見出し画像

【中級者向け】アナに寝かされた時なにしてる?

 こんにちは。今回はアナに眠らされた時何してる?まさか、ぼーっとしてるわけじゃないよね???という記事です。

1,スリープ中こそ頭を回せ。

 あなたはリーパーでアナを狙い、追い詰めました。
あと一息!ですが、悲しいかな眠らされてしまったとしましょう。
そんな時、あなただったら何を考えますか?
「うーわ眠らされたワ。チョベリバ。」
大方こんなことを考えているのでしょう。

誰かおこしてくんねえかなとボーッとするあなた

 ここからが本題です。
「じゃあスリープ中に何すればいいの?キャラ動かせないしやることないよ?」
そんなことありません。
ow2の試合中では何もできない状況でも、考えなければいけないことがいっぱいあります。

例えば、敵・味方のウルト・アビリティ管理、敵・味方の所在地、自分が取るべきエリア、敵の誰が脅威なのか、自分はこれからどうする?とか、今思いつくだけでもこれだけあります。

試合中にこんなこと考えられませんよね?

だってそうでしょう。
敵が目の前にいて、火の玉とかでっかい岩とかギンギラギンにあからさま、焼き殺してくるビームとかもうめちゃくちゃですよ。
やってられるか。

じゃあせめてどうしようもないスリープ中ぐらい考えようよ。

ってことです。

2,何を考えればいいのか

これから何を考えればいいのかについて一緒に考えていきましょう。

○まずは落ち着け。

 深呼吸をして落ち着きましょう。レバガチャしたところでどうにもなりません。

○人数差確認。

 人数差を確認し、戦局を見極めましょう。
その結果ウルトを温存するとか、どうせ負けウェーブならオブジェクト上で散々粘ってやろうとか、いろんな選択肢が浮かんできますよ。

○敵味方の(ウルト)・アビリティ管理。(編集後)

 

編集前

ウルト管理してもいいけど、スリープ中ならアビリティ管理の方が優先だなと思い編集しました。そのため、主にアビリティ管理について語っていきます。

アビリティ管理をすると何がいいのかというと、例えばアナはスリープを使ったのであと15秒スリープを使えませんよね。
ということは、
「アナを狩れる絶好のチャンス!回復もらったらアナ倒しに行こう。」
とか、
「シグマの岩はさっき使って、スリープもないってことは俺のデスブロが刺さるってコト!?」
とか。

要するに、敵のアビリティ管理をすることで、動きやすくなったり、チャンスの時間を見出せたりします。

○敵味方の所在地、何をしてるか。

 みんなどこいるの?何してんの?全てを把握するチャンスです。
それを把握できれば、どこで立ち回れば味方にケアしてもらいやすいか、この場面は、誰と合わせたらいいシナジーになるか、とかにつなげやすいです。

○敵のうち、誰が脅威なのか。

 スコアボードを開いてみて敵のキルやダメージを見てみましょう。
アッシュやゲンジが一生暴れてたりするのがわかります。
そしたら自分はリーパーをピックしてるのに、なんとなくプレイしているだけで、ゲンジを見れてなかったな。
とかなんとなくわかります。

○そして最後に、自分は今何をするべきか

ここまで考えられたあなたは今何をすべきかわかっているはずです。自分が課した使命を果たしましょう。

まとめ

 ここまで散々言ってきましたがこれらのことを眠らされている間に全て考えるのは不可能に近いでしょう。
なんなら考えるべきことはこんなもんじゃないし、上記は一例にすぎません。
ですから、上級者は試合中に、敵を撃つ、ヒールをするだけでなく、これらのことを常に意識し立ち回っています。
スリープ中って何にもすることないと思ってたけど、案外大事じゃん。
そう思っていただけたら幸いです。
今回の記事はここまでです。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?