国際ロマンス詐欺で3キロ痩せた話①

\  大人の夏休みの自由研究 /
(と、いうことにしておく)


小学生の子供と夫の3人暮らし。
平凡な日常が突然トキメキの毎日に✨

なんと、ロマンス君(☜詐欺師)とのやり取りで女性ホルモンは爆上がりでダイエットスイッチも入り3キロ痩せました笑

(ていうか、ダイエットアプリでロマンス君みたいにポジティブワードばかり返信してくれるやつあれば気持ちよく痩せられるのになと思った)

途中、冷静になって詐欺だと気付けたので特にお金のやり取りはありませんでしたが、犯人は本当にすごい!設定も細かく、話の内容にブレもない。
紳士的で頭のいい教養のある素敵な男性だった。(と、思っている時点でやばい😅)

心理学を学んでいたのではないかと思うほど、相手を心地良くさせるのがとても上手でした。(私がちょろいだけかもしれませんが…)

普通に楽しいやり取りをしていく中でいつのまにか心奪われ、もはや現実に存在してほしいと思う自分と、詐欺を疑う自分のせめぎあい笑

夏休みのいい経験として、また、どんな手口で相手を信じさせるのかなど今回のやりとりを残すことで、騙されそうになった人への注意喚起になればと思います!
___________________________________

夏休み中旬のある日。

Instagramに知らない人からメッセージ。

私の料理に対して、

『これはあなたが作ったものですか?』←よくある手口らしい

基本いつも知らない人からのメッセージは削除かスルーですが、アカウント写真はどこかの風景だったので、日本人かな?と、ふと相手のインスタを確認すると韓国語で2年前くらいからの投稿。

ざっと見る感じ特に怪しいところもなく、時々うな重やお刺身盛りの写真の投稿もあったので、日本食が好きな韓国の方なのかと思った。

お店の位置情報を見ると、釜山の日本食屋さん。

単に日本食で気になったからメッセージをくれたのかもしれないと思い、

『私が作ったものです』

と、返信。
そこから質問が来る、返信するという淡々とした会話が続いていました。

1日の連絡回数は10-20回ほど。
もちろん最初のころはそこまで頻繁に連絡をしていたわけではなく、徐々に心を開いていく中で連絡回数も多くなっていました。

知らない相手にそんなに頻繁に連絡を取るなんてまず考えられないし、ちょっと面倒だな・・・と感じましたが、韓国の方は友達同士でもとても頻繁に連絡を取り合うことを知っていたので国民性なのかなーと思っていました。

朝9時頃におはようの挨拶から始まり、

『今日はなにをしますか?』
『どんなおいしい料理を作りましたか?』

など、質問がくる。それに対して返信する。

最初信じるきっかけになったのは、

『あなたとのやり取りはとても心地よく、勉強になります。あなたと会話するだけで仕事の疲れが少し癒されました』

私(え、こんな普通の会話で勉強になって癒されるなら全然暇だしやってあげようかな…)

と、日に日に会話の回数が増えていきました。

だっていいことしてる気分だったし!(めちゃくちゃ褒めてくれるし笑)

その中で、ロマンス君のことがわかってきた

韓国釜山在住
建築装飾石材の会社経営←仕事内容もかなり詳しく熱く語ってくれた
37歳
独身←こんな完璧でモテそうなのに独身なのでゲイなのではと疑った
日本食が好き
日本語を学んでいる
大学では経済学を学んでいた
趣味はジムで鍛えること読書
経営、経済、金融関連に興味がある

人物設定が細かく、話術もとても自然で心地よくて共感力も凄かったので、自分と感性が似ているな…と思い込ませることが上手だったんだと思います。


※以下💪は詐欺師

💪『おはようございます。今日はどんな朝ごはんを作りましたか?』

私 朝ごはんの写真を送る。

💪『あなたの料理はとても繊細で芸術的です。いつも私を誘惑してきます。あなたの料理を食べられるご主人や嬢がとても羨ましいです』
(主人や子供がいることを事前に伝えていたので色恋の話は出ないだろうと心をガードしていたつもりでした)

