見出し画像

CREDO対談会!

皆さんこんにちは!CREDO浸透PJの島袋です。

私達は、従業員がCREDOを理解し身近に感じてもらうことで
一人一人が体現できるようにするためのプロジェクト活動を行っています。

今回は、その施策として昨年8月にリニューアルしたCREDOの策定を行った
経営幹部の皆さんとのラジオ対談の様子をお届けします!

seasorizeのCREDOはこちら

👆左から副カンパニー長:上原、運用推進1部部長:岸本、運用推進2部部長:野原

リニューアルの背景

---------まず、新CREDOが出来た背景は何だったんでしょうか?

岸本 seasorizeは22年度から24年度で新たに中期経営計画を立てており、
   その推進をするにあたって、CREDOも目指す姿や戦略に沿った
   内容にリニューアルする必要があった、というのが背景になります。

---------中期経営計画は、seasorizeが思い描くビジョンを実現するために、
     3年でどのように成長していくのかを計画したものですよね。      seasorizeが新たに行った新規領域の拡大も、
     今回のCREDOリニューアルに
     影響しているということでしょうか?

岸本 そうですね。
   seasorizeとして新しい領域に挑戦していきたいと考えているので、
   それに合ったビジョンやValueなど、
   成し遂げるためのCREDOにすることも
   リニューアルに込めた想いになります。

意識したこと

---------新CREDOを策定するにあたって
     意識したことがあればお伺いしたいです!

野原 CREDOが社員一人一人の行動の
   根底にあってほしいと考えていたので、
   特にジブンゴト化させ浸透させるために、
   「分かりやすさ」や「伝わりやすさ」は意識してきました。

---------内容だけでなく細かい言葉のニュアンスにも
     こだわって作られたんですね!
     この言葉を決めるために結構な時間を要したと聞いていますが…?

野原 マネージャーで集まってミーティングを設け、
   どのような表現がいいか時間をかけて何度も議論しました。
   その分想いがたくさん詰まっているので、
   その想いが皆さんにも伝わって欲しいなと思っています!

好きなValue

---------CREDOには6つのValueがありますが、
     皆さんが特に大事にしている、

     または好きなValueを教えてください。

上原 全部好きですが、一つ挙げるなら「期待の一歩先へ」を選びます。
   自分やseasorizeのメンバーがクライアントの期待を超え、
   それを相手から褒められたり
   評価された時にとても嬉しく感じるからです。
   自分自身もそうなることを想像して仕事をしている時は
   とても楽しいなと思うし、
   期待を超える瞬間を積み上げていくことで、
   相手の信頼や信用にもつながり、
   最終的にエンドユーザーの期待を超えていくことに繋がります。
   ただ壮大な話だけではなく、
   クライアントからの依頼や社内のプロジェクトを担当する時は、
   決まったものより一歩進んだ内容や一つ足した提案をするなど、
   小さなことでも心がけることが大事だなと思っています。

岸本 特に「成し遂げるまで挑戦し続ける」が好きだなと思っています。
   そのValueのなかに「挑戦することを仲間と共に楽しみ」という
   一文があるんですが、一人で仕事をするというより、
   社内でも社外でもいろんな人と関わりながら、
   それぞれが役割を持って一つのゴールに向かってやっていくという
   仕事の仕方が好きなので、このValueは気に入っています。
   これまでの経験の中で言うと、
   社内イベントを推進するプロジェクトを
   担当した際、それぞれに役割を担ってもらいながら、
   どうすれば社内の人に楽しんでもらえるか、またどうすれば
   この経験をメンバーが普段の仕事に還元できるかを意識しながら
   みんなで挑戦したことが、
   やり遂げられたことの一つかなと思っています。

野原 僕は「未来を創る行動を」というValueが好きだなと思っています。
   今あることをしっかりやるのももちろん大事ですが、
   それだけでなく今後seasorizeが企業として信頼を得たり、
   活動を続けていくうえで、これから先も未来のことを
   考えていかないといけないと思っています。
   2030年という将来の社会を見据えてseasorizeを考えた時に、
   「我々はどうなりたいのか?」を考えて
   CREDOを策定した経緯もあるので、好きだなと思います。
   僕自身も、クライアントの課題解決をしていく中で、
   どんな良い未来をseasorizeのメンバーと創っていこうかなと考えて、
   できること・できないことを認識し、
   できないことをできるようにするためにはどうしたらいいか、
   というのは常に意識して取り組んでいます。

seasorizeのビジョン

---------CREDOをもとにどんなseasorizeの将来をイメージしていますか?

上原 多様性があって、いろんなスキルを持ったメンバーが
   やりがいを持って働くことができる会社をイメージしています。
   個々が違ったスキルを発揮し会社の幅を広げていく、
   社員の成長が会社の成長にもつながって、
   それが結果としてみんなのキャリアアップや生活に還元されていく、
   それができる会社になっていくことを目指していますし、
   CREDOでイメージしている像かなと思っています。
   積み上げてきた運用ノウハウと
   新しいスキルの融合で初めてできる事業は
   seasorizeの強みになっていくと思うので、
   未来をイメージしながら一人一人がValueを体現して欲しいし、
   自分たちも示していきたいと思っています!

ーーーー

私たちは今後も更なるCREDOの理解と体現を目指して様々な活動を行っていきます!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?