見出し画像

仮想通貨はお金儲けの手段ではなく、未来の世界を変えるための技術なんだけど。

 仮想通貨とはあまり言いたくないのだが、世間的な部分で仮想通貨と呼ぶが。基本は暗号通貨。

 界隈の人達が、儲かる儲かると進めるその話ちょっとずれている。本来であれば、暗号通貨という技術がどう世界を変えるかの話だと思うんだけど。つまり、上場しようがしまいが、そこに新しい技術が存在して、それが世界を変えるためのICOであって、別に個人がどうのこうのして億り人になることが暗号通貨ではない!と断言する。

 話を変えると、ITバブルの時も同じようなもんだった。ただ、関与できるレベルが高すぎたことと、お金ではなく、技術だったから最低限の積み重ねが必要だった。
しかし。仮想通貨は違う。積み重ねはいらない、ただ、有名な人の話に乗っかる。基本、上流にいると分かるが、たまたま当たった系の人が自分の成功を盾に、上がるだ、下がるだの話しをしているだけで、リスティングされるのはゴールではない。その先にある事業やエコシステムに共感し、応援するから成り立つ。

だからかどうかは分からないが、馬鹿みたいな話しが多い。これからこの通貨が上昇する!みたいな。アホか。
だからいつまでたっても、暗号通貨が広がらない。新しいエコシステムを考えて参加するなら基本は売らないのが正解で、売るのは違う。もちろん、ほかに信じるモノがあるなら売るのだが。

例えば、地下アイドル。
自分の推すアイドルがメジャーに行くから最初に買っていたグッズの価値が上がる。それをブレブレになって群衆に乗っかるとむしろ価値は下がる。もちろん、ファンが減ったアイドルは辞めるケースもあるが、それでもしっかりしたスキル、光る才能、努力をしているのであれば、信じてサポートし続けるのがファンだろう。

今。界隈の砂利の方々が、対して勉強するわけでもなく、いろいろな情報に踊らされているのは、少し考えれば分かる。しっかりとブレないコンセプトを持って暗号通貨と向き合う必要が今こそある気がする。

暗号通貨やりたいけど、どうしたら良い?

ホワイトペーパーを読んでみて、いろんな新しい未来が書いてあるから。

分からないことがあれば、カンファレンスやミートアップでいろんな人と話したり、icoやろうとしている人に話し聞いたりすると、もっと現実的に何をするべきか見えてくる気がします。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?