見出し画像

デュエプレ日記その1


1.使用デッキ

AD:クリーチャー型MRCと黒緑速攻
ND:ジョーカー抜き白抜き4Cと墓地ソ
結果はMRCが5勝4敗、黒緑が1勝1敗
白抜き4Cが1勝1敗、墓地ソが1敗


2.試合を振り返って

ADは今まで握ってこなかったMRCを前期の最終に残ってる人の多さを見て使用。
細かく書いたらMRCの試合振り返り2000文字超えそうで後から自分で読み返すのが苦痛になりそうなので簡単に。
・MRCミラーで3回後手を引いて1回は先に展開して勝ち、2回は先にMRCを出されたもののこちらも次のターンにMRCを出してライデンホールが墓地になかったので仕方なくジャスキルや+1で殴ったらノートリで勝ち。
ミラーは先に展開してハンドを0にできた方が大体勝ちなように感じた。
・MRC対ビッグマナはこちらがハンドを枯らしてもトップヴィルヘルム、サイクリカがどうしようもなくてかなりきつい。刃牙はトップから刃牙にアクセスされて負ける。
チャージャー型にしてマナを伸ばした方が勝てそう。
・速攻対面は相手の展開、自分の盾、ハンデスが上手くいくかどうか、小型ブロッカーが間に合うかみたいな運と展開次第に感じた。
これもチャージャー型だと4ターン目にミカドとかボルシャックが間に合うので少しマシなような気もする。
・黒緑速攻は白単の小型ブロッカーがキツすぎる。
ビッグマナ、モルトにはかなり勝ててMRCも場合によってはスクラッパー踏んでも勝てるので環境を読めれば強い。
・ADが4連勝で止められて萎えたから息抜きにND潜ったら墓地ソで白単に当たって後手2ターン目にオリオティス出されてターン稼がれてGT投げる頃にはエバーラスト立てられて何もできなくて負け。
白単で詰まないデッキでもう一戦と思いXで見たジョーカー抜き白抜き4Cを使ったら5Cなのかトリーヴァなのかわからない対面と当たって先にヴィルヘルムにアクセスされて負けが1回、先にヴィルヘルム出して勝ちが1回。
ビッグマナを使うのは嫌いじゃないけどミラー多すぎて流石に萎える。ジョーカー抜くのはありだと思うがビッグマナミラーだと欲しいことも多いので環境次第。

3.感想

まぁ下手。
刃牙対面MRC握ってる時に盾0の相手が前のターンに盤面にサイクリカとプリンがいてトップでダイハードを出して耐久してきた時に、MRC召喚アタック→2枚メテオバーンでゴーストタッチとデスゲート→ダイハードの敗北回避を自壊しての効果だと勘違いをしてダイハードを破壊、ゴーストタッチで相手の永遠が出てくる→次のターンにトップ吸い込むから刃牙持ってこられてそのまま着地ダイハード3体が出てきて負け。
結果は変わらなかったものの隣に他のクリーチャーがいたのにも関わらずその除去を1回アタックすれば勝手に死ぬダイハードに除去を当てたのは反省。
ゴーストタッチも余計なことしたなと、まぁ刃牙抱えてた時にハンデスできたら勝ち確だったのでギリ好みかもしれないけど。
総じてMRC初体験はデッキは強いけどビッグマナにどうしたらいいかさっぱりわからないで終了。ADでもゴールドだとビッグマナとかモルトとよく当たるのでツヴァイとか白単割り切って速攻握るのが丸いかもしれない。
下手で経験値不足なのもあって相性とか体感で書いてるので間違ってるなと思うことがあればどんな形でも教えてください。
読んでくれた物好きな方には最大限感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?