Twitter(X)でフレンドリーに見せかけた勧誘にキレ散らかした

友好型…か?

正直この手口に何度もひっかかっていて
いい加減腹が立ってきたのでnoteに書く。
私はフリーランスで働いているのですが(クリエイティブ系)
一見詐欺とはわからないような詐欺DMがちょこちょこ届く。

よくある詐欺DMは「お金配ります!ほしい人はLI●Eして」とか「寂しいょ…今から会いたい🥺」とか明らかに相手しちゃアカンのでわかりやすいと思うんですが。

私みたいな、

・フリーランス
・仕事やめたい
・副業で稼ぎたい
・フォロワーが少ない(初心者っぽい人)
・なにかしら満たされてなさそうな人
・病んでるツイートしてる人

※私はツイッターを情報収集で使っており、顔出しもしておらず
フォロワーも少ないです。

こういう人たちをターゲットにして、不安を煽るタイプの悪質な勧誘をされることがけっこうあって、しかもテンプレがあるのかってくらい内容がほぼ一緒だなって気づいたので誰かの参考になればいいなと思って書きます。
ほぼほぼ愚痴です。

--------------------------------------------

まずDMを送ってくる人の特徴ですが
男女どっちもいます。
名前は様々なので一言で言えないですが、
名字+名前みたいな本名ではない。

ひらがなだけ、とか
動物のイラストとか
人物イラストのアイコンの人も多い
たま〜に写真の人もいる

共通するのが、だいたいWeb系のお仕事してます、動画編集、SNS運用代行をしてます〜など。それでフォロワーはだいたい3000人〜10000人くらい。
フリーランス・副業界隈では結構いる方なので、活躍してる方なのかな?って錯覚しそうになる。

こちらがフォローしなくても、向こうからフォローしてきて
こちらがフォローを返すと、速攻でDMがくる。

まず、このDMで大きな特徴がある。

①わりとフレンドリー
私も同じです〜とか、似た境遇であることをアピール
親近感をもたせる。
なんか仲良くなれそうだから電話(それかzoom)しようと言ってくる

②そのわりに、相手の話はガン無視
これは人によるかもしれないけど、大半の人は会話が微妙に噛み合ってない。(多分他にも大量に送ってやり取りしているから、文面も適当になってるのかも?)
たとえば、「◯◯さんはどんなことされてるんですか?」と聞くと
華麗にスルーされたりする。
試しに長文を送ってみるとわかりやすい。
長文に対して、とってつけたような返信しか返ってこない。
例「私は〜〜な理由で◯◯して、今は〜〜〜です」と書いても
「そうなんですね^^」しか返ってこないとか。
そんですぐzoomしようと言ってくる。

③こちらのプロフィールに記載していることは高確率で見ていない
これはあるある。プロフィールに書いてあることすら読まずに、手当り次第フォローしているからだと思う。DMもいちいちプロフィールすら見る余裕がないくらいDMしまくっているのかも。こちらに関心がない。
たまに自称カウンセラーなのに話聞かない人とかもいて大丈夫なの?と疑いたくなる。
とりあえず詳しいことはzoomで話そうと言ってくる。

④目標・夢はあるか?将来起業したいですか?と聞いてくる
「遊んで暮らしたいです」とかなんでもいいのですが
現状に満足していない人が標的なので、向こうからターゲット認定される。「よければ相談に乗りますよ」とzoomか通話しようと言ってくる。

LINEの通話したいから、QRコードを送ってくれれば連絡すると言われる。
zoomだったらURLが届く。

そもそもこちらは相談に乗ってほしいなんて一言も言ってないような…?
と一瞬首をかしげたくなるけど、まあ境遇も似てるみたいだし
仲良くなれたらいっか、じゃあお願いしまーす、となる。
ちなみに感じたその違和感は正しい。
頼まれてもいないのに「どしたん話きこか?」なんてやつは下心しかない。

--------------------------------------------

LINEを教えるとか、zoomするのにあまり抵抗がなくて
私は純粋に仲良くなれればな〜というノリでOKしてしまいます。
普通にお話だけで終わってまたね〜で仲良くなる人も勿論いるからです。

最悪なんかあったら、LINEはブロックすればいいし、zoomは本名使わず、最初顔出し無しで様子見することもできますからね。
あともう一つの理由として、フリーランスは孤独だったりします。
フリーランスに限らず、副業のために勉強してる人とかもそう。

一人でやっているとどうしても仲間や同じような境遇の仲間が欲しくなってしまうんです…。
なので、ほいほいzoomや電話してしまうんですよね…

まあそれは置いといて
次、実際に通話やzoomをするとどうなるのか?

