見出し画像

わが家の鉄板カレー

私はカレーが大好き。
難しいことはわからないけど、
カレーを食べると元気がでる。
さぁ、やるぞ!って気になる。

同僚に教えてもらってからお気に入りの某カレーハウス。
週2回はランチで通ってます。
スパイスカレーを初めて食べたときは、
「美味い!何じゃこりゃ!?」と舌と胃袋がひっくり返った。

もちろん、家でもカレーは定番。
レパートリーの重要なパートを担ってくれています。

タイ風ココナッツカレー、シーフード夏野菜カレー、根菜カレー、キーマカレー、サバ缶カレー・・etc

今まで色んなパターンのカレーを試しましたが、味の嗜好がそれぞれ違う4人の子ども達が一人残らず残さず食べてくれるのは、やはりシンプルなポークカレー。

材料も調理もカンタン、気負わずスピーディーにできて評判もよい。
今のところわが家の鉄板カレーです。

簡単すぎて恐縮ですがレシピを共有します。

【材料】
・豚のこま切れ 200~300g
・玉ねぎ     3~4個
・にんじん   1本
・ジャガイモ   4~5個
・にんにく  2~3片
・塩と酒     適量    

①野菜はお好みの形にカット
②フライパンに油をひき、にんにくを軽く色付くまで焼き、豚コマ投入。塩、火が通ったら酒を振りいれる。
肉が焼けたら鍋に移す。
③玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを炒め、塩と酒を振り、鍋に移す。
④鍋に水800ml位入れ火にかける。
沸騰したら火を弱火&フタずらし45分~1時間煮る。
⑤市販のカレールーで味付け。
その日の気分で牛乳やオイスターソースなどを隠し味にいれる。

【出典】まめぷりんの頭の中


わが家ではルー投入前に具材を2つの鍋に分けます。
ひとつは、大人と中学生2人用の辛口鍋。
もうひとつは、辛いのが苦手な小学生2人用の甘口鍋です。

カレーはそれぞれの鍋からよそって好みの味にするもよし。
トッピングも卵、納豆、チーズなどお好みのものを添えるもよし。
「好みの」という所が気ままなわが家に合っているようです。

文章を書きながら気づいたのですが、自分好みの味に変えられるようベースはシンプルである必要があるのかも。
「クセがなくてシンプル」というのもみんなに受け入れられている理由なのかもしれません。

でも・・それでも実は私。

これからもっと凝ったカレーにも挑戦していきたいんです。
スパイスの種類をもっと知って使えるようになりたい、変わり具材などにもチャレンジしたい。
あのお店のスパイスカレーを自分でも再現してみたい。
舌と胃が喜ぶあの新鮮な体験を家でもしてみたい。

自分が好き・食べたい・表現したい料理と、家族が好き・食べたい・受け入れる料理のすりあわせはなかなか難しいです。

今のところ料理をする時には、4人のうち1人でも嫌がることがあれば作るのを断念することが多いのだけど・・
これから子どもの成長と共に、食べてもらえる種類や幅を広げたい。
鉄板カレーを増やしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?