見出し画像

ControlNet Tile テクニック集【HowTo】

こんにちは!

ControlNetのTileのテクニックをみなさんが色々と編み出されていましたので、ご紹介します。i2iのタイミングで色々と再設定できますよっていうお話ですね。

途中でプロンプトを変更する

例えば、

absurdres, highres, ultra detailed, (1girl:1.3),
BREAK ,
raindrops, wet surfaces, reflections, umbrellas, puddles, moody atmosphere, soothing sound of rain
Negative prompt: EasyNegative, (worst quality, low quality:1.4), nsfw

シチュエーションの2.雨の日ですね。これを3.雪景色に変えます。

absurdres, highres, ultra detailed, (1girl:1.3),
BREAK
snow-covered landscapes, winter wonderland, soft snowflakes, chilly atmosphere, frozen beauty, peaceful serenity
Negative prompt: EasyNegative, (worst quality, low quality:1.4), nsfw

雪のふるひに変わりました!足元注意ですね!

途中でモデルを変更する

ご紹介してるtweetはぜひ見てほしいです。リプ欄にさらに例が載ってますがカオスです。最高。

では、実際にやってみましょう。

これは、_m2050で出力したのですが、これをリアル系モデルに変えてみましょう。

※プロンプトもリアル系のプロンプトに修正します。LoRAとかも途中から設定出来ますよ

リアル系の素養がないもので…。

イラスト感が抜けきれてないときは2周、3周とTileくぐらせるとどんどんリアルに近づきます。

フォトリアル界隈の皆様は、ぜひとも_m2050からのフォトリアルで遊んでみてください!

TiledDiffusionの設定

コメントでTiledDiffusionの際に、CN併用ならNoiseInversionって情報をいただきましたので、やってみましょう!

FANBOX記事コメント

これをTiledDiffusionで2倍にします。Noise Inversion offだと、こんな感じです。

ONでInversion steps:30でいきます。

あ。いいっすね!濃くなりすぎない感じ。雰囲気が変わりすぎないんで、こっちが好みですね。

じゃ、60。

そんなかわらないっすね。30でよさそう。

Retouchを10にあげました。

Noise Inversionの内容もかなり設定沼っぽいですね。
今度、改めて検証してみましょう。

とりあえず、Noise Inversionは設定する価値ありです!!

ここのお話でした!

追記)

Renoise strengthは0でという情報を見落としておりました!

やってみた。

んー?なんかだいぶ抜け落ちた??
狙って出す分にはいいけど、拡大前より情報が抜けるのは、情報抜き過ぎかも。

2でだしてみました。

画像が悪い可能性もあり?

これをやってみましょう。Denoisingを1.0、Renoisingを0で。

かわりませんね。

Denoisingを0.5にさげてみましょう。Renoisingは0で。

お?きたか。

あらためて、Denoisingを1.0、Renoisingを1.0で。

Noise InversionをOFFで。

まとめ

んー。時と場合によってで良いとは思いますが、NoiseInversionをOFFだとちょっと破綻しがち(構図への影響けっこうあり)

NoiseInversionをONの、Denoisingを0.5、Renoisingは0。が構図に影響少なくハイレゾした気はします。

ぐわっと書き込みたいときはOFF、いい感じにハイレゾしたいときはONって感じでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?