見出し画像

デモンブラン/デッキ紹介

こんにちは、餅岡です。

月1更新滑り込みセーフを狙っています。
もっと余裕を持って生きたいけど
毎日がエブリデイ
やりたいことが多すぎて仕事が一番いりません。

さて、巷で囁かれている
ベアトリーチェ、リンクリボー禁止説。
やめろ、何個のデッキが死んでいくと思っているんだ。

ドンピシャでデモンスミス登場時に
ベアトリーチェとリンクリボー満載に組んだデッキがありますので
是非見てってください。

デッキコンセプト

爆速で墓地に《リンクリボー》3体貯めて、《クリボーン》でバトル中に3体特殊召喚し
《ソウルエナジーMAX》《ダークアドバンス》を打つデッキです。

くりくり~
おべおべ~
みかどみかど~


《クリボーン》が光悪魔のため、デモンスミスの星6融合《刻まれし魔ラクリモーサ》の効果で除外されてる《クリボーン》を、手札に戻し再利用します。

デッキレシピ



≪爆速リンクリボー≫

《ドットスケーパー》《リンクリボー》
《ドットスケーパー》
SS⇒《リンクリボー》
《スプラッシュ・メイジ》
LS⇒《ドットスケーパー》SS
《リンクリボー》
LS⇒《デコード・トーカー・ヒートソウル》LS

強い

爆速でリンクリボーを立て相手を混乱させましょう。
今何リンクリボーでぃ?
へぇ、今はヒートソウルで1000LP払いますでさあ。

《リンクリボー》を3体墓地に用意し終われば
デモンスミスで《ベアトリーチェ》を用意し《ソウルエナジーMAX》《怨邪帝ガイウス》を送り、ニコニコしておきましょう。
相手を混乱させ、デッキを回す手を鈍らせてやるのです。

デモンスミスでベアトリーチェを立てる方法は以下の通りです。
Twitterとかにも結構上がっているので
読み飛ばしてもらってOKです。

《魔を刻むデモンスミス》→《刻まれし魔の詠聖》
《刻まれし魔の詠聖》→《魔轟神ルリー》をサーチしそのまま捨てる。
《魔轟神ルリー》SS
《魔轟神ルリー》→《刻まれし魔の鎮魂棺》
《魔を刻むデモンスミス》《魔轟神ルリー》をデッキに戻し、SS
《刻まれし魔の鎮魂棺》手札・デッキから《魔を刻むデモンスミス》をSS



今回の主役《クリボーン》

手札、墓地ともに
使いきりにするには少し勿体ない効果を持っています。
勿論、《ソウルエナジーMAX》《ダークアドバンス》が着地点ではありますが
通常のバトルフェイズ等にも利用できると尚良し。

ということで今回は除外からも回収できる
《刻まれし魔ラクリモーサ》

で使いまわすデッキとしました。

《刻まれし魔ラクリモーサ》は融合召喚成功時の効果であり
《クリボーン》を使いまわすためには繰り返し融合召喚する必要があります。
デモンスミスのリンク2《刻まれし魔の大聖棺》

デッキの中に融合素材を戻すため、素材の枯渇も心配する必要がなく、繰り返しの融合召喚が
容易です、便利!

となると、《刻まれし魔の大聖棺》を維持し続けなければなりません。


デモンスミスで《刻まれし魔の大聖棺》を作ることはもちろんですが、今回は、リンク共通効果の

Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
自分のフィールド・墓地からこのカードを以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで
その自分のモンスターに装備する。

に着目し、《VV-真羅万象》を採用することにしました。

フィールドゾーンにカードが2枚ある場合、ターンプレイヤーは自身の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードをその正面の自身のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。

この効果で装備状態の《刻まれし魔の大聖棺》をSSしなおし、使いまわす形にしました。

しかし、問題は《VV-真羅万象》《VV-百識公国》の効果を相手にも使われる可能性があるということです。
ましてや《VV-百識公国》を使われようもんなら堪ったもんじゃねぇ。
助けて!《刻まれし魔ディエスイレ》くーん!

もう一体のデモンスミス融合モンスター

①:自分・相手ターンに発動できる。このカードが装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計まで
フィールドの表側表示カードを選び、その効果をターン終了時まで無効にする。

この効果でフィールドのVV-百識公国を無効にしてしまいます。
でも、自分フィールドに貼ってたらどうするの?
…この無効効果、自分フィールドにも打てます!
わー!

各種カード

《ダーク・アドバンス》

対象は二種用意しています。
《光帝クライス》《怨邪帝ガイウス》

《クリボーン》で出てくる《リンクリボー》が闇かつ3体の為
闇:怨邪帝ガイウス
3体:光帝クライス
とどちらもおいしいという理由
《クリボーン》が攻撃宣言時の為、《リンクリボー》のリリースする効果が使用できないことから
《怨邪帝ガイウス》でその攻撃モンスターを処理できない場合は《光帝クライス》《リンクリボー》を破壊しドローへ変換する算段です。



ソウルエナジーMAX!!》

リンクリボー3体を生贄に《オベリスクの巨神兵》
アドバンス召喚します。

最初は1枚投入でしたが、2枚のが活きるタイミングが多かったため、2枚に増やしました。
大変楽しいです。

《救いの架け橋》
《宝玉獣 コバルト・イーグル》

言わずもがな
《永遠の淑女ベアトリーチェ》で落として
《VV-真羅万象》、《VV-百識公国》、《仇すれば通図》を持ってくるようです。
もし、VVのフィールドをどちらも抱えてしまったらどうしようを解決するために
《仇すれば通図》を採用しました。


《サイバネット・リグレッション》

最初3積んでたんですが打つタイミングなさ過ぎて挫折しました。
リンクリボー、デモンスミス等
リンクモンスターをSSするタイミングが多かったので採用しています。


《リトル・オポジション》

《ドットスケーパー》、《クリボーン》の為に採用しています。
《リンクリボー》が絶対に墓地に欲しいので必死です。


《和睦の使者》

ぜったいに死にたくない。そんな時に使います。
どうしても相手のバトルフェイズに効果を発動する手前
バカでかい打点で殴られると終わります。
ターンを返してもらう必要があるため採用。
生きて帰ろう。

 

《クロック・ワイバーン》

サイバネットマイニング対応、リンクリボーを作れる!
2体のモンスターが並ぶため採用しています。
リンク素材に困ったときとかに便利

以上!
デモンスミスの安定感も勿論ですが
リンクリボーが墓地にいる安心感、デュエリストならではではないでしょうか。
リンクリボー初期に出たとは思えない性能。
ハニーボットもリンクマーカーともども見習ってほしいですね。

ベアトリーチェが牢獄に行かないようお祈りフェイズに突入したこのデッキですが
何とか、ベアトリーチェが閉じ込められてもリンクリボーだけでも生き残った暁には
リメイクして持ち続けたいなと思います。
ラーだけ使ったことないので今度はラーかな。
ラーとか、ラーメン食べたくなるな。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?