見出し画像

【一周年ガチャ】ブルアカのガチャ結果を貼っていく記事 その0【ブルアカ】

はじめに

この記事は、プレイするゲームのガチャ記録を取る趣味を持つ筆者がスマホゲーム『ブルーアーカイブ』(以下ブルアカ)を始めてからいつも通り記録を付けていく中で、途中から残しておくことにした画像群を毎回キリのいい枚数貼り付けつつ何か書いたりするものです。

1000回分ぐらいの画像溜まったしそろそろ記事書くか~…というタイミングで「星3生徒の排出率2倍(5%)!」という一周年記念ガチャが開催されたため、じゃあまずその200連分を『その0』として投稿するか、となったのが今回です。
一周年からもうどんだけ経ってんだよっていう話なんですが、あの辺りからリアルで忙しかったり面白いゲームが出たり総力戦シロクロで純粋にモチベが下がったりして下書きのまま放置されていました。つい最近メインストーリーが更新されて若干モチベが帰ってきたのでまた萎む前に投稿しとくかとなった次第。

画像を貼りまくる前に

現在までの記録上、大体1.5%相当でしか星3生徒が出ていないブルアカですがプレイ自体はあまり困っていません。常設コンテンツがクリアできるのは勿論のこと、総力戦に追加された難易度「INSANE」も大体クリアできています。
有料アイテムの購入も(サービス開始の最初期はともかく)基本的にはマンスリー2種(約1500円/月)のみです。
ブルアカの良いところの一つにガチャに必要な石(120個/回)に対して配布・報酬の石の量が多いというものがあります。
具体的に言えば、その1以降に貼っていく画像で最古の物がモモミド実装時(2021/04/08)、そこから現時点までで約1500回分の記録があり、それとは別に1周年ガチャも200連しています。
マンスリーで14ヶ月で約280回分の石が手に入っていることを考慮しても2ヶ月に1回は天井できる石が手に入っていることになります。その間に購入したマンスリー以外の商品はハーフアニバーサリーの星3確定チケットのみですし、実際にはAP回復のために頻繁に石を消費しているのでもっと手に入っています。
「俺はお前の(ガチャの)ようにはならない」という自信がある方ならば、あまりお金をかけず、更に殆ど不自由なくプレイできるでしょう。

ただ、えぇまぁ、どれだけ回せても何も出ないなら面白くないよなというのがこの記事なんですが。

じゃあ5%ガチャの結果を見ていこう

(初日に無料ガチャを回さなければ貼る画像10枚ぐらい少なくて済んだんだよな…)

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
1人目
画像10
画像11
画像12
2人目
画像13
画像14
画像15
3人目
画像16
画像17
画像18
画像19
4人目
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29

みんなは何人引けたかな?ぼくは4人!
漸くゲーム開発部が揃ったのでそこは結構嬉しかったです。
温泉チナツも引いた当時はともかく、これを書いてる時点までで結構な数の出番がありました。

いや4人て。
余談ですが、通常の2.5%ガチャで200連して星3生徒が4人以上出たことはないのでこれでも新記録です。

1年+α経った今のブルアカこんなん

サービス開始当初と比べると結構いろいろなことが変わりました。初期がヤバすぎたというのはありますが、相当遊びやすくなっています。

安定感

初期はバグっぽい挙動やアプリの不安定さが結構ひどかったのですがその辺はかなり改善してます。直近のアプデでまた少し落ちやすくなったと聞いたような聞かなかったような。

育成しやすさ(しにくさ)

実際にプレイしている人の殆が思うであろう、下手したらプレイしてない人にまで知れ渡っているかもしれないあらゆる育成素材供給量の異常な渋さは…残念ながらあまり改善していません。
マスターコイン熟達証書の実装が一番大きかったでしょうか。専用クエが不味すぎてもはや理解不能なレベルの固有武器素材が交換できたり、延々要求され続けるT2やT3の装備設計図を回収するためにわざわざ序盤の任務に行かなくて良くなったのはありがたいです。
次のハーフアニバーサリーで改善がなかったら暫くは現状維持かなと思っています。

