見出し画像

ダービー予想


現段階での予想(考察)
※当日までに狙う馬が変更する場合あり


いつも通りサクッと予想していきます

予想①

☆前走皐月賞組(馬券内率高め)
☆別路線組(馬券内あり)
☆前走上がり3F  1~3位以内
☆前走0.5以内負け
☆継続騎乗⭕ 初騎乗🔺 乗替わり(騎乗経験)

☆5項目からまずは馬を見ていきたい!
見にくいかもしれませんが💦
画像でまとめました👇🏻

ここで👆🏽の表から前走上がり3Fが1~3位以内かつ重賞で馬券内の経験がある馬のみ残します

前走上がり3F順位と5走平均3F

前走の上がり3F順位の馬券内データを
ダービーでの過去傾向で見てみると☝
1位          勝率22.2% 複勝率25.9%⭕
2位          勝率8.0% 複勝率32.0%⭕
3位          勝率6.3% 複勝率18.8%🔺
4-5位       勝率3.4% 複勝率24.1%⭕
6位以下   勝率0.0% 複勝率6.4%

前走上がり3F 1~3位以内で単純に70%の複勝率がある
※気を付けたいのは4~6位でも30%ある
こと! ここはまた最終予想で何か有れば付け加えて書きたいと思います


話しはもどして( 'ω')前走上がり3F 1~3以内
かつ重賞で馬券内ありの馬🐴をもう1度見て見ましょう☝

前走上がり3F 1~3位以内&5走平均3Fタイム

残ったメンバーは8頭
前走が皐月賞組はピンク色
前走が別路線組はブルー色
で馬名を色分けしてます。

このメンバーの5走平均上がり3Fタイム
を追加して簡単に順位を付けて見てみると☝

①前走1位で平均1位・2位は前走が青葉賞組の
スキルヴィング
ハーツコンツェルト
(1着になれない青葉賞組💦データ
を今年は破る年になるか?)

②前走2位で平均2位は前走が毎日杯組
シーズンリッチ
(乗り替わりといいシャフリヤール
と似てるローテだが💦どうだろう?)

③前走2位で平均3位は前走が京都新聞杯組
サトノグランツ
(ダービーでは過去3頭が連対している
京都新聞杯組です)

④以下は皐月賞組でトップナイフの平均値が
悪く他の馬は平均値は0.1差とドッコイドッコイの感じ
ソールオリエンス
ファントムシーフ     前走0.5以内負け
タスティエーラ        前走0.2以内負け
トップナイフ
の順で皐月賞組が狙いづらい雰囲気…💦
皐月賞組は前走上がり3F 1~3位以内で        0.5以内負けだと複勝率がupのデータがある
ので1番ダービーでは馬券内率が高い皐月賞組の1~3着だった馬というのもあり印は打たなければならないが、ダービーは初騎乗での馬券内率が悪い傾向がある⚠️
これをどうとらえるか?です!
今回、初騎乗といってもベテラン武豊に世界のレーンなのでデータはあくまでも参考にして初騎乗を嫌われて当日のオッズに妙味がでるなら
無理に切る必要もないのかなと思います。


☆ここまでで8頭を今回の馬券候補としていますが2400mという距離と東京の長い直線は何が起こるか分からない💦


正直なところ予想も何を根拠にするのが正解⭕なのかも分かりませんしね(笑)


では予想の続きを⬇️⬇️⬇️


☆サラッと8頭の前走上がり3F順位と

5走平均の上がり3Fを見比べてみました。

前走上がり3Fと上がり3F平均値を比べると皐月賞組は印としては落とす格好になりそうですが皐月賞組が馬券内率高いので悩むところ(-.-;)

予想②

次は距離適性を見ていきたいと思います!
ダービーは2400mという事もあり2000m以上での実績を重視して見ていきたいと思います

最初の予想①で④つのグループに馬を分けたので次は距離適性を当てはめていきます!

