monochrome

先週一回だけ朝早い当直の日が一緒だった。

けど私と部長は今週のスケジュール的に担当フロアが違うから会うことはないかなと思ってた。

私が出社して廊下を歩いていたらなんかの用事で3階にきたらしく向かいから部長が歩いてきた、
私は普段通りの挨拶をする。
向こうも。

会えないと思ってたけど
見れた。
ただそれだけだけど
今日も一日頑張るかって気持ちになった。

なにしにきたんだろ。
この時間に。

そのあと社内の掃除をしていたら、
部長がきたから
話しかけた。

当直業務は終わったんですか?
4階にいなくていいんですか?

あぁ!変わってくれる人が来たから引き継いで
違う仕事もしなきゃならないから戻ってきたよ

そうなんですね!お疲れ様です

それだけ。
私も一回社外で会ったからもう前みたいにガツガツ話しかけなくてもいいかって思っちゃうし。
一回ご飯いったくらいでわかりやすく馴れ馴れしくするのも嫌だし、
奥さんの話を聞いて察するに入り込む隙なんてなさそうだからサラッとしとこうと思ってた。
勘違いするなよと思われたくなかった。

向こうもあれからよそよそしいというか
別に勘違いするなよ、
一回飯行っただけだぞ、
気を持たせないようにしないと

って思ってそうだと感じた。

少し避けられてるのかな‥。