子どもの心を大切に

我が子高2になった時急激に遅刻早退が激増しました。
朝家を出るけど10分後LINE…「行きたくない」
学校行ったんだ~と思ったら「帰るわ」

クルマを飛ばして拾い、学校に向かいます。
はじめは、つまらんつまらんしか言わなかった。

だけど覚悟を決めて膝を突き合わせて聴きました。

決めていたことは
* 言葉を紡ぐまで待つ
* 話してる時に言葉を挟まない
* 誘導も否定もしない
* 紡いだ言葉は受け入れる
* 大人の目線で話をしない
* 高校生の" 今の気持ち "を大切にする
* どうしてそう思うのか、質問を返す
他にもまだまだありますが。

とにかく子どもの気持ち、心を大切にしました。

まあ、出てくる出てくる。
出てる時は止めず。ひたすら聴く。

そりゃ嫌になるよね。しんどいね。

一方で大人だ!と言われ
一方で子どものくせに!と言われ

有りもしない濡れ衣着せられたり。
きつかったね。

かれこれ1年近くは続きました。長いな笑
だけど、自分で立ち上がりまた新たに進んで。

「大人ってズルいよね~」よく言ってました笑

あの頃は毎日どきどき怖かったですが笑
鍛えてもらいました。

子どもと言えど、ひとりの確固たる人間。
ヘタな子ども扱いは絶対ダメです✨