見出し画像

【FFTCG】Masters横浜参戦記

はじめに

というわけで参加してきました!
使用デッキはコチラ。
デッキ名:Black bomber man
解説⇒https://note.com/brainy_auklet238/n/n57d913b60640

opus15~17のL3環境。この環境はMasters神戸に続き2大会目です。
Masters神戸では水雷、土氷、火氷などが結果を残しておりましたが、
まだまだ環境にはいろいろデッキはありそうでした。

当日のデッキ分布

1回戦目

土氷 モーグリ大好きさん

こちらクリスタルバックを置きながら、早めのヴィネラアタック。
相手もギルバートや、ウェライの強力バックアップを置き、バックアップ3枚から闇の皇帝が着地。
相手のギルバートがダル状態なのでこちらもバックアップ3枚から黒衣の男を出すことに。
相手はビブロスを出してくるものの、こちらはラムウでビブロスをブレイクしながら、皇帝に7000ダメージを選択。皇帝のカウンターを1つ消費させ、さらに黒衣の男で皇帝をブロック不可にしてアタック。
その後スコールも追加して押し切り勝利。
ウェライの着地が早かったので、オーファンきたらやだなーと思いながらプレイしてました。オーファンは最後まで着地せず。セーフ。

〇 1-0

2回戦目

火土 ラウさん

2週間前のMastars仙台でもあたったお方。
2大会連続の対戦はなかなか珍しい。

初手バックアップが1枚でしたが、クリスタルバックだったのとヴィネラ、カインがあったのでスタート。先手。
バックアップを引いたので、2バックを置いた2ターン目、
謎の男をひく。カインを捨てて、謎の男のアビリティを使用しながらアタックしてもよかったのですが、ヴィネラ、カインをプレイして2体でアタック。カインが除去されたら満を持して謎の男を出すプランに。
相手は最初にヴァニラを捨てたり、ジョブ[賞金稼ぎ]のカードが出てきたりと、見慣れないカードが多かった為、何度か効果確認させて貰いながらプレイ。なんか凄いコンボが飛んでくるんじゃないかとドキドキしていましたが、ヘイスト中心にそのまま押し切り勝利。

〇 2-0

3回戦目

火水 ハラさん
千の名を持つ男。
2週間前のMastars仙台でもあたったお方その2。
2大会連続の対戦はナカナカメズラシイ・・
本当にそうでしょうか。

今日の山場であり、このデッキが通じるかどうかの試金石だなーと思いながら対戦スタート。
相手先手から火バック、次ターンも手札を切って火バックと事故気味なスタート。
反してこちらは1ターン目に火、雷バックを置き、2ターン目にバックから出したマナでそのまま3バック目を置くというめっちゃ良いスタートに。
相手は2バックで止まりFWが出てきたが、こちらはアドバンテージ差を広げる為に4バックまで延ばす。
そこからエドガーモグガウマッシュと並んだものの、レッド13でエドガーとモグを打ち取りながらバック5枚に。
相手は3バック目を置いたもののまたも火バック。
その後エドガーマッシュモグを追加で2回されたものの、
こちらは5バックから謎の男やスコール、黒衣の男でアドを取ったり除去しながら攻めて勝利。

〇 3-0

対戦が終わったら、観戦していたしどくんから
「とがってて、めっちゃ良いデッキですね!面白い」
とお褒めの言葉を頂く。
面白デッキ製造機のしどくんにそう言って貰えるとはなんたる光栄・・。めっちゃ嬉しかったです。


4回戦目

水雷 しどくん
3代目名人。
ハラさんとしどくんの連続対戦はカロリー高すぎるんよ・・
そして手の内半分以上バレテーラ。

バックアップはお互い順調に伸びたものの、こちらは逆にバックアップ引き過ぎてあまり何もできず。
FWや除去の応酬が少しあったあと、しどくんがレナを出し、ブレイクゾーンのグラセラとウォーリアオブライトを場に。

ウォーリアオブライト?なんだっけ、、


               


・・・つまり全体除去をキめる為には、まずこいつを相手ターンに除去しつつ自ターンに全体除去をする必要があり、さらにグラセラがいる為、ヴィネラやスコールでアタックすることもできない。
つまり相手ターンにウォーリアオブライト除去、次ターンにグラセラ除去をして初めて全体除去が可能に。


