見出し画像

GIFTの臨時総会に参加して感じたこと

はじめに


久しぶりにGIFTメンバーと話を聞く中でこれがGIFTだなと思いました。
やはり聞く力がみんな優れているなって思いました。上から目線な物言いになってしまいますが笑

そもそも臨時総会の内容としては借入に関するお話でした。
借入に賛成か反対か
そして今後の進め方をどうするかという話でした。
それぞれの意見が出てきました。
すぐに否定するのではなく、ひとまずその人の意見が言い終わるまで聞くということは意外に人間ってできないものです。

借金があることに関して代表は
「借金できるようになったのは、力がついてきたということで
実はいいことでもあるんです」
と言っていたのが印象でした。

しかし、それはそれという感じでNPOは非営利団体でめっちゃ稼ぐ団体ではないため、しかもGIFTの現状も稼ぐ事業というのはないという感じで
今のまま現状進んでいくとまずいというのはわかりました。


問題点と課題、そして今後


話し合いをまとめると
1 収支の管理
・各事業の収支の可視化と管理体制

2 寄付
・年間集めるお金、月に集めるお金想定。スケジュールを組んで、マイルストーン設置

3 広告 
・GIFTを知ってもらう
・インスタを活用して改めて各事業の説明
・やばいから助けてほしい投稿の作ってみる 

僕ができる具体的なアクション

ノーションで各事業をスケジュールで管理

個人間で会員になってもらう人をあたる

インスタの投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?