見出し画像

ポスティングをやらなくてもいい人?

特別なスキルがなくてもできるボランティアのひとつ、それがポスティング。
できるならひとりでも多くの人にやっていただきたいものですが、「無理にやらなくてもいいんだよ」と思う人も存在します。
それは……

「家にビラを置いておけない人」
有り体に言えば、「同居家族の理解がない人」です。
郵送されてきたビラを家族に受け取られてしまったり、
掃除などの拍子にビラを見つけられてしまったり。
それで「あんた何やってんのよ!?」と家庭不和に陥ったら元も子もありません……(なんだかんだで「政治活動」に関する嫌悪感というのは根強い!)
もしどうしてもやりたいのであれば、自宅以外の受け取り場所、保管場所の確保を。
※ちなみに私は郵便局留で受け取り、駅や職場のコインロッカーに保管。ポスティングは基本平日に有給を取って行っています。マネーと有給を削っております( ߹ㅁ߹)

「やっぱり私には何もできないのか」と思う方、どうか諦めないで!
ポスティングができなくても、やれることはあります。
それは……

ポスティンガー達の「ポスティングしたよ!」のツイートにいいねを押すこと。
「たかがいいねだけで?」と思われるかもしれませんが、
そもそも彼らは(少なくとも私はw)、誰かに見てほしくてわざわざポスティング報告をSNSに上げているのです。
そのようなポスティンガーにとっては、「自分の活動を見てもらっている」それだけで大きな活力になり、次回以降の活動につながるものなんです。
(どちらの立場も経験した自分が言うので間違いない🙄)

何が言いたいかというと、「SNSで応援するのも立派な活動」
リアルでの活動ができないからって引け目を感じることはないです!(もちろんできない理由がないならぜひやってほしいけどね!)
これからも、それぞれ自分のできる方法で活動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?