見出し画像

多摩川河口1.5キロ地点から〜河口

久しぶりに河口を訪れた。公園から歩道もすっかり整備されて草もすっかり刈られ、何だかへそ曲がりの私には違和感がマックスだ。何故、あそこまで刈り込まなければならないのだろう!?芝ばかりでクロバーさえ生えていない…まるでゴルフ場のような広場…味気ない空間に比べ多摩川は満潮の事もあり悠然とたおやかに上流へ流れている。葦原が青々と茂りオオヨシキリが囀り賑やかだ!その景色を眺めやっと心が落ち着く。嗚呼 多摩川は良いなあ!! いつ来てもそう心から思う。
 しかしユリカモメやシギが少なくった。橋を架ける時は干潟の影響が心配であったが…今は鳥たちが少なくなったのが気になった。やはり今回もカモメやシギは見られず心なしかカニも少なくなった気がすると思うのは私だけだろうか?
空き地に広がった外来種の植物園?が唯一の自然空間の気がする。

空き地の外来植物たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?