2000~2400mでの実績(連対率)

①前走1位で平均1位・2位は前走が青葉賞組の
◎スキルヴィング
2000m、2400m 連対率100%⭕
▲ハーツコンツェルト
2000m 連対率33%❌   2400m 連対率100%⭕

②前走2位で平均2位は前走が毎日杯組
☆シーズンリッチ
2000m~2400m 馬券内なし❌

③前走2位で平均3位は前走が京都新聞杯組
◎サトノグランツ
2000、2200、2400m 連対率100%⭕
パーフェクト⭕

④以下は皐月賞組でトップナイフの平均値が
悪く他の馬は平均値は0.1差とドッコイドッコイの感じ
▲ソールオリエンス
2000mのみ 連対率100%⭕
△ファントムシーフ     前走0.5以内負け
2000m のみ連対率33% ❌
▲タスティエーラ        前走0.2以内負け 
2000mのみ 連対率100%⭕
△トップナイフ
2000mのみ 連対率67%🔺


予想①と予想②まとめ

☆前走皐月賞組(馬券内率高め)
☆別路線組(馬券内あり)
☆前走上がり3F  1~3位以内
☆前走0.5以内負け
☆継続騎乗⭕ 初騎乗🔺 乗替わり(騎乗経験)
☆2000m~2400m連対実績



買いたい馬

前走2位で平均3位は前走が京都新聞杯組
◎サトノグランツ     ノーザン生産馬⭕
2000、2200、2400m 連対率100%⭕
距離適性パーフェクト⭕
・厩舎×騎手コンビ
勝率34%連対率46%複勝率57%⭕


前走1位で平均1位・2位は前走が青葉賞組の
◎スキルヴィング    ノーザン生産馬⭕
2000m、2400m 連対率100%⭕
・厩舎×騎手コンビ
勝率31%連対率40%複勝率53%⭕
▲ハーツコンツェルト   
2000m 連対率33%❌   2400m 連対率100%⭕
・厩舎×騎手コンビ
勝率10%連対40%複勝率50%🔺

④皐月賞組の平均値順位は良くも悪くもなく0.1差とドッコイドッコイの感じ
▲ソールオリエンス
2000mのみ 連対率100%⭕   社台生産馬🔺
・厩舎×騎手コンビ
勝率23%連対23%複勝率35%🔺
▲タスティエーラ        前走0.2以内負け 
ノーザン生産馬⭕
2000mのみ 連対率100%⭕
・厩舎×騎手コンビ
勝率20%連対率26%複勝率40%🔺
△ファントムシーフ     前走0.5以内負け
2000m のみ連対率33%❌
・厩舎×騎手コンビ
勝率20%連対率40%複勝率40%🔺
△トップナイフ
2000mのみ 連対率67%🔺
・厩舎×騎手コンビ
勝率5%連対率18%複勝率21%△

②前走2位で平均2位は前走が毎日杯組
☆シーズンリッチ   ノーザン生産馬⭕
2000m~2400m 馬券内なし❌
・厩舎×騎手コンビ
勝率25%連対率25%複勝率25%△

現段階での予想ではここまでです。

あとは皐月賞組で人気で負けた馬と皐月賞負けたけど重賞実績ある馬で狙える馬が居るか?を
当日までに見ていきたいと思います。
上がり重視に予想してしまいガチで見てしまうので始めにもデータとして書いた前走上がり3Fが4位以下でも過去データで足してみると30%の複勝率を持ってるんで、盲点となりそうな人気薄の馬には注意⚠️かもしれません。

1800m、2000m実績が有って重賞で馬券内があれば穴をあける可能性はあるかなと個人的には思います。特に皐月賞を負けて人気落ちした馬は皐月賞以前に重賞、2000以上の距離での実績持ちが穴をあけてる事もあり予想を悩ます要因にもなってます。

👇🏻のノート手書きを見てもそんな感じが💦
(汚いメモですが参考程度にいつも書いてます)

馬券に絡む2頭は当日6人気以内で決まるレースかと考えているので、あまり穴馬ばかり狙ってもトリガミになるんで当日までに再度しっかり確認して最終予想をしたいと思います😊

ではまた当日にでも👋









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?