--------------------------------------------

①zoomで顔出しは基本してこない(zoomは画面オフ)
これは100%そうでした。名前は表示されてるけど、本名かどうかわからない。※Xのアイコンでは顔出してることもある
ちなみに礼儀だと思って顔出しして参加したら「オフでいいですよ」って言われたことあります。始まる前に言ってほしい。

①まず最初はお互いのことを話す

【私は女性で相手も女性の場合】
年齢もけっこう近いことが多く、同年代なので世間話も弾むことが多い。

・なんでフリーランスになったんですか?
・なんで会社辞めようと思ったんですか?
・ちなみに結婚されてるんですか?彼氏さんとかいるんですか?
・いま、フリーランスでどんな感じですか?

こういうパーソナルな話題をお互い話して、打ち解けた雰囲気になります。
楽しい女子会みたいな会話です。ただ、ここで悩みとか、満たされていないところをそれとなーーく探りを入れられているんです。
そんなことは知らず、あ、なんか仲良くなれそう!いい人そう!とここで錯覚しそうになります。

人にもよりますが、普通に会話自体は楽しいことが多いです。

【私は女性で相手は男性の場合】

相手が男性の場合、
自己紹介として、最初にこれでもかってくらい成功話・自慢話をされる。
自分はかなり成功していて、あなたに教えてあげる立場、というポジションを最初に取ってきます。

事実はどうかわかりませんが、18歳で起業して今23歳で、会社3つ経営してます。とか、ずっと海外留学してて帰国子女設定、彼女のことをフィアンセとか言っちゃう。
本当かな?

②僕・私には先生がいるので、会いませんか?という話
たとえば、いま先生とか、メンターとかいるんですか?と聞かれる。
わたしの場合は、一応コミュニティに入っていて、フリーランスでわからないことあったらメンターさんもいるから聞いてますよ〜と素直に話す。

すると、その教えてくれる人って、どこまで見てくれるんですか?と
本当に◯◯さんに寄り添ったアドバイスをしてくれるんですか?
とか言ってくる。

なんでこんなこと言うんだろう?と、もやっとしながらも

「いま仕事でこういうことをやってますがけっこう大変で〜でもマイペースにやってます^^」とかわしても

「そうなんですね、そういう悩みってメンターさんに相談できてるんですか?」
「え?メンターさんって、そういうことにはアドバイスくれないんですか?」
「普通だったら、逐一相談して、悩みなんて解決されてるはずじゃないですか?」
と、なにかとつっかかってくることが増えます。
遠回しに、今やっていること・環境をディスってきます。

たしかにメンターさんはいるけど、そんな劇的にぱっと現状が変わることって稀だと思います。すこしずつ変化していくものではないのかな?と
違和感を覚えます。

ちなみに、メンターさんに頼らず一人でやってる場合も、そもそもみんな稼ぎ方がわかってないんですよ、僕・私も前そんな状況だったことがあって、でも先生に出会って抜け出すことができたので、◯◯さんにも正しい道を行ってほしいなって思ってます。

とここで先生が登場です。

へえ〜じゃあどんな方法でぬけだしたんですか?と聞くと
これまでの経緯を熱弁してくれます。だいたいみんな似てる。

【A】
超ブラックな会社で本当にきつかったんですけど、セミナーとかも行きまくってたら運良く師匠に出会うことができた。この人にいろんなことを教えてもらって、私はいま月に3桁稼げるようになって、お金の心配しなくなりました。でも誰でも教えているわけじゃなくて、招待制なんです。もしよかったら限定セミナーがあって、◯◯さんを紹介したいので参加してみませんか?

