見出し画像

はじめてのイラスト生成でひっかかりがちなこと【HowTo】

モデルを選ぼう

モデルによって、生成される画像は大きく異なります。イラストが得意なモデル、フォトリアルが得意なモデル、色んなモデルがあります。
私のおすすめはBreakDomainとBreakDomainRealisticです!

精細なイラストを生成できます!よかったら使ってみてね!(宣伝

VAEを設定しよう

くすんだイラストしか出ないなと思いませんか?
そういう時はVAEの設定ができていないかもしれません。

BreakDomain系におすすめのVAEです。
これをダウンロードして、webuiの\models\VAEフォルダに入れましょう。
WEBUIの設定タグから設定を行います。選択肢にない時は右側のくるりんを押してね。

選んだら、一番上の設定を適用(Apply setting)を押しましょう
VAE設定無し
VAE設定あり

こんなに変わります!

「Restore faces(顔の修復)」はOFF

顔、修復しようとしますが、せっかくモデルが作ってくれたものに手を加えられるので、おかしくなります。イメージとして、全部終わったあとに顔LoRAを無理やりあてられてる感じです。しかもイラストよりじゃない。

顔の修復 off
顔の修復 ON

入れちゃ駄目なレベルですね。

名前に騙されないで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?