見出し画像

【独り言】髪を切りました    ついでに木も切りました

 昨日は節分。
豆をまいて、イワシを食べて、福茶を飲みました。
全国区になった恵方巻きは うちでは、食べず(食べる年もあります)玄関の戸や、雨戸を開けておいて、『鬼は~外、福は~内』と、大きな声で豆をまき(大声出しても近所迷惑にならない田舎の良さ) すぐに戸を閉めます。
うちに来た福が逃げないように。

季節の節目で 今日は立春。
暦の上では 今日から春です。
そうだ、髪切ろう。
と、思い立ったわけではなく、たまたま今日 美容室に予約を入れてありました。

本当は年末に切りたかったのですが、
11月上旬、次男が車で単独事故。
怪我は無かったけど車が動かずレッカー移動。
その後修理。(修理代がすごかった💧)

11月中旬、娘と次男が コロにゃほぼ同時発症。(半日ずれてただけでした)
家族4人で10日近く お篭り生活。
私と旦那さんは、罹患せずに済みました。

12月上旬、今度は 娘が車で単独事故。
やっぱり怪我は無かったけど 息子の時より大破させて、車は廃車。
長男が車を買い換える時に 妹にあげた車だったので、ローンとかが無かったのが救いです。

年が明けて 娘の成人式があったりして、やっと自分の髪を切る時間が取れました。
ここを逃すと、今月末からジャガイモの種植えが始まるので、土日が忙しくなってしまいます。
朝9時に予約が入っているので、いそいそと出かけます。

3年近く伸ばしっぱなしでこんな感じになってました。

もさもさ

髪が多くてもさもさしてるので、大変。
仕事の時は ギュッとしばって、耳の脇とかをデカイパッチン留め(って言うのかな?)でかっちり留めます。

引き伸ばしたのでボヤケてる

で、今日はバッサリ切って、ストレートパーマをかけました!

白髪が写ってなくて良かった

あーー、頭が軽い!
そして 首が寒い!
凄くさっぱりしたのですが、首元がスースーするので、今は家の中ですがマフラーを巻いてます。
でも、ご機嫌で帰宅したら、旦那さんが

「裏山の木を切るから 手伝って。」

は?今日はやらないって言ってたよね。
だから今日予約 入れたのに。
仕方がないので、嫌々準備をして裏山へ行きます。
この木を切ります。

木にロープが縛ってあるのが 分かるでしょうか?
私の仕事は 旦那さんがチェーンソーで切り始めたら、倒したい方向へ ロープを力いっぱい引っ張るのです。
本当に全力で引かないと、山の傾きや、木の生えている向きで、あらぬ方向へ倒れてしまうのです。
怪我にも繋がります。

旦那さんがある程度 切って、
「引っ張って~」
と 言ったら、全力で引きます。
まあ、2、3分なんですけどね。
運動会の綱引きなんかの3倍ぐらいの力を出します。
次の日腕とか腰とか筋肉痛が出ますよ。
で、切り倒したのがコレ。

無事 思った方向へ倒れました

この写真の右方向に、物置があるので、そっちに倒れない様に 引っ張りました。

せっかく髪を切って、リフレッシュしたのに、この疲労感・・・
風がなくて、お天気が良かったから 切りたくなっちゃったんでしょうね。
まあ、今月中には、始めるとは言っていたけど、今日じゃなくても 良かったんじゃないかな。
時々間引いてやらなきゃいけないんだけどね。
でも、今日じゃなくても 良かったんじゃないかな。
重ねて言いました。
やりたくなかったので。
明日もやるそうです。
あと、2本ぐらい切りたいそうです。
はあ。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?