→特別感だしてくるやつ

【B】
いろんなことに手をだしてお金がなくなっちゃってノウハウコレクターになってしまいどうしようと思っていたところ、先生と出会った。
その先生は◯◯さんといって、会社をいくつも経営してて億稼いでるようなすごい人なんですけど…その先生にビジネスを手取り足取り教えてもらったら僕もあっという間に成長できて、会社を経営することまでできるようになって〜

→一応名字だけ出して実在するっぽく言う。検索してもそれらしい人はひっからないので、確かめようがない。

【C】
人生このままじゃだめだって落ち込んでた時、先生に出会ったんです!その人は、フリーランスでずっと稼ぎ続けてるすごい人で、たまたまツイッターで向こうから声をかけてくれて相談に乗ってくれたんです。
ほんとに親切でわたしのことを本気で考えてくれる人で、教え方もうまくて、この人にもっと教えてもらいたいと思ったけど、最初断られちゃって…でも本気なのでめちゃくちゃお願いしてようやく弟子にしてもらえたんです!

→そもそも弟子にする気もないのにツイッターでなぜ自ら相談に乗ろうとしてきたのか。暇なの?結局弟子にしてるし。

最終的にはみんな、じゃあ先生に会いませんか?ってことなんです。
セミナーがあるとか、一緒に◯◯日に会いに行きませんか?とか。

はたして、この師匠は実在するのでしょうか…?
(師匠はもともと福祉関係の仕事をしていたとか、学校の先生だったとか、経営者だとか設定は人それぞれ)
会いに行くからにはおそらく誰かしらはいるんでしょうけど、
本当にその人が結果を出したすごい人なのかはこちらで確認しようがないんですよね。
調べると同様の誘い文句でzoomしたことがある人がわたし以外にもたくさんいて、どの人も最初は悩み相談とみせかけて、最終的に師匠に繋ごうとしてくるみたいです。

師匠に言わせると、わたしが普段仕事としているような
クリエイティブ系のしごとは、店で例えると「店の外観」でしかない。
みんな店の外観ばっかりに力を入れて、肝心の商品がないから稼げない。とか。
→コンテンツ販売、情報商材を売らせる系?

あとは、
デザインやプログラミングなんかは学校の教科で例えると「国語」とか「算数」でしかないから、それだけ単体でやっていてもいい成績(収入)はとれないんですよ。だからまんべんなく学習する必要がある。とか。
→高額コンサル?

もっともらしく、謎の例え話をしてきます。たしかにフリーランスは仕事以外にも、営業したり、経理関係、コミュ力、いろんな能力が必要な場面があるので、わからないではないけど…
本気でその仕事に向き合ってる人をばかにしすぎ…って私はまったく納得できませんでした…まぁ世の中いろんな考えの人がいるしな、とスルーしました。

あ〜今はコミュニティにも入ってるし、必要ないです^^って断ると、

え…なんでですか?詳しく理由を聞いてもいいですか?
じゃあなんで今日こうしてzoomしてくれたんですか?悩みがあるから、現状に不満があるから相談してきたんじゃないですか?(←相談したつもりはない^^;)
やり方が間違っているのに続けても成果でないですよ
今のあなたは間違ってますよ、正しいやり方知りたくないんですか?
◯◯さんには絶対今後こういうことが必要ですよ
先生なら◯◯さんに合ったロードマップを作ってくれて、それ通りにやれば私みたいに理想の生活手に入れられるんですよ

と、まあ引き止め?られます。不安感を煽って、なんとか繋げようとしてきます。
たしかにいつか将来的にこうなったらいいなとか、今は大変なこともあるけど、いずれ目指していることがあるからそのためにいま頑張っているので…と話しても

「でも現状、理想の生活を達成できていないわけですよね?」

以前の私だとこの人も勧誘か〜〜〜とフェードアウトして穏便に逃げてたのですが、今回だけはちょっとカチンと来ちゃいまして。

「これから先も頑張り続けるしかない消耗するだけの未来が待っていますよ?そんなことしてたら、いつの間にかおばあちゃんじゃないですか。それでいいんですか?」

と脅してきたんですよ。

わたしは基本的にあまり怒らないです。そりゃ人並みにむかついてもやもやしたりすることはあるけど、他人がどう言おうがあまり気にしない、悪意はないと受け取れる方。
いままでもいろんな人と仲良くなれるかなと期待しては、師匠に会いませんかと言われてきましたが、ごめんなさいちょっと考えさせてください〜さようなら、で終わらせてきた私です。

なんですが、
この「こんな未来が待っている、あっという間におばあちゃん」っていう言葉になぜか嫌悪感が湧いて、そこで大人気なくブチギレしてしまいました^^;

