見出し画像

5年ぶりのリアル開催!BoxWorks Tokyo 2024の振り返り

6月25日(火)、6月26日(水)の2日間にわたり「BoxWorks Tokyo2024」を開催いたしました。
今年は会場とオンラインのハイブリッド形式で開催し、リアルでの開催はなんと5年ぶりでした!
おかげさまで約1,600名のご来場、オンラインも含め6,500名を超える方に登録いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。

本記事では1日目のザ・プリンスパークタワー東京で開催された会場の雰囲気をお届けいたします!
会場にお越しいただいた方も、オンラインでご視聴いただいた方も、見逃してしまったという方も、本記事で一緒にイベントを振り返っていただけると嬉しいです。

(執筆:Box Japan note編集部 Risako)

1. イベント概要

BoxWorks Tokyoは、Box Japanのフラッグシップイベントであり、今年は「働き方の未来を創る コラボレーション、セキュリティ、AIの融合」をテーマに、イノベーションを牽引する各界のリーダーによる先進的な取組みから企業・組織における具体的な活用事例や最新情報まで、さまざまな切り口でご紹介しました。

初日の基調講演では、CEO アーロン・レヴィと代表取締役社長の古市 克典が登壇。他にも業界最先端で「働き方の未来を創る」を実践する豪華ゲストや事例セッションを展開しました。

🔹BoxWorks Tokyo 2024
【開催日】 2024年6月25日(火)、6月26日(水)
【会 場】 ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区芝公園4-8-1)
【開催方式】6月25日(火) ライブ配信・リアル開催
      6月26日(水) オンライン配信
【対 象】 企業・組織の経営者、情報システム、経営企画、DX推進部門、
      事業部門の方
【参加費】 無料(事前登録制)
【詳 細】 https://boxworks.jp/

当日の様子はBox Japanのソーシャルアカウントから #BoxWorksTokyo でお届けしました!

2. 会場の様子

基調講演の会場は鮮やかなブルーで彩られ、幻想的な雰囲気のなか豪華ゲストスピーカーに登壇いただきました。

基調講演の会場

Boxの共同創業者兼CEO アーロン・レヴィ(Aaron Levie)はBoxWorks Tokyoのために来日。Box AIの新機能も発表しました!

Box アーロン・レヴィ

Box Japanの古市も登壇し、新たな第三章に向けたビジョンや最新アップデートを語りました。

Box Japan 古市 克典

基調講演のイベントレポートはこちら🔻

2日間で登壇者数 80名以上、合わせて60を超える講演を実施しました!

来場者からの反響が大きかったセッション内容をハイライトしたイベントレポートもご確認ください。

3. 展示会場の様子

展示会場でも「働き方の未来を創る コラボレーション、セキュリティ、AIの融合」を感じていただけるよう、さまざまな企業様の展示ブースが揃いました!

もちろん、Box製品について理解を深めることができるエリアもご用意しました。
ここでしか聞けない事例や、普段聞けないBox社員の生の声をお届けする「Box Radio」では、9つの番組をオンエアしました。
Box Radioでお届けした番組の一部は今後noteの記事にてご紹介予定です。

Box Radioの様子
Box Radio「社内に聞いてみた!Box社員の好きな機能」より

続いては、Box製品のご紹介やデモンストレーションができる「Boxブース」と、コンサルタントやエキスパートに直接課題や悩みを相談できる「なんでも相談ブース」の様子です。

実は用意していたチラシやカタログも全て無くなってしまい、急遽増版に走ったのでした。

フォトスポット
ではオリジナル扇子とBoxメガネなどをご用意しました!
ご来場いただいた方はもちろん、出展いただいたパートナー様、Box社員までたくさんの方に撮影を楽しんでいただけたかと思います。

3. ご参加いただいた皆さまの感想をご紹介!

今回ご参加いただいた皆様からの感想を一部ご紹介します。

感想(一部抜粋)🌛
・初めて参加させていただき、今後の取り組みや活用連携事例を確認することができ実のある時間でした。今後の業務活動に活かしていきたいと思います。
・活気のあるイベントで非常に勉強にもなりました。
・非常に満足のいくものでした。現地に行きたいと思いましたが、かなわずオンラインで視聴しました。次の機会はぜひ現地参加したいと思います。
システムを統合して、データを連携し、蓄積・加工するプラットフォームの構築に関する課題及びその解決策を具体的に知ることができました。また、AIの利用のために、データの蓄積・加工が重要であることが理解できました。
Box社のロードマップが理解できたこと、生成AIの活用の局面が把握できたことは大変参考になりました。
・Boxについて知りたいと思っていた情報を収集することができました。リアル開催のおかげでたくさんの協力会社様ともお会いできたので、非常に満足しています。
・現地でしか聞けないセッションが多々あり、現地に行く価値があったと感じました。
・Box関連の相談に乗っていただけた点が非常に助かりました。​

今後も皆さまからいただいたアイデアをもとに、よりパワーアップしたイベントを開催できるよう努めてまいります。

2日目もイベントレポートを公開しております。是非、ご一読ください🔻

4.  BoxWorks Roadshow Osaka 2024のお知らせ

この度「BoxWorks Tokyo 2024」のロードショウイベント「Box Works Roadshow Osaka 2024」を2024年7月30日(火)大阪ハービスホールにて開催する事が決定しました!
BoxWorks Roadshow Osaka 2024では、BoxWorks Tokyo 2024のハイライト紹介のほか、本イベント限定となる西日本エリアにて先進的な取り組みをされている企業・自治体による具体的な活用事例を余すことなくお届けします。
当日現地でしか聞くことのできない貴重なコンテンツを多数をご用意しております。こちらの特設サイトより事前のご登録(無料)をお願いいたします。


5年ぶりのリアル開催で、ご来場いただきました皆様と対面でお話しできたことをとても嬉しく思います。
今回のイベントを通じて、Boxの魅力が少しでも伝わり、また今後の働き方のヒントを見つけていただけたら幸いです。

改めまして、皆様のご参加に心より感謝申し上げます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!