主治医(13)

入院が決まってから外来の担当医とは別な医師が主治医になった。
私より少し年上の真面目そうな、先生。
この先生はとにかく良い人で、とにかく私に一番良い方法をいつも考えてくれる。
説明も細かくわかりやすい。
しかし、聞き慣れない単語やカタカナが多く、私は何度も同じ事を聞き直すことがしばしば。先生は淡々と冷静に、何度も教えてくれる。

入院中は毎日回診があるが、7月に入ってから撮影したレントゲン写真を持ってきた先生はニコニコしていた。
「抗がん剤、効いてきましたね」
午前中に撮影したレントゲン写真と、初診時のレントゲン写真。比較をすると明らかに腫瘍がひとまわり小さくなっていた。
抗がん剤を始めて3週間
正面と側面のレントゲン写真から推測すると、体積が60%くらいになっているようだ、とのお話しでした。よかった

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?