【Skeb】クライアントから見る有難いクリエイター(承認後・納品後)

前回の続きになります。

ちなみに、私の依頼件数ですが100件に届くか届かないかのラインです。
リクエストマスターや石油王ではない、ただの臆病で(金銭的に)弱っちいクライアントさ。

承認後

・資料の保存

これなら描けるぜ!と承認してくださったクリエイターさん、ありがとうございます。
でも一つだけお願いがあります、承認した段階(正確には承認前)で資料の保存をしてくださいっ!!
Skeb規約にも書いているのですが、
承認時点でクリエイターは資料を保存してください。と書かれております。
クライアント側では期限付きのアップローダーは使わないでねと書かれてます、多分承認前に資料閲覧出来なくなったら元も子もねぇ!という事かと思いますが。
承認してくれた時点で「クリエイターさんは受けてくれた!参考とはいえゲームのスクショはまずいから消すか…」と思い消してしまうクライアントもいます。保存していなかったらやべぇどんな資料かわからねぇ…とお手上げになってしまいます。依頼文で察せれば問題ないんですが…
ご注意を。

ぶっちゃけこのくらいですが、人を選ぶのが幾つかありますのでちっちゃく。

・途中経過の報告
これ私の依頼なんすよ…へへ…というのがわかると嬉しい人もいますし、楽しみがなくなった!!という人もいます。
wipや途中経過です、という文を添えれば見たくない人は見ないと要望も満たせるのでアリかもしれません。私はどっちでもいいです派

・ツイートで依頼に対してネガティブな事を書かないで
あくまで依頼に関してのネガティブな事を書かないで、という意味です。
例文:「なんでこんなの受けたんだろう」「なんだよこの性癖…」
あなたの依頼に向けたヤツじゃない!となってもわからない、伝わらないんです。
受けてくれたのになんか悪い事したな…依頼しなきゃよかったな…と思って勝手にヘラるクライアントもいます。私とか。

番外編 気にする必要ねぇぞ!

たまにそれはクライアントの我儘が過ぎるぞ!とか気にすんな!という意見も見ますので、それについても書こうと思います。

・依頼絵を描かず、他の絵を仕上げる
気にしないでください。そのための納品期限です。それまでに仕上げればなんの問題もありません。嘘、ホントはちょっと早いとちょっとだけ嬉しい…
絵描きは絵を描く生き物というのもわかってます。そりゃ好きなキャラも描きたくなりますよね。
せかせかと描いて(失礼ですが)雑な納品になるなんて、どっちも損するだけなので、気にせずにごゆるりと…

・ゲームしちゃった♪
いっぱいやってください。インプットしてください。そしてそれをアウトプットしてください。それがクライアントの幸福にも繋がります。

・遊んじゃった♪
遊びましょう。楽しいですからね。あなたの幸福が、私の幸福です。

・クライアント「遊ぶな、さっさと俺の絵を描け」
うるせバーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!カス!!!!!!!!!!!!!!!


以上です。


納品後(納品時も含む)

・ファイル形式はpsd、最低でもpng

絵が完成しました、やったね!!!ありがとうございます!!!!
ですがjpgはマジでつらいです。単純に画質の面です。お金を払ってじぇいぺぐぅ!!??は割と泣きます。
Skeb規約にも描いてある通り推奨はpsdですので、特にこれといった理由がなければpsdで構いません。その方がクライアントも喜びます。
psd開ける環境じゃないのでは?と考える優しいクリエイターさん、ありがとうございます。Skebの仕様でオリジナルファイルのダウンロードとpng形式のダウンロードを選べますので、お気になさらずpsd納品してください。
あとクライアントはGIMPとかファイアアルパカを使ってください。

・ツイッターで納品報告(納品イラストありで)

これ地味に嬉しいです。というかじゃんじゃんやってください。
俺が依頼して描いて貰ったヤツだぜー!って後方プロデューサー顔できます。
「折角お金出して描いて貰ったヤツなのに他の人に見せてもいいの?」と不思議に思うクリエイターもいますが、(こいつら高画質版は持ってないんだよな…)とか(くくく…俺の金で喜ぶ愚民どもめ…施しを与えてやろう…)とか性格の悪い愉悦部クライアントは大喜びです。
あと単純に依頼絵が伸びてるとメッチャクチャ嬉しいです、ホントに。
私は何も偉くないがとっても嬉しい。


以上となります。
他にも色々あると思いますが、大体こんなものです。

最後に、頼むからこれだけは…ホントに頼むからやめてくれ…というモノを書きます。

雑納品はやめてくれ

ホントにこれだけはやめてください…お金の問題ももちろんあるのですが、貴方の絵が本当に好きで依頼したのにこんな事されたらもうファンをするのもつらいです…ウチなんかしたのかな…ってなります。
もし納品が間に合わないというのあれば、
そのまま期限まで放置するかギブアップしてください。クライアントへちゃんと返金されますから。
雑納品をした事でこの人はそういう人なんだな…と周りから見られるか一時のお金を得られないか、どっちの方がヤバイか普通に考えればわかると思います。(詳細は省きますが、雑納品なんてレベルじゃない事をした人の信用の失墜はヤバイです。)
Skebの知名度が上がってる今、汚点が残ってればどうなるかっていうお話です。
裏ワザとして、雑納品→厳守率を引き換えに即非公開という最悪コンボもありますが、非公開依頼であってもクライアントはツイッターで公開する権利があるという事をお忘れなく。

では、楽しいSkebeライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?