【Skeb】クライアントから見る有難いクリエイター(承認前)

Skebというサイトはご存じでしょうか。
ご存じですね。

ようするにお金払って絵描きさんに絵を描いて貰うっていうサイトです、終わり。

欺瞞やめんどくさい解説は全て省いて、
・クライアント目線から「どういったクリエイターが有難いのか」
・クリエイターはこうしてくれたらとっても嬉しい、また、勘違いしている所等の説明
上記を
クリエイター【1承認前・2承認後・3納品後】
上記のタイミングで説明、解説させて頂きます。

※注意:あくまでクライアント目線での話且つ私個人の願望が多分に含まれます。クリエイターファーストだろ!!みたいなそういう話は置いときます。


承認前

・NSFWのライン引き


速攻重要です。
クリエイターの方でNSFWがオーケーでも、
「ガチガチのエッチなのは無理」「特殊性癖は無理(おセッセまでは余裕」
「裸程度までは」
「蟲でもなんでもござれ」
こんな感じでラインを引いてる人はいると思います。
それを書いて!!!!!
クライアント側からすると、
「NSFWオッケーだからやべーのもいけるな!」と勘違いして依頼してしまう場合もありますし、なんならその依頼文だけて気が滅入るクリエイターもいるかと思います。
性癖でもないのにいきなりうんこについて熱弁されたら私でも泣きます。

事前に「こういうのやここまでならイケます」という事を提示していればそんな悲劇もある程度は防ぐ事ができます。まぁある程度ですが…

・NG範囲の提示


NSFWのライン引きと同じですが、NGなもの(版権やオリキャラ)を明確にしてくださると嬉しいです。
ドストレートな事をいうと、超マイナーであるオリキャラ(うちの子系)を受けるのはちょっとなーという方や二次創作でお金受け取るのは…という方もいっぱいいると思います。
マイナーキャラ描いても閲覧増えないですからね…
事前に提示していると依頼する側、受ける側も手間が省けて幸せになれますね。

上記2点ですが、twitterのbioやプロフカードを使えば見やすくなりますので、活用していただければと。

・承認放置はせず、受けるなら早く受けないならキャンセル


承認放置:承認もせずキャンセルもせずに放置している事
(そのまんまの意味)
これもかなり大きい悲劇を引き起こしかねないものです。
クリエイターの方は、ある程度描けたら承認しようと思う方もいらっしゃると思います。実際私が依頼した人でもそういう人はいました。
そもそもの話をしますと、依頼時点でクライアントは予算を使っているのです。(正確には与信確保なので使ってはいないのですが)

例にしますと、

 Skeb予算2万の方がいたとして2万円の依頼をしました。(承認前)
 なかなか承認されないな…あ!別のクリエイターさんが依頼募集してる! 
 でも依頼してるから予算動かせない…この人にも依頼したい…どうしよう…

こうなった時依頼者側がやれる手段として、
 [承認まで待つ] [別のクリエイターは我慢する]
 [内臓を売る] [自己キャンセル]
などなどがあります。
待つ、我慢する場合は特に影響ありませんが、クリエイター側が承認前にある程度描いて受けようと思っている間に、自己キャンセルという手段をクライアント側が行えば、どのような悲劇が起こるか。もうお分かりだと思います。
 結構描いたのに依頼がキャンセルされた。(実質タダ働き)
となるわけです。
依頼したのになんでキャンセルするんですか!!と思うかもしれませんが、クライアントが使える数少ない手段であり、正当な権利ですので怒るのはお門違いです。
クライアントだってホントは描いて欲しかったのに承認されないから…となってるのでどっちも可哀想なんです、お金は有限なんです。

なので、【受けるのなら描く前に】これはホントに大事です。
というかSkebの規約にも書いてます。

もしある程度でも描かないと自信がないという方は、ツイートで意思表示しましょう。
「承認してませんが、キャンセルしてないのは全部受けます」とか。
そういう一文あるだけでクライアントはとっても安心できます。

クライアント側で心折れるものの一つに承認放置がありますので、これを避けていただけるクリエイターはホントいい人、好き、抱いて。
(まぁこれに関してはキャンセルするのもめんどくさいというSkeb仕様のせいもありますが…)


承認放置の件で一つ。
依頼しても与信確保なんだからお金使ってないじゃんというのはその通りなのですが、Kyashやプリカのようなチャージ式を使っていると依頼時点で与信確保という名の支払いが発生して残高不足の場合、依頼出来ないのです。
「今月はこの二万円で○○と××がグッチョングッチョンのアヘアヘイヤーンな依頼をするぞ…」というKyash利用しているクライアントがいたとして、承認放置されていた場合その二万円は承認期限まで人質、他に依頼も出来ない!!という事になってしまうのです。クレジットカードだったらそんな事ないんですけどね。


以上、承認前にやってくれてたらアナタの事好きになっちゃう…の一覧になります。
冒頭で記載したように、私の我儘もふんだんに含まれておりますので、全て本気にされなくても結構ですが一考していただければ、大変嬉しく思います。

次は承認後・納品後の記事となります。多分一つの記事になるかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?