見出し画像

NHKマイルC 予想

京都新聞杯、新潟大賞典を飛ばして先に
NHKマイルCを考えてみたいと思います!
先に予想を何故?するかと言うと今週3つある重賞の中で1番分からなくて💦悩んでいるからです(笑)
当日までに色々と考えながら固めていきたいので現時点での予想を書いておこうかなと!
後々、整理してまとめるのに助かりますし😊

ザックリ馬を仕分けるにどうするか❓

結局は基本に従って考えてみるという事で

☆前走重賞組から

桜花賞組 460kg以上の馬    該当馬なし
皐月賞組 479kg以下の馬    該当馬なし
シングザットシング   消し
ダノンタッチダウン  消し

☆前走1着馬or前走0.5秒以内負け
👇🏻(重賞名は省きますが全頭重賞組)

2着 ウンブライル 0.2負け
1着 エエヤン 
3着 シャンパンカラー 0.3負け
4着 モリアーナ 0.3負け
 5着 ミシシッピーテソーロ 0.5負け
1着 オオバンブルマイ 
3着 ショーモン 0.1負け
2着 セッション 0.0負け
1着 タマモブラックタイ 
2着 カルロヴェローチェ 0.0負け

☆現時点では👆🏻の10頭をメインとして考えていきたいと思います!

この10頭から東京1600mに対応出来るか?を
探っていきます!
実績あり⭕ 実績ないけど走れる可能性有り🔺

ウンブライル ❌ 消し
エエヤン ❌消し
シャンパンカラー ⭕
モリアーナ ⭕
ミシシッピーテソーロ ❌消し
オオバンブルマイ🔺 
ショーモン 🔺
セッション 🔺
タマモブラックタイ❌消し 
カルロヴェローチェ🔺

❌馬

・ウンブライル ❌ 消し
モリアーナと戦歴ほぼ同じ。クィーンC東京1600で対戦しコノ馬は人気より着順をおとしている。中山では好走!おそらく東京は合わないと見る。
・エエヤン ❌消し
東京2000デビュー❌距離短縮し東京1800さらに着順落としている。中山1600に距離短縮して勝ち上がり!その後は中山ばかりで好走。
おそらく直線長いより短い中山が合うんだと思う。
ミシシッピーテソーロ ❌消し
追い込みで上がり速い馬で東京1600実績はあり穴っぽいが、牝馬で412kgで近走の成績では厳しいか…。
タマモブラックタイ❌消し 
距離延長組。短距離のみ小倉で好走しており
阪神1400すら対応出来ておらず東京1600対応は厳しいのでは。

☆残ったのは6頭
東京1600m実績あり⭕と実績はないが対応可能🔺 & 前走重賞組

🐴ココから6頭を格付けをしてみます

オオバンブルマイ🔺 サンデーヒルズ
G3アーリントン1着  2歳 G2 1着   
G1朝日杯では5人気に支持され騎乗はルメール だった点からも期待値は高かったと伺える
距離適性は50% 左回りは100%
実績からは東京1600対応は可能だと考える

ショーモン 🔺 ノーザン
G3アーリントン2人気で3着  人気と同等の着順は実力通り。2歳 G2 デイリーS 3着有り  戦歴5戦で全て3着内と複勝率100% 距離適性は100⭕だが左回りに不安要素あり❌

シャンパンカラー ⭕ 社台
G2 NZT  3着   G3京成杯は3人気に支持されたが6着   東京1600は新馬、1勝クラスで勝っており距離左回り100%  最近は社台生産馬の勝ちも目立つので期待したい所

セッション 🔺 ノーザン
G3 アーリントン2着  G2ディープ記念7着
OP3着、未勝利1着と物足りない成績だが現3歳このメンバーではG3  0.0差負け2着は負けて
強しと言ったところ!この馬は2000、1800からの前走は距離短縮組。距離延長よりは可能性は感じる。阪神1800、2000で上がり3Fは3位以内でマトメて好走しており直線長い東京でも対応出来ると感じる。
距離短縮にして重賞でも1着と差のない競馬が出来るのなら狙ってみたい。

モリアーナ ⭕ ノーザン
G2 NZT 3人気で4着と惜しい競馬だった。
G3 クィーンCは3人気3着と健闘
このレース馬格のない牝馬は馬券になっていないが前走の時点で460kg以上あるので牝馬でも通用する範囲内。東京1600は新馬、OPで勝っておりどちらのレースもルメールが騎乗している事から陣営の期待が分かる。今回は横山典さんに乗り替わりで鞍上強化!期待したい

カルロヴェローチェ🔺 ノーザン
今回レーン騎手が乗り人気になりそうな馬。
G2 ファルコン 1人気で2着   1勝クラス1着
新馬1着 と順調に勝ち上がってる。デビューから同じ距離を1度も使っておらず💦 それでも好走しているのは自在性が有り、今回のレースもレーン騎手に乗せる事から怖い1頭ではある。阪神1800勝ちがあり東京でも対応は可能なと思う 
デビューからルメール、福永、武豊騎手と騎乗しており距離延長組で評価は落としているが
不気味な1頭ではある。

☆今回、注目馬で6頭に絞り込んでみましたが前走大敗したダノンタッチダウンとドルチェモアは東京に替わるのはプラスではないかと感じるので当日まで時間があるので馬券に入れるかは少し考えたい

個人的には完全に中山がダメ❌だっただけなんではないだろうか?とも考えられる…。それでも負け過ぎじゃない?とも考える(笑)

この時期の3歳はイマイチ実力が分からず走ってみないと分からない部分もあり難解なのは確か💦

最終結論はオリジナル指数を出してから決めようと思いますんで宜しくお願いします

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?