アメーバの恋

5日は都合悪かったんじゃないの?
今日お休みじゃなかったよね?

女子会じゃないの!

先輩が部長を誘ってくれたらしく
3人で誕生日会をすることに。

共通の知り合いの話や
子供の頃の話、
時々うちの奥さんが……って話す。
そりゃそうだ。
奥さんいるんだから。

先輩が
平山の旦那さんはね本当になんでもするの!
仕事も家事も育児もして本当になんでもできる人なのよ!
というと
部長はそうなんだ!凄いなぁーと言った

私が
なんでもできるけど、私のこと何回か殴ったよ
といったら

え……それは……アウトだよ。
手をあげるのはよくないよね……
と深刻な顔をする。

喧嘩になりそうになるとしょっちゅう娘を連れて家を出るから私いつもプラプラしてるんです

俺いないから分からないけど、お子さん娘ちゃんだよね
可愛くて仕方ないんだろうね旦那さん。
自分も男兄弟で育ったからさ、なんとなく気持ちわかる気がする。旦那さん家族も旦那さん自身も女の子って余計可愛いんじゃないのかな。
娘絶対可愛いよー、いいなぁ、子供。
兄弟多くて、賑やかな家庭で育ったから子供いたら楽しいだろうなっていつも思うよ。

お子さんいないのは知ってたけど
子供欲しかったの?かな
その後も子供の頃の話や家族の話
趣味の話をたくさんした。
大人しくてクールな人かと思ってたけど優しくて色々聞いてくれて、こんなにたくさん笑う人なんだと初めて知った。

先輩がちょくちょく
平山はね、毎日部長のこと好き好きうるさいんですよーと言うと
いやいや、なんでこんなおじさんの事……
と言われて終わる。
ノリで
なら今日ホテルいくか?とかいうような人じゃないから好きなんだけど。

サプライズのケーキが出てきて
2人にお祝いしてもらった。
お酒を久しぶりに飲んでしまったもんだから
眠くて夢見てるみたい。
去年の年末にいつかオフィシャルな飲み会で
ちょっと会話出来れば!くらいに思ってたのに
気づけば20キロ痩せて、その上誕生日ケーキのロウソクをさしてくれてるのが部長。
信じられなくてクラクラする。

会社にいるときより何倍も気が利いて
誠実で優しくて気取らない、いい人だなぁと思った。
毎日この人が帰ってくる家に住んでる奥さんが羨ましいと思った。

最近ハマっててYouTubeでよく見てるバンド
が私も好きなバンドだった。
先輩が2人でライブとか見に行ったらいいじゃないですか?奥様ってヤキモチ妬くタイプ?
と聞いたら
部長は顔を手でおおって
ちょっとなー、いやー、ちょっとあれなんだよなぁーと言った。
なにも社交辞令で行こ!って言えばいいのに真面目。

それから最近物好きなおじさんに好かれて毎日の様にLINEがくるって話をしたとき
本当に物好きですよね……物好きっているんですね。っていったら
真面目な顔で
そんなことないから!もっと自分を大事にして!
あとちゃんとご飯食べて、それから夜散歩は危ないからダメだよと私に言った。

普段コーヒーなんて飲んでるの見たことないのにコーヒー飲んでた。
初めて見た。
甘い飲み物しか飲まないイメージあったのに。

帰り際2人きりになった時に
自分を大事にしてね、女の子なんだから。
変な人に絡まれたらすぐ相談してね。

と言われた。

お会計は部長が出してくれた。
さっき奥さんがヤキモチ妬きだって聞いたけど
女の誕生日にお金出したなんて知ったら嫌だろうなぁ申し訳ないなぁと思った。

帰りに先輩から
そうそう、平山が渡した電話番号
部長なくしちゃったらしいから
電話番号教えていいっていわれたから
送るね!
と言われて電話番号が送られてきた。

かけることこの先無いだろうなって
思ったけど一応嬉しかったし登録しとくことにした。

登録した瞬間LINEの通知がきて
部長とつながった。

連絡先無くしたってのは嘘だった?