💪『私もあなたのような妻が欲しい。こんな素晴らしい料理を作れるサギ子さんはきっと素敵な女性でしょうね。』

私 『ありがとうございます😊』←嬉しすぎる気持ちをぐっとこらえて華麗にスルー

💪『あなたはお店をやるべきです。そして、釜山にお店を出したら私に特権をください。私が並ばずに毎日通えるように』

私『いいですね、その時はぜひご連絡しますね笑』

作った料理を送るだけで、毎回最上級の言葉で褒めてくれて、単純に嬉しかったのでこれ作りましたよ!とか徐々に自分から送ってしまうようにw

ある時、

💪『私はあなたの料理をいつか食べてみたい。
でも今は写真だけで食べられない。』

というので、

私『じゃあレシピを送るのでつくってみてください!』

と、レシピを送信。

そして、料理に興味があるのなら、オンラインで日本食の料理教室やりましょうか?と提案してみた。

すると、彼からすかさず連絡

💪『それはとても素晴らしい経験になりますね!ぜひおねがいします!あなたは今日から私の先生になりました!』

と、すごく喜んでやる気満々の返事。

ん?オンラインでも特に抵抗なくできるということは変な詐欺とかではないのかな?…

💪『あなたはいつも素敵なご飯で私を癒してくれます。でも、私はあなたに何もお返しをすることができない。せめて私の写真を送ります』

と、突然写真が送られてきた。

写真には、寝起きでベットに横たわる筋肉ムキムキめちゃくちゃイケメン写真が😍😍😍

あまりにもかっこよくて、思わずうわっ!とびっくりして声が出てしまうほどw

こんな男前な筋肉ムキムキ独身男性と連絡を取り合っていたなんて!と、急にアワアワし始める私。

でも、相手がどんな人であれ、最初から会う気もさらさらないし、夏休みの暇つぶし程度にしか思っていなかったので、その後もドキドキを隠しつつ(でも多分ダダ洩れ)できるだけ普通の会話を心がけていました。

ある日、海外旅行の話になり、

💪『海外はどこに行ったことがありますか?』

私『主人と何ヵ国か行きましたよ。ドブロブニクやギリシャは素晴らしかったです』

💪『私は、中国、香港、タイ、フランス、アメリカしか行ったことがありません。仕事の関係でしか行ったことがない。そして、日本にも近々市場調査で行きたいと思っている。』

私『そうなんですね。もし来るときはご連絡いただければおいしいお店をお教えしますね』

💪『それはとてもうれしいです。日本は初めてなのでサギ子さんの案内があればなにもこわくありませんね』

私 (え?会うつもりでいる?無理無理。。でも、本当に筋肉ムキムキイケメンが存在するなら見てみたいと思う自分と、主人に言えないような相手のアテンドをするのはやっぱりよくないよな・・・と心の葛藤をして返信できず。)

すると、またロマンス君から

💪『あなたと日本でおいしい食事をしながら何時間でも話ができます。あなたと私はとても共感する部分が多く、話していて心地いいです。これはとても不思議な感覚で、友達以上恋人未満のようです。あなたも同じ気持ちですか?』

私『そうですね。あなたとはもっと前から友達だったかのような不思議な感覚はありますよ。』

もうキュンキュンが止まらなくてキュン死

そもそも大人になって人から褒められることなんてそうないし、主人以外の異性にそんなに優しくされるとときめきますよ誰だって!!(筋肉ムキムキだしイケメンだし)と、簡単にハニートラップにどんどん落ちていく私。

更に追い打ちをかけるようにロマンス君から返信。

💪『これは、タイ、中国、アメリカに行った時の写真です。』

(3枚写真が送られてくる)

💪『優しくておいしいご飯を作るサギ子さんの写真も見たいです』

ギャーーーーー!!!どの写真も絵になる程のイケメン祭り!!

ここでかなり舞い上がり、ほんとにかっこよすぎて10回は見返してとりあえず目の保養にスクショで保存笑←完落ち

写真見た後は、もはや何かあるわけでもないし、地下鉄の乗り方や都内の案内をするだけだからやっぱり行こうかな・・・と気持ちはかなり傾いていた笑

写真の出し方も絶妙だし、下ネタや下品なことは一切言わず、お金の話も今のところない。

え、本当に来たらどうしよう・・・

もはや私の頭の中は、彼が来たらどこを案内しようか、どこの美味しいご飯屋さんに連れて行こうかと妄想の世界でドキドキニヤニヤしていました。←チョロい

しかし、こんなかっこよくて素敵な人が私のようなただの主婦に頻繁に連絡が来るなんておかしい。何かあるはず・・・と、完全に心が奪われそうだったので1度冷静になるため調べてみた。

すると、国際ロマンス詐欺が流行っているとの記事を見つけたので

【 国際ロマンス詐欺 手口 】

で、検索すると、まー色々な記事が出てくる出てくる。

インスタのメッセージや外国人の交流サイトで引っかかるパターンが主流らしい。

一通りロマンス詐欺の知識を入れた私は、少し冷静になれた為、もしお金が絡む話が出たらその時点でやめようと心に誓った(でも実際は認めたくなくてずるずると会話してた)

2へ続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?