見出し画像

納涼祭

町内の納涼祭に参加して来ました。
昼間は暑かったのですが、夕方から曇ってきて風もあったので、ちゃんと納涼になったようです。

てるさんは焼きそばの係。
焼くのは町内の男の人の仕事。

ジュジューっと

てるさんの仕事は⬇️の写真に写っているデッカイ鍋に移された焼きそばを パックにひたすら詰める事。
多分、400個近く詰めたんじゃないかな?
腰が痛いです😅

この写真にてるさんは写って無いですよ
てるさんが詰めた焼きそば
1パック200円
役員さん達、ビールをグビグビしながら
焼きそばを売っています。
トラックの舞台

うえの⬆️の舞台で、大正琴や八木節なんかもやったのですが、焼きそばを詰めていて、写真が撮れなかった。
町内のおじさんやおばさんが、カラオケで盛り上がっていました。
「皆で歌えるように この歌を選びました!」
と、いって歌い出したおばさん。
『青い山脈』
ごめん、知りません。
歌えません。
でも、とっても楽しそうでした。
良き良き。

かき氷メロン味、無料!!
他にイチゴ、レモン、ブルーハワイも無料!

麺、60キロを焼き終わって、鉄板でツマミを焼いたり、乾きもので飲み会がテントの脇で始まります。

ビールや焼酎で

町内のお祭りなので、皆様ご近所です。
この、飲みが楽しみで、皆様徒歩で集まります。
うちも旦那さんと2人で、ぶらぶら歩いて来ました。
私は飲まないので、近所のママ友と先に帰って来ました。
はぁー疲れたぁ~。
でも、楽しかったです。
3年ぶり?4年ぶり?の納涼祭。
お久し振りの人達もたくさんいらっしゃいました。

来月の5日は 花火大会があります。
ちょっとしたもので、全国から(ちよっと言いすぎか?)お客様がやってきます。
20000発の花火が上がります。
当日は市内がめちゃ混みなので、近くまで見に行こうかどうか考え中です。
家からも見えるのですが、山が邪魔して 仕掛け花火は見えないんです。
どうしようかな~。
久しぶりだし、見に行こうかな~。
でも、駐車場がすぐ一杯になってしまうので、近くに行くには、3時ごろから行ってないと車が止められないしなあー。
暑いんだよな~。
てな感じで、悩み中です。
また、記事に出来たらしたいです。
さて、どうなることやら。
それでは今日はこの辺で。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?