見出し画像

カワラノギクの除草

今日はカワラノギクpjの除草の日。希望にもれて炎天下の中、除草をしました。カワラノギクはしっかり発育していて嬉しく思いますが、此れから他の植物ももりもり伸びる時期!!あちこち除草しながら除草する器具を間違えました!事に気が付いた。剪定にすれば良かった。既に葛の蔓は伸び始め、本当に厄介!
 葛の蔓は放射状に円を描く様に伸びるのです。自由に伸ばすとサークル状になるのですが・・人間の勝手で刈られてしまうのは可哀想ですね。されどカワラノギクには厄介な敵で・・・ゴメンねと思いつつ刈ってもらいました。器具がと言いつつあっちだ!こっちだ!と他の人にお願いしてばかりで申し訳ありませんでした。河原では作業で写真を撮るのを忘れて居ました!帰路一枚撮りました。

ヤブカンゾウの花 暑そうです。

解散後、河川事務所の若きエースとお話をさせて頂きました。日本の各地を故郷に持つ彼らは此れからの河川事務所を背負って行くのだなぁと頼もしく思いました。「多摩川の自然を守る会」は衰退するばかり若者が集う河川事務所が羨ましく思いました。頑張れ!!ホープ達よ!!
やれやれ熱中症にならず家にたどり着けて良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?