遭難

以前部長が作成した書類がすごく良かったので私の部署でも使いたくて作成をお願いしたら
作成にあたり現場を確認したいから一緒に行こうかと言われる。
2人で長い廊下を歩く。
前にいた会社の話、
歴代上司の話、
仕事の愚痴。

平山さんは色々独自にアイディアを出してくれてすごくいいね外部からきた人にも
うちはこれを独自に頑張ってますってアピール出来るから……本当は上司の俺が提案しなきゃならないんだけどね……

といわれた。

専務の年齢の話になって

部長はちなみに何歳なんですか?

と聞いたら

えーいやだよ!おじさんだから!おじさんに歳きかないで!

え?何歳?何歳?

……歳だよ。ジジイでしょ?オヤジでしょ?
ジジイだから俺

あ!そう?みえないよ

えー……歳だよ?
もうすぐ……歳になる。。

なんでそんなに歳を躊躇うのかわからんけど
女の子じゃなくても年齢って恥ずかしいものなんだ。

2人きりになったのを見計らって
電話番号を書いたメモを渡す。
誰かに見つかったらまずいから
名前は書かず電話番号だけ。

先輩が色々お話したいから皆で一緒にご飯とかいきませんかって言ってました、
暇な時あったら教えてください。
ショートメールでもいいので連絡して。
って言ったら

俯いた部長が照れながら

え?あの人が?なんか仕事で溜まってるのかな
ぜひぜひ、俺みたいなおじさんで良ければ……
俺と行っても楽しいかな?
といって電話番号をポケットにしまった。

その瞬間
あー絶対連絡こないな、最悪そのメモ無くすだろうな。と思った。