見出し画像

【Box Pride Team】LGBTQに関するトークイベントを行いました

こんにちは。Box Japan Pride Teamです。
Pride Teamは、BoxのERC(Employee Resource Community)のうちのひとつで、セクシュアルマイノリティの支援を活動目的としています。Boxのコアバリューのひとつである「Bring your (___) self to work every day」が真の意味で実現できるよう、またそのような環境でこそBoxerが持つ能力を最大限に発揮することができると信じて、活動を行っています。


今回は、一般社団法人fairの代表理事である松岡 宗嗣(まつおか そうし)さんをお招きしてトークイベントを行いましたので、その様子をご紹介します。

松岡 宗嗣さん(右)

イベントの開催にあたり、Boxのオープンかつフラットで素晴らしいカルチャーをより良いものにするためには、改めて共通の理解と認識を持つことが重要だと考えました。そこで今回のイベントでは、原点に立ち返り「そもそもLGBTQって何?」というテーマを設定しました。

講演中の様子

LGBTQの基礎知識についての松岡さんの講演はとてもわかりやすく、参加者からも「自然と頭に入ってきた」「知識の再確認ができてよかった」といったフィードバックが寄せられました。

続いて、6月に成立した「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(通称:LGBT理解増進法)」など、最近のニュースで話題になった事項についてお話ししていただききました。

パネルディスカッション

イベントの最後には3名のBoxerが登壇し、よくある無意識の偏見や、よりインクルーシブなコミュニケーションを取る方法について、パネルディスカッションを行いました。登壇者や参加者が赤裸々に自身の体験や疑問について語り、その内容に対して松岡さんからも様々な提案やアドバイスをいただきました。

締めは、Box JapanのVice Presidentからのメッセージ。Boxの素晴らしいカルチャーを守り育てていくための、前向きな力を与えてくれました。

Vice Presidentから締めの言葉

今回のイベントには社員の半数近くが参加してくれました。こうしたイベントの参加率が高いことも、Boxの特徴のひとつだと思います。
また、開催後のアンケートでは「今回のイベントを定期開催してほしい」という意見もいただくなど、とても良いフィードバックが多く、参加者の満足度の高いイベントになったことを嬉しく感じています。

Pride Teamはこれからも「自分らしく働ける場」としてのBoxを育てる力のひとつとなれるよう、活動を続けていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事担当:Box Pride Team / Sei



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!