ラストダンス

先輩から
部長がご飯いくならみんなで予定合わせていこう、
休みの日の方がいい、
急な誘いはちょっと行けないかも知れない

と言っていたと知らされる。

えー私が声かけたときは
全然行きましょ!

だったのに
なんか話ちがくね?

思えば向こうから連絡先渡されることもなく、
こちらから無理強いしてるような
申し訳無い気持ちになる。
やっぱ迷惑だと思われてるよね?


ハッキリしないような
なに考えてるのかわからないような
言ってることちがうし
よく分からなくなってきた

たんに職場仲間でご飯行くだけなのにこんな
モヤモヤするもんなん。

この数日間
連絡先を渡してもこず、
ご飯に誘えばこれだ。

それだけじゃなく

最近溜まりに溜まったものが色々重なって毎日に嫌気がさしていた。

広樹くんはなにに金を使ってるのか

なんでこんなに夫婦共働きなのに

お金がないのか。

イライラする度フラッシュバックする
DVされた日。

なにかあれば話し合いをせずにすぐに家に帰らない選択をする。

仕事だって

こんなに娘との時間を犠牲にして働いて将来なにになるんだろう。
でもいつか1人で生きていかなきゃならないってなった時に仕事が安定してないのは不安。

ずっと浮ついた気持ちで見ないふりをしていた

夫婦の問題や悩みが一気に爆発。

仕事帰り保育園に迎えにいき
娘をつれて買い物へいく。
おねだりされてギャン泣きの挙句
店の売り物を振り回して暴れる娘。

自分なにやってんだよっていう
呆れ
苛立ち
恥ずかしさ
一気に来て
漫画のように両手足バタバタさせて泣く
娘の横に座り込み私まで泣いてしまった

その上生理も来て余計鬱。

地獄絵図。

帰宅すると広樹くんは
仕事から先に帰宅して

キノコの煮込みハンバーグ
エビとブロッコリーのタマゴサラダ
キュウリの浅漬け
を、作って
ご飯を炊いていた。

私が作るより彩りもバランスも品数も
全てにおいて勝ってる。
しかも美味しい。

こういうの見ると
私がナマケモノで劣っていて浮ついてるから
殴られるのは仕方ないかとも思う。

その日の夜泣いた。
家族が寝てからも泣いた。

次の日の朝、目は腫れ
起き上がれないくらい肩も重い、
胃も痛くて吐き気がする。

家出してしまいたい。
全て投げ出して遠くに行きたい、
リセットしてしまいたい

朝から涙が止まらずベッドから起き上がれないでいた私に広樹くんは

ねえ、なんでそんななの?
俺がこんなにサポートしてさ、色々俺だって頑張ってんのに
なんでそんなに毎日疲れてんの?
と言った。
仕事休みたいと言ったら
甘ったれてんなよ、どこも悪くないだろ!といい私をゴミを見るような目で言った。

こんな時に言って欲しいのは
頑張ってるからだよ!とか
あんまり抱えこんじゃダメだよとか
無理しないで
とかなのに
絶対そんなこと言ってくれない。

仕事を休むのは許されそうになかったけど
家を出て会社と反対方向に向かって歩く。

主任に体調不良で休むと連絡、電話の途中で泣いてしまって心配された。

結局広樹くんは娘を連れてしばらく実家に帰ってしまった。
私の誕生日の前日に。