見出し画像

チラッと公開します 壁|ω・`)チラッ

おはよう☀️こんにちは😊こんばんは🌙*゚
沢山お買い物をして少しうきうきなもっちゃんです。

さて本日のnoteもNotionで何をしたかを書くみたいです。
いつも通りゆるーくながーく書いていきます(笑)

前振り

前回も書きましたがNotionで2つの情報をまとめる指令を受けました。
1つはテーマがなく、もう1つは女性がテーマです。
テーマなしは30個以上、女性がテーマの方は10個以上集める必要があります。
先週私が計算した状況だと、今回の授業が始まる時にはテーマなしのデータベースが30個集まっている予定だったのですが…
この1週間が思った以上に忙しく気づいたら木曜日でした😅
そのためテーマなしのデータベースの収集を今回も行いました。

実はテーマなしのデータベースを2つ作ってしまいました。(先週も言ったような笑)
データベースのタイトルを「趣味」として色々な分野を集めるのも考えたのですが、ぐちゃぐちゃになるのが嫌だったので先生にも聞かず勝手に作ってしまいました(先生には聞きましょう💦)。
何を作ったのか少しだけご紹介します!


ドラマ特集

1つ目はテレビのマークがアイコンのドラマ特集です。
私はとにかく日本のドラマを観るのが大好きなのです♡
毎クールゴールデンタイムのドラマはほとんど観ています✌
好きになったきっかけは、単純です。
昔好きだった推しがドラマに出ていたのを観たからです。最初はただ推しが観たいという動機でしたが、今では出演者が誰であろうととにかく観るようにしています。
おかげで今ではマニアックな俳優さんのお名前も覚えることが出来て、「この人は○○さん!」とドラマを観ながら名前を当てることにハマっています😘
当たると爽快なんですよ~🤗

話がずれた気もしますが…(笑)
それくらいドラマが大好きなのにいつも感想を書き留めるところがなく、ただ観て終わってしまっているのがもったいないと感じていました。そこでNotionに書けばかさばらないし、楽だしいいじゃん!ということでドラマ特集を作りました。
しかし今期と来期の観るドラマを合わせてもさすがに30個はいきませんでした‪😢
(今期分は、少し数が少なかった…来期分は観れたらいいなっていう願望で入れました)
数を増やすために2つ目のデータベースを作りました!

ちなみに今期は、それぞれ2本ずつくらい録画が溜まっています😂


推し活日記

それがこちらです!緑の♡マークがアイコンの推し活日記です。
これはジャニーズの現場に行った時の記録を書く日記です。公演ごとにページを作りどんどんためていく予定です。
項目としては「岡本圭人」と「Hey!Say!JUMP」の2つを作りました。
どちらも昨年行われたもので、それ以前のページは今後少しずつ思い出しながら作っていく予定です!
今まではコンサートのセトリとMC内容をSNSデータ集めながら手書きだったけど、これがあるだけでその手間が省ける!!
さっきも言ったけどかさばらないし、楽だしNotionサイコー😂👍💓✨

このデータベースもタイトルをつけずにただ入れるだけでも良かったのですが、ぐちゃぐちゃに見えるのがいやだったので推しごとに細かくタイトルをつけて分けました。
私はこういう時だけ見栄えを良くしたがるみたいです😂
今のところ推しが増える予定はないので、これからも増えないことを祈っています(笑)
(増えると色々大変なことになるからね💦)

中はYouTubeのURLがあるよー

現状、私のNotionはこんな感じです。
ただただ自己満メモみたいになっていますが、それが良いのです◎
自分が見て、自分が満足できるなんて幸せすぎますよね♡
暇な時に書いて暇な時に見返す。
Notionに書き留めることが1つの趣味になりそうな勢いです!

今週はこれくらいにします。(先週と書いていることが変わらない気もしているのですが💦)
では、また👋

🍵もっちゃんのひとりごと
今日初めて大きなお買い物をしました!
それは「財布」です。
しかも今日は、一粒万倍日と天赦日が重なった財布を買うには最強の開運日だそうです!店員さんにめっちゃおすすめされました✨
実は先月一度買おうとお店に出向いたのですが、決まらず…
今日は絶対買うぞ!と意気込んで行きました。
するとまさかのチョーいい日🔥
迷わず買っちゃいました✌
初めての高価なお買い物✨大切に使います!

テレビについてもう少しだけ…
今配信サービスが充実していますが、私は絶対テレビで観ます!
タブレット端末だと自分が反射しているのがすごく気になるし、見ている環境によればきれいに色味が見えない時もあります。
めっちゃもったいない!!!
ドラマはテレビで見るべし📺これ私のモットーかも…