Voice overで使うireal 第1回

ireal pro 第1回

第2版:2020年12月25日

「ireal pro」というミュージシャン必須のアプリがあります
伴奏してくれるアプリです
特にジャズをしている人は、持っていない人はいないぐらいです
1700円ぐらいと少しお高めですが、
ジャズでなくても、入れておくと練習のお供になる楽しいアプリです

https://apps.apple.com/jp/app/ireal-pro/id298206806

アイフォン&ボイスオーバ&外付けキーボードでの操作手順になりますが、
ご自分でフリック操作に置き換えて操作してもいいと思います

アプリを開く

1)最初の画面
右矢印で進んでいくと、
「フォーラム」(ボタン)
「アイリールプロ」(みだし)
「設定」(ボタン)
以下、ライブラリー、
ライブラリーの中には色々な曲やプレイリストが、入るようになりますが
初期は少ない

末尾から見てみますと
ctrl + 下
「並べかえる」(ボタン)
「新規プレイリスト」(ボタン)

2)1曲きいてみる
アプリの1番上にくる
ctrl + 上
右で進む
「曲」上下同時押し

右へ2つか3つ進んでいくと曲らしき読み上げがあります
上下同時押し

これで、曲の中に入りました

とりあえず、きいてみます

ctrl + 下
2つぐらい左へいくと
「再生」
一度、再生してみてください

2)変更してみます
テンポ、回数、調合、スタイル
が変更、出来ます

右へ進み
「テンポ」上下同時押し
左へ進んで行くと「あげるテンポ」「さげるテンポ」と出てきますので
早くするなら「あげるテンポ」遅くするなら「さげるテンポ」です

回数を変更します
「さんかい」初期値は3回になっている
上下同時押し
「あげるかい」または「さげるかい」で調整します

次にキーの変更
「調合」
左へ進んでいくと
「ビー長調」とか「ビーフラット長調」とか
言うので変更したい調で上下同時押し
短調の曲の場合は短調となります

色々と変更したら
右へ進み
「再生」

3)他楽しい機能

「スタイル」では、演奏パターンの様々なバリエーションを
変更出来ます
左へ進んで行くと色々なリズムの伴奏パターンが出てきますので
変更してみて下さい

ミキサー
ピアノ、コントラバス、ドラム、リバーブのバランスを変更出来ます
例えば、ピアノの練習をする場合
ピアノをゼロにすると

左へ進んでいくとカウントの変更が出来るので必要に応じて変更します

ピアノ、コントラバス、ドラム、リバーブの項目で
調整可能となる項目で上か下矢印で変更出来ます

ここまでで、簡単な使い方

不明な点などありましたら、言って下さいね

adlib.sytle@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?