とりあえず相手ターンにウォーリアオブライトを除去ってお茶を濁すが、その後グラセラオーが揃ったり、もう一度レナからウォーリアオブライトが出てきたりでボッコボコ。

しどくん曰く、ウォーリアオブライトはピン刺しとのことですが、ヘカトンケイルマトーヤを意識して採用したそう。
天才か・・

× 3-1


5回戦目

火水 えあくん
新進気鋭の有力プレイヤー。
多分ハラさん門下生。デッキもハラさんと同じだそう。

さっきの火水はハラさんが事故った為、デッキ相性はいまいち分からんなーと思いながらスタート。
が、またしても相手が事故る。
こちらは黒衣の男を早々に着地させ、バックアップの並びも問題なし。
途中で並んだFWもディリータイフリータで流して勝利。

〇 4-1

ハラさん⇒しどくん⇒えあくんのボスラッシュをなんとか2-1で乗り越え。とはいえ火水は2本とも相手が事故ったのでマジで相性が良くわからぬ・・


6回戦目

火氷 ポリンキーくん

最近仲良くしているセンリくんリアンくんの兄弟プレイヤーのお仲間。
和やかな空気で対戦スタート

こちらはクリスタルバックを3つ置いて黒衣の男が着地と、文句のないスタート。
相手もモンブランハーディ、ギルバートを置いた後、3バックからセラをキャスト。
クリスタルが余り気味なのでクリスタルを使用してバハムートして厄介なFWは早々に除去。
相手はギルバートをしっかり立たせてプレイしていたものの、黒衣の男が場にいる為、召喚獣を除外することに重きを置き、謎の男カインを除外するのは許される。また、9000ラインの除去はしんどそうでそのまま黒衣の男が場に残り続け勝利。

〇 5-1


というわけで予選を6位で通過することに。
対戦相手は予選3位の方。

誰だろうなーと確認すると




またしてもお前か

予選で唯一負けた相手との対戦か・・



SE1戦目

とりあえずピン刺しのウォーリアオブライトが出てこないことを強く祈りながらスタート。
予選順位はこちらが下なので後攻に。

お互いマリガンしてスタート。

が・・!!

バックアップがティファのみ。

後攻なので2ドローするもののバックアップはなし。
仕方なく、カインを捨てて謎の男を出し、カインを除外してワンドロー。
が、バックアップ引かず。ヴィネラを追加して2体でアタック。
バックアップが場にゼロ枚のままエンド。

返しで相手がヴィネラを出し、-5000を振りまきながらアタック。
こちらのヴィネラが墓地におちる。
そして着地するセーラ[MOBIUS]
また、コルセアで捨てたカードがウォーリアオブライト。

終わりじゃん

てか、ヴィネラ(闇)もウォーリアオブライト(光)も入ってるのか・・

2ターン目もバックを引かず。
セーラに対してティファを置いて除去するものの、
すでに差は歴然。

その後、こちらはバックアップが1枚のまま相手はバックアップが5まで伸びたり、リーブからウォーリアオブライトが出てくるなどして本日2回目のボッコボコ。

× 
 
やー負けた負けた。
水雷がどうのじゃなくて、ただただしどくんに負けた一日でした。


おわりに

その日の優勝は火水を使用したひれひれさんでした。
ハラさんとひれひれさん、最近めっちゃ勝ってるなぁ。流石だ。

福岡では火水の使用者がかなり増えると思います。
神戸での土氷といい、お二人は環境を作っていくプレイヤーなのでこれからも要チェックですよ!

また準優勝の風雷もかなり強かったようです。
セシルがやっかいだったとチラっと耳にしました。
対戦すると、おそらく全除去が豊富なので火雷が有利な気はします。


対戦記書くの思ったよりも楽しかったです。また書こう。
終わった後に忘れないようにメモしたりが必要ですが。
他の方が書いたのも是非読みたいなー。

今週末のMastars静岡も参戦予定です。
会場でお会いした時にでも、
前回の記事と併せて感想頂けたらとても嬉しいです。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?