見出し画像

何故コーチングが人生を変えていくのか

皆さん、いつもお世話になっております。


現在、ボクは脳科学のプロコーチとして活動する為、
苫米地アカデミーを受講中です。

ちなみに、コーチングという概念を作った始祖が
ルータイスであり、

ルータイスのプリンシプルを受け継いでお墨付きをもらってるのが
苫米地英人博士になり、

現在のコーチングの総本山は東京であり、

苫米地アカデミーだと言われています。


脳科学に興味を持ち始めて、早5年の歳月が経ちました。


学び始めのきっかけは 
『何をやっても上手くいく人間になる為』

そういう可能性が脳(マインド)の使い方を知ることで、出来ると確信をして
学び始めることになりました。


実際に4年前に、
苫米地博士の認定コーチ補から
コーチングを受けることになり、ボク自身
まるっきり人生レベル(収入、人脈、生活)が変わった経験があります。

今、コーチングを実践して学ぶようになって思う事は、

コーチングは深すぎるということ。

学べば学ぶほど、度肝を抜かれる感覚になります。

正しい理論を持っているコーチは、
必ず人生を好転させる力を持っています。

反対に間違った理論を持ってしまっているコーチは、良かれと思ってコーチをしていても
クライアントを現状に縛り付けることになってしまいます。

(もちろん理論だけでは人を変える事が出来ない)


まず大前提としてコーチの仕事は

『現状の外にゴールを設定させて、それを達成できる為のエフィカシーを上げていくこと』

これがコーチの仕事になります。

これ以外のことを言ってる方は、
案外コーチングを分かってない方だと言われています。


そして、今回のテーマにあるように
何故コーチングをすると人生が変わっていくのかについてお話をしていこうと思います。


まず一言で言うと人には必ず
スコトーマ】と言うものが存在するからです。


スコトーマとは、
心理的な盲点という風に言われており、
簡単に言うと意識に上がらない情報になります。

脳は【自動目標達成装置】と言われていて
仕組み上
必ず目標を達成するように出来ているのですが、

ゴールを設定していないと、
無意識の働きは現状を維持することが目標に変わっていきます。

すると、意識では人生を変えたいと思っていても
無意識の深いところでは
現状を維持することが最大の目標になってしまっている為
過去の延長線上の世界(枠)から、抜ける事が到底できません。

ゴールを設定していくときに重要なことは
①現状の外に設定すること
②心から望むこと
③バランスホイール

と言われています。

これにもたくさんの理由があるのですが、
多くの方はそれを理解していたとしても
実際に行えている人は少ないです。


そこで、コーチの登場になります。


コーチは、高い抽象度でクライアントを
観ていくことによって
その中に隠れている
スコトーマを見つけていくお手伝いをしていきます。


人は、本当に心の底からやりたいことを見つけた時、
そしてそれを自分は達成できるやつだと心から思えてる時は、
実際にそのゴールを達成できるのです


その為に重要になってくるのが
エフィカシーです。

実際多くの方は、
ゴールが分からなかったり
やりたいことが分からないという方が大半です。

ただ、それで良いと思っています。

実際ボク自身も初めてコーチングを受けた時

自分が本当に心の底からやりたいことが分からない事に気が付きました。

ぼくはやりたい事が分からないことに
気がつくところから、案外始まっていきました。

日本という国は、裕福な国なので
蛇口を撚れば水が出るし
食べ物も食べられるし
日本という国で飢餓で亡くなることは基本的にはありません。

だからこそ、
本当に心からやりたい事が分からないという方が多いです。
誰かの評価基準の価値観の中を生き続ける人生です。


ボクのコーチングを通しての目的は、

・まずは本人が人生を思い切り変えてもらうこと

・周りの人達を変えられるレベルになってもらうこと


そうする事で、
より良い社会になっていくと信じています。


僕にも究極のゴールがありますが

その為には少なくとも日本では、
大成功者を生み出し続けてるコーチでないとおかしいし、
コーチを育てていけるレベルになってないとおかしいわけです。


当然、コーチングの概念が当たり前に普及してないとおかしいわけなのですね。


そういう事で、
コーチングの体験コースを作らせていただこうと思い、
募集をさせていただきました。


・人の人生を変える事に興味がある方
・自分自身が今とは180度違う人生を送りたい方
・やりたい事が分からなく悩んでる方
・人生を思い切り変えてみたい方


そんな方におすすめです。


ボク自身4年前にコーチングを受けて、
借金まみれの人間から、
収入7桁を取り続けられ、
家賃15万円の所に住めるようになり
海外旅行も行きたい時に行けるようになったり、
お金を気にせず
ご飯を注文できるようになったのは
間違いなく脳科学コーチングを受けてからだと断言できます。

そして、現在は本当にやりたい、好きな事で生きていくという決断をして、
コーチングを新しくお仕事としてはじめてますが
多くの方の人生を良くすることの楽しさは、
何よりも楽しいし、やりがいを感じます。


人は無限の可能性を持っていますが、

それを使えるかどうかは

自分のエフィカシーと現状の世界がマッチした時のみです。


世界一の野球選手になりたいというエフィカシーを持った人間が、

地元の草野球チームという環境では、不可能に近い。


自分を知り、自分に合った環境を選択する。

そして、今日まで自分が変わらなかった理由を自分で知る。

マインドの正しい使い方を知る。


最後になりますが

ボク自身そうだったように

1人でも多くの方が、自分の中に眠る無限の可能性に気が付き、
本当はやりたくないけど、やらないといけないという古い人生から、
やりたいことをやりたいからやるという新しい
人生に変わっていくことをしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

ツトム

#脳科学コーチング
#苫米地式










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?