5大シャトーについて~ワイン編⑪~

どもー
ボズレフです!

今回はフランスボルドーワインの
5大シャトーについて書きたいと思います♪♪

○5大シャトーとは?

フランスのボルドーメドック地区の
格付けで第一級の称号が与えられた
ワインのことで、
トップクラスのシャトーの事を差します♪♪

その5つのワインは下記です☆
・マルゴー
・ラトゥール
・ブリオン
・ムートン
・ラフィットロートシルト

○シャトー・マルゴー

ワインの女王と呼ばれています♪
華やかな香りと滑らかな口触りが特徴です☆

○シャトー・ラトゥール

毎年安定して抜群の味を継続してることで
有名です♪
とても濃厚な味わいです☆

○シャトー・ブリオン

渋味が少なく、柔らかさがあるワインです!
豊かで上品な香りが最高のワインですね☆

○シャトー・ムートン

とても濃密でタンニンの効いた
ラトゥールとも言われています☆

○シャトー・ラフィット・ロートシルト

5大シャトーのなかで最も繊細でエレガントとされており、
とても奥深い色合いと味わいのワインです☆

---

以上が5大シャトーと呼ばれているワインです☆

こんなワインを飲みながら
優雅な夜を過ごしたいものです(笑)

ではではー
ボズレフ☆