ガチャ

ガチャは…上に書いた通りで「表記以上に渋い」としか言いようがありません。ガチャゲーでは下振れした時だけを取り上げて「渋い」という言葉を使う人が現れるのは常ですが、ブルアカに関しては「ずっと出ない」と言っている人は本当に出てないんだろうなと、自らの経験を以って感じています。
筆者自身はストーリーなどでモチベが維持できるのとそもそも記録を付けること自体が趣味なので「ガチャは萎えるが別に辞めはしない」って感じになっていますが、普通の方は少なくとも無償石を貯めて600回分ぐらい回して様子を見てから有償商品を購入することをお勧めします。幸い2ヶ月に1天井できるレベルで配られているのでそこまで待たずにある程度纏まった情報が得られるはずです。

SNSで限定キャラがバズってるのを見かけてから始めても無償石を貯めるのが間に合わない?いい方法があります。今すぐ始めるんですよ。リセマラはヒビキっていう網タイツの女の子を取っとけば暫く苦労しません。
メインストーリーを解禁するための通常任務の攻略であれば一部の強力な生徒も最低限以上のスキル上げも必要無いため、気ままにデイリーで石を貯めながらメインやイベントを楽しんで、気になるキャラがPUされたら回す、ぐらいが一番良い付き合い方かもしれません。

相変わらず面白いメインストーリー

メインストーリーVol.3のエデン条約編がSNSでかなりバズったので、ストーリーの面白さはかなり浸透しているように思います。こういった事情から3ばかり言われますが1、2、4もちゃんと面白いです。
特にVol.1は「ブルアカはこういうお話ですよ~」のチュートリアルのような内容で、主人公である先生のスタンス、生徒の立ち位置、そして物語上で敵となる存在の価値観が丁寧に書かれているので、まずはVol.1から読むことをお勧めします。ただし短さの割に細かい戦闘が多い。

ゲーム的な部分

現状生徒を育成する理由は主に「総力戦」「合同火力演習」「戦術対抗戦(産廃コンテンツ)」となります。イベントの高難易度ステージもあるにはあります。

総力戦は大体のボスは面白いです。持ち物検査に片足突っ込んだ特効ゲーであり特効ガチャを回させるためのコンテンツになっている感は否めませんが、巨大なボスに挑む構図はやはり気分的に盛り上がります
個人的な意見ではありますが、新しく登場する一部生徒の性能が特定の総力戦ボスへの特効を意識しすぎたものになってしまっている点が間接的な総力戦の残念ポイントです。稀に「他で活躍しないように」と特効要素以外が露骨に抑えられている生徒もいます。

合同火力演習は…種目次第、という印象ですね。3PT(18人)必要という前提と、開催ごとに変わる特殊ルールによって一部の生徒の強みにブレーキがかかる方向性から、普段使われない生徒に日の目を当てたいのかなと感じています。総力戦以外でも特効ガチャやりたそう。
筆者の勘では、実装時点で存在したどのコンテンツでも使う理由が見つからなかったミユはここで接待されます。ユウカの魂を賭けます。次の射撃演習は屋内で会心値バフだって?

戦術対抗戦は存在抹消して毎日全先生に石と対抗戦コイン配るようにしたら良いと思いますね。

ゲームとしてのブルアカを改めて振り返ると、星2生徒と少数の星3生徒で通常任務に乗り込んで知育パズル解いていた時期が一番楽しかったかもしれないですね。
知育パズル、楽しいですよ。メンテ延長して22時に開けた上で「イベントでAP消化したくば最低6ステージ分解け」とか言われない限りは。

おわりに

どう見てもネガキャン寄りな記事ですが、ブルアカ自体はいいゲームだと思っています。手が届かない痒い場所が多いと言うだけで。
上に挙げたストーリーの他、良曲揃いのBGMやあまりに可愛すぎるSDキャラなど、「読む」「聴く」「見る」という点で非常に満足度の高いゲームです。特にSDのモーションはかなり拘り抜かれているので、是非、トテトテ走ったり遮蔽を飛び越えたり弾をリロードする様を眺めていただきたいです。

書き終えてみると若干、ブルアカを知らない人向けの記事となりました。
上に書いた通り気ままにやるにはとても良いゲームです。とりあえず始めてみて透き通るような世界観に触れていただけると嬉しいですね。
そういえば知らない人向けの重要な要素を一つ書いていませんでした。全ての素材収集向け周回用クエスト(イベントの周回用クエ含む)は条件を満たしてクリアすることでスキップ周回ができるようになります。スキップチケットのようなアイテムも不要で、回数を指定してパ~ッとAPを消費するだけ。時間も取らない。最高だ。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?