見出し画像

ついに公開!?

おはよう☀️こんにちは😊こんばんは🌙*゚
はい、では今日もNotion作成作業の報告です✨
ついに三回くらいかけて取り組んだNotionのデータベースがまとめ終わりました!途中で先生の説明画面と異なる画面にしかならず、お助けを求めましたが…なんとか無事に終わりました!
こう見ると自分の好きなもの偏っとんなぁ~と(笑)でも自分しか見ないからなんでも良し◎ということでついに完成したデータベースについてお話します!

テーマ「なし」

こちらは何度も紹介しているのでもういいかなと思うのですが、一応。前回までに三十個全てまとめ終えたので、二つ作ったデータベースを一つにまとめる作業をしました。

まとめる作業は簡単でページ追加で「データベースまとめ」を作成し、そこに「ドラマ特集」と「推し活日記」をドラッグ&ドロップするだけ!すごく簡単✌

しかしここでトラブル発生💦ふつうは「データベースまとめ」の中にテーブルビューとして残るはずが、私のは更にタイトルをクリックしてページに飛ばないとテーブルビューが表示されず…理由はタイトルの下に文章を書いてしまっていたからです。ページを作った際にいらない説明文をイキって書いていました💦良くないですね(笑)

無事にトラブルの原因も分かり、テーマ「なし」の二つのページはまとめることが出来ました!

めでたし、めでたし👏

そして五つのタグを作りました。ジャンルを飛び越えて当てはまる言葉や文章を五つタグにしてほしいという指令です。
ジャンルを飛び越える⁉これまた難題だなと思いひとまず作ったのですが、どうも飛び越えていなさそうだったのでお友達に助けを求めました(笑)
するとすっごいセンスのあるタグばかりで自分でもやっと納得できるものが降ってきました。(ちょー感謝しています!)
やはり他人のアイデアは刺激になりますこの授業は一人で黙々と作業を続けることが多いですが、たまには他の人のアイデアを覗くことも大事ですね🤔

テーマ「女性」

続いてはテーマが女性のページです。こちらは前回まで何も触れていなかったので少し紹介がてらやったことをお話します!

女性のデータベースを作る際に「あなたが女性に関する授業を担当するとしたら何をする?」がテーマとなっていました。私が女性に関する授業⁉ 正直さっぱりで、何を教えられるのかと結構悩みました。

そこで私が憧れる女性俳優さんや好きなドラマで女性に関する問題に触れているものを紹介しようと思い、集めることにしました。結局、趣味の範疇に入っているような気もしますが…見逃してください(´;ω;`)

これです↓↓↓タイトルは「私が思う女性を変えた女性と映像作品」

画像1

・俳優さんは個人的にかっこいいと思ったエピソードを記入。

・映像作品や役はサイトのリンクを貼って自分がカッコいいと思ったり、女性問題に絡むシーンの感想を記入したり___ ✍🏻

個人的に映画「アラジン」のジャスミンはめちゃくちゃかっこいい女性だと思います✨
「スピーチレス〜心の声〜」は圧巻です😳歌声にも感動するのですが、それ以上に歌詞がジャスミンの心の強さを表していてこんな女性カッコよすぎると思っています!

私の独断と偏見で選び記入した内容なので、他の人にこれを授業で教えられるのか⁉と思われるかもしれません。なんなら自分でも不安です(笑)
今説明しろと言われても…統一性がなくかっこいいや素敵と思う部分もバラバラなので💦でも1人でいいから伝わって欲しいなと思います🥺

そんなこんなで二つのページを合わせて合計40個のデータが集められました。結構大変だったけど、面白い!!

来週はこれをグループの人に発表するそうで、こんなオタク全開なNotionで大丈夫なのかと少し思いますが😅
自分の集めたものの魅力が伝わるように頑張ります。!

🍵もっちゃんのひとりごと
今回はまさかの本文だけで1300字越え⁉自分でもびっくりです(笑)
ということで短めに!

明日から教習所行きます🚗 ³₃
運転できる未来が全く見えないのですが、頑張ります💦忙しくなるぞー!