見出し画像

【実質無料記事!】庭園を楽しむ:大名庭園のお手本、家光も愛した副将軍の小石川後楽園を大人散策 (東京・文京区)


こちらの投稿は、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の "Original の記事" を基本同じ内容で、記載している記事になります。Original の記事では、より多くの写真も含め記載しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。


PR : amazon : 日本史関連書籍 & 旅行関連書籍はこちら!


【はじめに】

こちらのページでは、東京の文京区にある、後楽園駅・水道橋駅・飯田橋駅からほど近い、「小石川後楽園」をご紹介致します。

私達夫婦は、庭園好きと言う事もあり、東京都内では、別記事でも紹介させて頂きました、「旧古河庭園」や「椿山荘の庭園」、「旧芝離宮恩賜庭園」、「浜離宮恩賜庭園」、「六義園」、「清澄庭園」等を巡る大人散策をして楽しむ事がよくあります。

旧古河庭園の様子
椿山荘の様子
芝離宮の様子

また東京以外では、高松の松が有名な「栗林公園」熊本の管理が行き届いた芝の富士が美しい「水前寺成就園」名古屋の「徳川園」岩手平泉では平安の庭園をイメージで見る「毛越寺庭園」、お城に関連では、彦根城に隣接する「玄宮楽々園」名古屋城二の丸庭園」、京都二条城「二の丸庭園」金沢城隣接の「兼六園」等、それ以外の庭園も含め、これまでそれなりの数参らせて頂きたと思っております。

徳川園の様子
玄宮楽々園の様子

ただ正直、庭園の事に詳しい訳でもない素人ですが、美しく手入れされた庭園の中は、心が落ち着く空間で、美術館の中にいるような心持になれる大人の空間だと思っています(芸術系の素養も知識もあまりないので、美術館に行っても、ただ絵画等の芸術作品を鑑賞し、「すごいなー」とか「綺麗だなー」とか思っているだけですが…)。

栗林公園
水前寺成就園

言い訳がましい言い方ですが、私達夫婦の様な素人でも、技術的な知識や細部の情報を持ち合わせていなくても、「良いものは良い、好きなものは好き」と感じる事は出来ると思い、それは見る側・感じる側の自由だと思っております("〇〇式庭園" 等のカテゴリ分けに関しては、別記事で紹介しておりますが…)。クラッシクやピアノのコンサートも同様で、「自身で演奏してください」と言われても何も出来ませんが、プロが演奏する音楽を聴いて、心を豊かにできる事は「聞く側の特権」で、同様の事が庭園にも言えると思った次第です。

小石川後楽園の様子①
小石川後楽園の様子②

そんな言い訳を前置きとして恐縮ですが、こちらのページでは、大名庭園の先駆け(もしくはお手本)と言うべき、「小石川後楽園」紹介させて頂きます(ちなみに、水戸徳川家の庭園として有名な「偕楽園」に関しても別記事で紹介しております)。

【「小石川後楽園」の概要】

上記、「技術的な知識や細部の情報が無くても楽しめば良い」と言った内容を記載しましたが、概要くらいは、大人散策にあたって抑えさせて頂こうと思います。「小石川後楽園」に関し、、、



以下、有料での記載とさせて頂きますが、大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事では、無料で開放しています。有料エリアのご購入、フォローによるクリエーターサポート等の応援は、喜んで受けさせて頂きますが、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事と併せてご参照頂ければと思っております。

こちらのリンクより
Original 記事の参照が可能です!


PR : amazon : 日本史関連書籍 & 旅行関連書籍はこちら!


ここから先は

7,522字 / 59画像

¥ 300

記事を読んで頂き、ありがとうございます 皆様にお役立ちできる記事の作成、努力して参ります!