最近興味あることや爪噛みについての近況

34になる私。

最近YouTubeのメイク動画をひたすら見ています

それを真似してみたりして、新しく化粧品買い揃えて色々試したり
18歳の化粧覚えたてで雑誌見ながら勉強するのに夢中だった頃を思い出します

今更ながら最近のメイクのトレンドってすごすぎ…と感激してます
同時に今はこんなに進化してるのかと、あまりトレンドに興味がなくてずっと古い化粧方法のままできちゃったなと(^_^;)

もともとメイクはすごく好きで
いろんな化粧品を試してきていたけど
フリーランスなってからは
なかなか家から出ないのもあって
化粧楽しいって気持ちを忘れてた

でもこうやってあらためて
今時の化粧テクニックとか見ると
やってみたいー!ってなりました

年相応なメイクとか
あるんだけど
とりあえずいろいろ試したくて
涙袋とか、シェーディングとかハイライトとか

見る人が見たら痛々しいって思うのかな?
とか前は色々考えてたと思う

でも今は
やってみたいと思ったからやる笑
そんなんでいいんじゃないのって思うんですよね

いろんな人と会って話して
嫌われる時は嫌われるし
そんな時は別に深追いしなきゃいいだけで
好かれる人を大事にしようって思ったら
かなり気持ちが楽になりました

実は左手の親指の爪を若干噛んで?しまい…(爪噛みについての記事参照)
でもギリギリ深爪なる前にジェルネイルでコーディングしました。
やっぱり仕事できついときはつい自分を責めてしまう癖がでますね
自分を責めてしまう時は、
自分へのエンドレスダメ出しを無意識にしてしまってる状態なので
自分への批判の気持ちが出てきたら
大丈夫大丈夫
と言い聞かせています
自分の味方を自分でしてあげるって感じ

そんな感じで
仕事も爪もメンタルもわりと好調ではあります
自分を責めなくなったので
かなり楽です

人に嫌われてるのでは?という認知の歪みもだいぶ改善して
特になにも考えず
気になったら声をかけたり、知らないことは聞いてみたり

あとは私、偉い人やすごい人を前にすると
謎に萎縮してしまう癖があったんですが

それは過剰なくらい自分を卑下してしまったりとか
相手より能力の劣った自分はダメな存在だとか無意識に思ったりしてしまっていて
自分には自分の良いところがあるのに
そういうの無視して、相手をものすごーーーーく上に見てしまったいたんです
劣等感から来ていたのかな?

なんか、そういうのがなくなりました
相手は相手で
そこへ行くまできっとすごい努力をしたんだろう

でも私にも、そういうところあるよね
って思えるようになったのかな?

初対面でもあまり萎縮しなくなったりなどなど
そのままの自分を肯定できるようになると

すごく気持ちが楽になりますね

私より知識がすごい人なら
色々聞いて教えてもらったらいいじゃん!っていう気持ちです。


かなり楽になりました。
爪噛みとか、繰り返してしまう自傷が治らなくて困ってる人がいたら(日常に支障があるほどではないけど、見た目とか恥ずかしくて治したいのになかなか治せないひと)
お話したいな。

私もきっと完治はしないと思う
けどかなり楽になったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?