですが、最近まで思っていたことがあります。

それは、「チャート分析には正解がある」
ってことです。だから、本で沢山勉強したし、負けた日なんかは、「間違って負けた!もっと勉強しなきゃ」と思ったりして、更に思考回路を複雑にしていっていたな。とふと思いました。

安定して勝っている人がいるということは、値動きを予測できる!と信じ込んでいたんです。そう、絶対的に正解があるんだ!と思い込んでいたんです。それが剥がれ落ちたときに、ものすごくシンプルに考えられるようになり、間違いもなにもないのだ。と思えるようになりました。

テクニカル分析もオシレーターを使った手法も手法とついているから、惑わされがちですが、ただ、取引する目安にしている。というだけにすぎないのではないか?と思うのです。

確かに!2年だけしかまだトレードをしていない私ですが、値動きの癖やパターンなんかが起こることはよくあります。
「あ!これみたことある形だ!」って。
でも、それが確実に思い描いたようになる保証はどこにもないのです。

値動きは自由自在なんです。
それがFXトレードを難しくしている一番の要因ではないかと思うのです。

トレードの戦場では、何とかして素人から資金を奪い取ろうと、最先端のAIが稼働してるでしょうし、ロスカットなんかを設定していたもんなら、その端っこまで値を動かしロスカットさせてから、逆行もしていきます。

なので私が最近好きな手法は、
「動いてる方向に乗っかり、すぐに利確。ロスカット位置は明確にそして速やかに。」
です。

ポジションを持つ回数は多くなっていますが、少しづつの利益を積み重ねて、大負けがないです。
何故なら利確をしっかりしているから。動いてる方向にかけてるから、利確とロスカットの比率が1:1でも、動いてる方向にかけてることにより圧倒的に利確が増えるから。
もちろん反発しそうな危険な場所は注意しています。
そういう注意はどうしても必要です。

以前は利益を必要以上に伸ばそうとして建て値までよく戻ってきてしまい、結果ロスカット貧乏になってしまっていました。。。

人によって性格が色々ですので、他の方には合わないかもしれませんが、私はこの考え方をするようになってから、頭がスッキリしたし、トレードに対して前ほど深く考えないようになりました。

モヤモヤしたって仕方ない。自由に動く生き物なんだから〜じゃじゃじゃーん。って感じで〜

私は20MA.40MA.80MAの3本のみ表示、5分、15分、1時間足を表示して1分足でトレードしています☺️

デイトレードもやっていますが、やはりスキャルピングが好きで戻ってきてしまいます。笑笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?