見出し画像

FWDグラスホッパー作成 その1

どもども、お久しぶりです。

だいぶ期間が開きましたが再開の目処がたったので復活となりました

さて、今回はタイトルにもある通りFWDグラスホッパー作成その1です

本当なら別のマシンを使ってFMWのマシンを造る予定でしたが、動画のコメントで

「グラスホッパーベースでのFFを作ってください」

というコメントがあったのでやってみました

まだ途中ですが7割位は完成しました

基本コンセプトはグラスホッパーのギアBOXを使ってのFWD化

足回りはなるだけ安価のパーツを使うという事でサンダーショット系のサスを使いました

画像もでお分かりですがリアは3ダンパーにしました

左右が独立して可動しなすが、リアに荷重が乗った時に前に動いてショックを吸収する仕組みにしています

まあ単に

「3ダンパーて何か格好良さそう!」

というので付けました

シャフトはつけていないですがここまで曲がれば及第点と思っています

でもってギアボックスを作り直しました

最初につけていたのは元々、穴あけ用だったので・・・

スリッパークラッチはDB02をチョイス。

というのも本来はDB01用を使う予定でしたが、手に入らなかったのでDB02のを加工してます

まあ、鉄パイプが固くてホビールーターが一つに死にました(泣き)

カウンターギアはグラスホッパーのをカットして取り付けてます。

シャフトが5ミリなので7ミリのパイプをアダプター替わりにしてます

デフギアはワイルドウィリーの密閉式のギアを使っています

まあ、これは昔作った4独ホーネットのパーツを流用しています。

本来はドックボーンも造る予定でしたがルーターが死亡

でサンダーショットのCハブを他のに変えたら、78ミリのユニバーサルシャフトがドンピシャであったのでそのまま流用しています

後はギアボックスのテストとシャーシの一部を追加、メカ類の搭載です

次は完成にもっていきたいと思います

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?