特に女性に対して、そんなことしてたらおばあちゃんになっちゃうよ、とか言っちゃう人。どうかと思う。しかもまだ30代前半の私に。
女性はどうしたって年齢を気にしてしまう。私は少なからず気にしています。
※男性にも勿論こんなことは言っちゃだめです。

軽い気持ちで言ったのかもしれない。
でも、根拠もないのに、人の人生を決めつけるって何様なんでしょうか?
人生なんて何が起こるかわかりません。
わからないからこそ希望を持って、苦しい現状を変えたくて、頑張ってる人がたくさんいる。なのに、
真っ暗な未来を決めつけられるような物言いがどれだけ人を傷つけるのか、不安にさせ、絶望させるのか。
その人がいまやっていることも、過去も現在も未来も、その人のすべてを否定しているってことがわかっているのか。

もう頭に一気に血がのぼっちゃってあまり何言ったか覚えていません。
だいたいこんなことをぶちまけました。

そもそもさっきからなに?こっちは相談なんてしてないんだけど?
なんで人がやってることを否定してくんの?なんで上から目線で物言ってくんの?なんで成功しないって決めつけてくんの?
目標決めて、自分なりに頑張ることは悪いことなの?
学び始めてたった1年程度であなたは人に何を教えられんの?
(↑自分も師匠のお手伝いで人に教えたりしてるらしい)

私がキレたらさすがに向こうもむっとしたのか反論してきました。
「誤解してます。否定してるわけじゃなくて、もっと◯◯さんの将来のためには、いまのままじゃ消耗し続けるだけだから考えたほうがいいよって言ってるだけなんですけど…」
「話きいてました?(呆れ)」
「ちゃんと話きいてください…(頭だいじょぶそ?みたいなニュアンス)」

まじでこの人たちの目的ってなんなのか?笑
人を貶めておいて、先生すごい♡じゃあ会います♡ってなるわけないじゃん。下手くそか。

わたしのやり方は全然賢くないかもしれない。効率もよくないかもしれない。頭のいい人たちからしたら、その程度って思われるような進歩しかないのかもしれない。
でも自分なりに頑張って、少しずつでも成長してるなって実感してた。
それを踏みにじられるのが我慢できなかった。仮にこの人が言っていることが正しかったとしても、言う通りになんてしたくない。
このあとの会話なんて聞きたくないし、すぐにでも切りたいと思った。

それくらい嫌悪感がひどかったので
「電話きっていいですか?」って聞いたら沈黙になっちゃってまたごちゃごちゃと言ってきたので
「もういいです〜じゃ、失礼します」って言ったら最後捨て台詞「がんばってくださ〜いwww」でした。

今回は記録しておこうとおもってnoteにかきました。

一応確認したら、Xはすでにブロックされていました。
私は特にやましいこともないので、ブロックするつもりもないです。

大体わたしより少し若い子が多く(キレたのは2個下)、
こういう子たちが詐欺の片棒担がされてるのかなと思うと結構ショックです。本当にかれらが成功している保証なんてないんです。
実績をそもそも見せない人や、実績あってもほんと初心者レベルとか。
ほんとに活躍してるのか表面からは分からない。
活躍してるのかもしれないですけど。

勧誘が成功すれば何割か報酬がもらえるような仕組みなのでしょうか。
なんにせよ、その師匠とやらがちゃんとした集客力のあるすごい人なら、
未来ある若い人にわざわざこんな勧誘活動させますかね?
四六時中こうして勧誘とかしてるんでしょうか…
仮にもし私がその師匠のもとに弟子入りしたら、私も同じことさせられるのは明らかですよね。価値観の問題でもありますよね。

それなら私は失敗しまくりでも、遠回りでも、自分の好きな仕事をして
人に喜ばれるようになりたいです。


※注意※
専門家ではないので厳密に言えば、詐欺かどうかはわからないです。
ただ、数十万の教材とかセミナー、高額コンサルを買ってしまって
結局中身がからっぽだったなんて被害にあう人がいないといいなと思います。もし買ってしまってもクーリングオフ制度があるはず!
こんなやり方で師匠に合わせようとしてくるので、話しても時間取られるだけです。もし同じようなDMが来て、不審だなと気づいた人はその直感を大事にしてください。
(私みたいに、何度もこんな人達と電話やzoomしてしまう人はまれかもですが^^;)

人とつながって、助け合うことは良いことだと思うので、それにつけこんでこういう勧誘活動をしている人はホント悪質だなと思った話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?