見出し画像

自分が幸せだと感じる基準をブレさせない為に、自分軸をしっかり持つようにする


自分なりの幸せの基準・どうなりたいか?

3月に入ってニコ生配信を本気でやるようになったり、SNSでどうすればマネタイズできるようになるかを勉強していくうちに、自分の中でどうしたいのか?どうなりたいのか?がブレてきているなと強く感じてきている。

原因としては、やはり人と比べてしまっているから。

ニコ生では誰がいくらギフトを投げてもらっただの、何とかという配信者は月にいくら稼いでるだの。自分が求めていなくても、コメントで勝手に情報を知らされてしまう。
人間なので、やはり他人がいい思いをしているのを知ってしまうと羨ましく思ってしまう。

承認欲求も、最初は自分はそんなものは持ち合わせていないと思ってたけど、他の配信者の来場者数や、コメント数を見るうちに、知らず知らずのうちに自分と比べて、羨ましく思ったり、逆に下の人を見て優越感に浸ったりしている自分がいた。

SNSのマネタイズなんかはもっと酷い。
その手の情報をYouTubeで検索すれば、インスタアフィリエイト・メルカリせどり・音声配信・スクールにサロンと、私はこれだけ稼いでますという情報が腐るほどでてくる。
何か月でフォロワー~万人達成!だの何者かになれた人が情報を発信してさらに高みを目指している。

そんな情報をばかりを目にしていくうちに、自分もこうなりたい。
こうならなければ幸せになれないのではないか・・と洗脳?されるようになってきて、自分は何がしたいのか?どうなりたいのか?分からなくなってきた。
このままではいかん!ということで、幸せ迷子にならないように、自分が幸せだと感じるブレない基準や、今後生きていく上での価値観をブレさせない為に、考えをまとめようと思いました。


・雇用収入の他に自分が出来る事でお金を稼げる力をつける

Q:どのくらい稼げるようになりたい?
A:最低限、生活できるレベルの収入月10~20万

Q:何をして稼げるようになりたい?
A:まだ分からない。
だけど、なんとなくスクール系やサロン系でマネタイズするのは、自分には難しそう。


・お金の使い方、何に使いたいのか?

今までの経験上、物にお金をかけても得られる幸福感は、手に入れた一瞬と低いので、物にはなるべくお金を使わないようにしたい。

お金はあくまで選択肢を増やす為の手段の一つにすぎない。

今後は自分がしたことないことや、行ったことのない場所に行って
新しい経験をするために使いたい。


・お金に対する価値観

収入や支出に限界はないので、お金を幸せの基準としない事。

どれだけ稼いでも、生活水準を上げてしまえば、稼いだ以上にお金がでていってしまって、結果手元に全くお金が残らないこともありえる。
なので、目標は高くもってもいいけど、月に100万稼げなければ幸せじゃない。月に50万稼げたら幸せになれるという妄想を捨てる。


・残りの自分の人生の時間を何に使うか何に使いたいか?

まだハッキリとしたものは見つけれていない。
逆に時間を使いたくない事
①ゲーム
理由:ゲームは楽しい、一日中でもできてしまうので時間泥棒になる。
②インターネットポルノ
理由:自制しないと、毎日30分~1時間見てしまう。
倦怠感やうつ症状につながるデメリットがある。


・今優先すべきこと
最低限、自分で生活できるだけの収入を作ること
(アルバイトで月に5~10万円)
自分の人生でネックになっている問題がこれ。
今は、やりたいことを後回しにしてでも解決しなければいけない問題。
※だけど、なかなか上手くいかないのが現状


・今後も続けていきたいこと

①FX
②自己投資
・本を読む
・新しい経験をする
・人間関係を充実させる
・習い事を始めたい(ボクシング、柔道、習字、空手)
③配信
稼ぎたい為にやりたいのか?人気者になりたいからするのか?
配信をやる目的がブレると続けるのがしんどくなる。

Q:何のために続けるのか?
A:自分のコミュニティを作る、自分の居場所の一つとして捉える

薄いつながりではなく、濃い付き合い方をしたいので、少数のコミュニティーでも充分実現可能。
必ずしも大人数のコミュニティーである必要がない。
なので、他の配信者を気にする必要もないし、比べることに意味がないことを忘れない。

・何かオフ会イベントを計画して、実際に配信を見てくれている人と触れ合いたい。
今後やってみたいことの一つに富士登山があるので、参加者を経験者に限定して2~3人の小人数での募集で、生配信をしながら富士登山をしてみたい。

・ネタになって面白ければ、何でもやっていいわけではない。
線引きしないと、どんどんエスカレートして歯止めが効かなくなって、何でもやりかねないので、自分の中でしっかりと線引きをする。

・見てくれている人は、お客様でも友達でも家族でもなく、赤の他人だということを忘れない。
冷たい表現になってしまうけど、これは見てくれている人に過度に期待しないという意味。
見てくれている人が、自分の人生を変えてくれる訳でもないし、何かあったときに助けてくれる存在でもない。
あくまで、見ている人は傍観者であって、自分は好き勝手に配信するだけの
関係性。

④筋トレ
ただし、今は優先順位は低めでも良い。


今の段階ではハッキリとした答えが見つかっていないものもありましたが、
そのことを認知できたの、記事にしてまとめて良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?