マガジンのカバー画像

ガッツリごつ盛り亭ーD.I.Y.アナログゲームマガジン

6
TRPGのシナリオですとか、リプレイであるとか、あるいは各種非電源ゲームの何かがまとめられてゆくマガジンです。今のところ、ニンジャスレイヤーTRPGがメインコンテンツとなっていま…
運営しているクリエイター

#クトゥルフ神話TRPG

作ろう!TRPGのソロシナリオ!(GM・KPレスシナリオの作り方)

はじめにとあるディスコードサーバーで、「TRPGのソロシナリオってどう作るんだろ?」というお話があがり、自分の知見を纏めたら6000文字を超え始めたので、これはnoteに上げないとな、と思って公開します。 システム問わず利用できる方法なので、たぶん役立つはず。 基本的には普通のTRPGのシナリオメイクの応用だったりします。 人によってやり方が色々あるので、ほかにもTRPG勢が居たら「俺ならこうしてる」とかはある あくまで「オレ工法」なのでよろしくです。 とりあえず「TRP

CoC7thリプレイ:「古き木々のただ中で」

はじめにこの記事は2020年9月初頭に私のディスコードサーバーにて行われた、Call of Cthulhu 7th(新クトゥルフ神話TRPG)のプレイログをリプレイ形式に編集、出力したものです。順番を入れ替えたりしているところや、一部脚色をしたところもあります。 使用シナリオは日本語版CoC7thコアルール収録の「古き木々のただ中で」でございます。 参加者は KP:ばぷる(オークの宿旦那)、プレイヤーはかに=サン(PC:ヴィシャ)、風船=サン(PC:グラウコス)、かれんぬ