ルポルタージュ

誕生日の前の日

市の相談窓口、
いのちの電話、
DV相談室、
片っ端から電話して
結局どこもオチは
弁護士事務所に相談だった。

1回身体を揺すられて怒鳴られて

次に左腕を何回も殴られて
その後娘が入院して
病院にもいけなくて
上がらない肩と変色した腕のまま
母とふたりで交代で娘を看病した。

たった2回だけなのか
1回でもアウトなのか

殴られたけどこんなに私を愛してくる人はいないようにも思うし、
チクチクグチグチ言われながら暮らすならお互い適度な距離で半別居生活してた方が幸せな気もする。

携帯電話の料金滞納して解約されたから
ブラックリストに乗ってるから
家も建てれない。
携帯代払うからって1万少なく生活費もらっていたのに
なににつかっていたんだか。
肝心な話は話し合いをするのが怖くて
臭いものには蓋。

給与明細だってみる時もあれば見せられない時もある。

結局携帯電話も自分名義では持てないから私が2台もちの状態になってる。

そんな積み重ねが私の気持ちをどんどん冷たくしてく。

私はどうしたいかというと
憎しみあったり
今よりも大嫌いになったり
泥沼になる前に
距離をとりたい。

あんなに盛大に結婚式しておいて情けないけど

もはやここまでくると
誰が好きだからとか
恋したからとかじゃない。
大変なことも多くなるだろうけど
毎日イライラして
早死を願いながら隣で寝るのは
いやだ。

恋したのも
幻。
とりあえず荒んだ気持ちの隙間に入り込んできた幻だと思う。
本気でどうこう願わないし、
なんになるとも思ってない、
とりあえずそれを支えに今まで
生きてはきたけど。

幸せってなんなんだろ。

広樹くんは
浮気したら一発アウト、じゃんじゃん取れるだけとってすぐ離婚するって日々言う。

私にしたらそれに匹敵するのがDVだったんだけどね。

お酒の勢いでどうでもいい誰かと
一晩限りの身体の関係結ぶの事と

何ヶ月も身体の関係はないけど
がっつり心もっていかれて
他の好きな人を思い続けてるの

どっちが嫌かな。