人間性って?

人間性って?

小学6年生の時に出会い、感性が似ている親友との電話で少し出た話題を書いてみようと思う。

「人間性」

僕はこの言葉を他の人から自分に向けられることが多い。

「お前は人間性が良くない」

「あの人は人間性がすごい」

「人間性が良くなればもっとプレーが良くなる」

このように言われるのは日常茶飯事だ。


そこで僕は思った。

人間性ってなんだろうと。
人間性が良いとはどんな姿なんだろうかと。


人間性とは何かと考えた時に、

「人によってある様々な個性」

と、僕は考えた。


人間は1人1人考え方、感じ方、捉え方が基本的には違う。


世間一般的に言う人間性が良い人とは、

「目上の方に敬語が使える」

「挨拶が出来る」

「周りに合わせられる」

「先輩の立場だったら自分を立ててくれる」

などが多いと感じている。

確かに大切なことだと思う。人は1人では生きていけないし、周囲のことを考えながら行動できる人は人間性が素晴らしいという意見には納得できる。

しかし、このような視点もあると感じている。

「人間性がいい人っていうのは他人が扱いやすい人」



人間性というのは正解がないと思うし、まだ僕にはハッキリと答えが出ていない。

だからこそ、個性は他人に否定されるものでもないし、僕も否定したくない。

自分自身の思うように、自分の感性に従って人間性を作っていけばいいのかなと思う。

みなさんが考える人間性ってどのようなものですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?