見出し画像

好々亭(コウコウテイ)町中華、横浜市緑区中山



私は町中華が好きだ。
なぜ、町中華が好きなのか?理由は難しい。
最高!・・ではない。そういうものでもない。でも、好んでよく食べに行く身近な食堂という存在。
あと、お客さんに職人さんとかが多く、いや、なんでそんなに食べるの?と大量に食べていたり、ワッシャワッシャとかけこんでいたりする。
また、「ゴユックリドウゾー」と提供しておきながら、目の前の炊飯ジャーの蓋をガッチャンガッチャンと雑に開け閉めしたりして、ゆっくり食べれんわ!と思う時もある。
ま、こういうのも面白さの一部か。
いや、調理人も食べる人も一生懸命生きている。そんなことを感じられる場だから好きなのかもしれない。
さて。この店がある限り、自分はたぶん食べ続けるだろう。
そういう店はあるだろか。
横浜線の中山駅そばにある「好々亭(コウコウテイ)」。
ここはもう30年通っているザ昭和の町中華。
多い時で週一。少ない時でも月に一回は行く。
30年間、ほぼ同じメニュー、二人でチャーシューメン、チャーハン、餃子、お持ち帰りでカタ焼きそば。これだ。
この30年間一切味が変わらない。たぶん厳格にレシピ調理法を守っているのだろう。同じメニューを食べ続けているからこそわかる領域。
これからも、この店がある限り、これを繰り返すだろう。
そういうお店ありますか?

好々亭
神奈川県横浜市緑区中山町221-2
045-931-1078

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?