見出し画像

ControlNet1.1 Shuffle検証【HowTo】【リク対応】

こんにちは!

ControlNetのShuffleについて、検証を!というリクエストを頂きましたので、検証してみましょう!

原理や動作の仕組みについては他にお譲りして、エンドユーザーとしてどの項目がどう影響するかってのを見ていきましょうか。

いくぜっ4090!

0.前準備

ControlNetの1.1とshuffleモデルを設定しておいてください。詳細はGoogleさんに譲ります。

被検体はこちら

absurdres, highres, ultra detailed, (1girl:1.3), N
egative prompt: EasyNegative, (worst quality, low quality:1.4), nsfw, (blush:1.3), logo

Steps: 30, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 6.5, Seed: 3924197363, Size: 720x512, Model hash: 4f0d8aacd3, Model: _m2050-fp16-no-ema Used embeddings: EasyNegative [119b] Time taken:経過時間2.82sTorch active/reserved: 4244/5848 MiB, Sys VRAM: 8576/24564 MiB (34.91%)

混ぜる画像はこちら。

楽しげですねー。
この設定で内容を詰めていきましょう。

それでは、実験スタート!

1.ControlStep

これで、大体の傾向がわかりました。StartStepが小さくなると構図に影響が出るようです。

0.3ちょっとのところで構図が変わっているようです。
あと、エンドステップは影響なさそうですね。

もう少し掘り下げてみましょう。

これは、30stepの話なので、全体ステップ数を変更したら影響が出ます。
たとえば60stepにすると、こうなります。

結論としては、ControlWeightが0.5なら、Starting Control Step:0.2、Ending Control Step:1で構図への影響はある程度無くなりそうです。調整したいときは、Starting Control Stepを微調整ですね。

2.ControlWeight

Weightあげると、構図が変わるみたいですね。
では、X/Yいきましょう。

ん??Start0.2が上と違いますね??なんでだろう??

まぁ、とりあえず、weightとstartstepの関係はわかりました。Wは上げるほど、Sは下げるほど構図に影響が出ます。

3.Preprocessor resolution

これでやってみます。

上げるほど、精細にはなってますが、上げ過ぎると破綻しそうな気もします。

512近辺で様子見る感じで良さそうです。これは、コントロールネットに突っ込んだ画像が512x720なのも影響してるんですかね?

4.Control Mode (Guess Mode)

Balanced
My prompt is more important
ControlNet is more important

Balancedで良さそうですね。

5.結論

設定は、これで良さそうですね。

これで構図を崩さずに、おおきくイメージを変えることができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?